dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年式を予定していますが、諸事情により職場の人達を招待できないため後日二次会のようなものをしようと考えています。
私の部署は20人程の小さな部署なのですが、どうしても好きになれない(大嫌いな)人(同期の女性)がいます。
本音は職場の他の人を呼んでその人を呼ばずにいたいです。
でもさすがにそのようなことはできないので、すごく寂しいですが職場の人全員を呼ばないことにしようかと検討中です。
彼にはまだ話していませんが、このようなことはやはり非常識なのでしょうか?
ちなみに彼は私がその人を好きじゃないことを知っています。
すごく悩んでしまいます。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>このようなことはやはり非常識なのでしょうか?

「職場の人全員を二次会に呼ばない」ことは非常識ではありませんよね。
結婚式も二次会も、誰を招待するかはお二人で決めることですし。
私は職場の人は呼びませんでしたよ。 職場の人で、仲の良い人は呼びました。

「職場の人全員を呼んで、嫌いな人一人だけ呼ばない」となると非常識だとは思います。 もちろん質問者様はそれを避けようとなさっているんですよね。

例えばですが、その嫌いな人とは仲がいいですか? 相手もこちらを嫌っていれば、招待しても断ってくることが多いと思いますよ。
相手が断れば、その人だけ来なかったとしても問題ありませんよね。
もちろん、相手が断るかどうかなんてわかりませんけど・・・

私ならば、職場全員ではなく特に仲の良い人達を呼んで「招待しなかったのは彼女だけではない」という状況にしたいと思います。
彼女だけではなくて、○○さんも、△△さんも呼んでないよ、ということなら有りでしょう。
また、「どうしても、彼女以外の全員が呼びたい!」というのであれば、彼女も含めて全員を招待してください。
彼女が来るとは限りませんので。 (他の人だって、全員きっちり来るかどうかはわからないんですから)

彼にもよく相談して、納得のいく素敵なパーティーにしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

補足とお礼をかねさせていただきます。

彼女と一時はそれなりに仲がよかったのですが、秘密を公衆の面前でばらされたり、わたしの彼に頻繁にメールをしてきたりしてどんどん嫌いになっていきましたが、なにせ小さな部署ですのでみなで飲むとなれば同期の彼女、数人の上司と後輩達で妙に連結が強くなんとなく仲間はずれは許されない状況ですし、そんな子供じみたこともしたくありません。

彼女にそれほど好かれているとは思いませんが呼べば必ず来ると確信があります。

彼とよく相談して『全か無かの法則』でいこうと思います。

ご婚約おめでとうございます(^^)

今年の3月に結婚し、結婚式・二次会をした者です。
私も職場の同期の女性で、常識はずれで大嫌いな女性がいて
本当に本当に多大な迷惑を被っていた相手だったのでchocobirdさんのお気
持ちとてもよくわかります。(ただ前の職場なので、実際結婚の時には関わ
らなかったのですが)
本当にその方は非常識な女性なのでしょうね。

一人だけ呼ばないのはおっしゃる通りしない方がよいと思いますが、
職場の方全員呼ばないというのは非常識にはあたらないと思います。
ただ、その中でどうしても来て欲しいな、と思う人はいないのでしょうか?
「寂しい」と書いてありますし、おそらく何人かはいらっしゃるんじゃない
ですか?

実際に結婚式・二次会を終えてみて思うことは、本当に本当に当日は時間が
あっという間に過ぎて一日のはずなのに2時間位に感じる位あっという間
だったなという事です。(花嫁はみんな言っていたけど本当なんだな、と。)
パーティーに何名位呼ばれるのかはわかりませんが、2時間くらいのパーティ
ーの中で全員とお話することはとても難しいですし、例えば嫌いな彼女がい
たとしてもいるのが気になる暇がないというか、気にならない位とても幸せ
で楽しい時間だと思います。
その彼女の事もわかりませんし、当日何か言われたりとか、後日(会社で写
真を見てとか)chocobirdさんが嫌な思いをしてしまうのが確実だというの
でしたら話は変わりますが、「一生に一度の私の幸せなパーティーに、大・
大嫌いなあいつがいるのがどうしてもどうしても嫌!!」という感じなので
したら私個人的には前記のように思います。
確実に出席すると書いてありますが、万が一欠席という可能性もあるわけで
すし。。(というかそれを祈って・・><)

私は別の理由で職場の人を全部呼ばなかったのですが、やはり呼びたかった
な~と今になって思ったりもしますよ。
そして周りの友人からよく同じような相談をされますが、結局みんな嫌いな
人も含めて呼ぶ、という結論になっていますね。

あくまで私個人の意見なので参考までに・・。
これから準備等で忙しくなるかと思いますが、お身体に気をつけて
楽しみながらがんばってくださいね♪ 

この回答への補足

どちらのアドバイスも20pt付けたかったのですがそれはできないようですので迷ったのですがポイントは先着順につけさせていただきます。

アドバイスありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

貴重な経験談ありがとうございます。
すごく参考になります。

思いきって彼に話したところ職場の人全員を呼ばないわけにはいかないだろうと言われ、少し落ち込みました。
母に相談したら(その日だけは)主人公である私がその人を呼ぶことでずっと不愉快な思いをするくらいならムリしなくてもいいのでは?と言われ、少し救われました。

自分勝手ですが、結果的に呼ぶことになったとしてもsaomaroさんのように”気持ちがわかるよ、呼ばなくても大丈夫だよ”と言ってくださる方に話を聞いていただいただけで大分と気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。

あんまり嫌いな人っていないのですが、人を嫌いになるってかなりパワーがいりますね(^_^;)

もう一度彼とよく話しあおうと思います。