アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式直前(4日前の夜)に旦那の同期(20代前半)から突然、結婚式後に二次会をやろうと連絡がきました。

旦那は特殊な仕事のため、結婚式を挙げることを決めてから式場探しも、決定も、その後の打ち合わせ、そして私のドレス選びさえ一緒にしてもらえませんでした。
たった二回打ち合わせに顔をだしたくらいです。

わたしもフルタイムで働いてて、仕事をしている中でも、右往左往しながら1人準備をしてきました。

そしてまもなく当日を向かえ、頑張った集大成を楽しみ、幕を閉じると思って正直ほっとしていたんです。

なのに、突然の二次会。
もともとやらないと言っていたのに、【せっかくやってくれるっていってるから・・】と私にどうする?って聞いてくるんです!

二次会やってくれるって言ったって私たちの、二次会ならば、私たちが企画して、幹事にお願いしてやってもらうものだとわたしは思っています。

でも、彼は友人が仕切ってやるから。
居酒屋とかでやるんじゃない?

・・それ、結婚式の二次会じゃなくて、ただの飲み会の二次会?

呑むための口実に私たちの結婚式使われてないって思っちゃいました。

だいたい、旦那側は言い出した友人が回りに声をかけるのでしょうが、私側の招待者になんて言うのでしょうか?

実は急に二次会をやろうと思うんだ。3日後なんだ。どうかなっ?て聞くんですかね。

わたしは正直、友人になんと声をかけていいかわかりません。

長文で乱雑になってしまいましたが、要約しますと。

結婚式の準備は半年で、とても大変でした。そんな結婚式直前に突然二次会をやろうと言われてやろうと、いや、できると思っている人に対して、ふざけるなと思っているわたしは心が狭いのでしょうか?

ケンカして夜中に、実家に帰ってきてしまうくらい頭にきてしまいました。
ここまで切れたことはありません。

別に旦那が、嫌いなわけではありません。結婚式をやめるきもありません。でも、私の常識と思うことと旦那や旦那の回りの人との常識。
どちらが常識なのか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

式場探しから、みんなひとりで大変でしたね。

お疲れ様です。

でも・・・
二次会は新郎新婦主催ではないので、アチラからやろう!と言って来るのは普通ではないですか?
タイミングが遅すぎる気はしますが、
旦那の仲間内で祝ってくれる会なのですから、ただの飲み会と文句言うのもどうなのでしょう?
主さんはちょっと顔を出して退出するくらいで良いと思いますし、誰からも声がかからないよりはむしろ良い気がします。

質問を読んでて心配なのは、主さんの「ひとりよがり」な感じです。
結婚式も自分で全部手配したから、「私ひとりのもの」と思ってませんか?
他人がいきなり口を出して予定外な事態が生じて「不安」になって、ケンカになってませんか?

PS:結婚式は「集大成」でもないし、幕を「閉じる」ものではないです。
ふたりの人生はこれから「幕を開ける」のです。それは決して「主さんだけのもの」ではありません。
結婚式は、自分のためにするものではなくて、参加するみんなのもののはず。
自分が良ければ何でもいい・・わけでは決してありません。
式の準備はひとりで全部出来ても、ひとりで生きていくわけではありません。
これから、長い付き合いになる、旦那様の立場も良く考えてくださいね。
    • good
    • 2

結婚式の準備は大変ですよね。



やれやれ、あとは式だけ~ってとこに
ふってわいた話だから
びっくりしちゃいますよね。

二次会って考えると
え?何言ってんのって思いますが
ようはただ飲みに行こうよってことだと思います。
あまり考えずお任せで良さそう?

今まで参加した結婚式でも
いくつかありましたが
当日に言われることが多かったです。
「今から新郎側で飲みに行くけど
 行かない?」って感じで。

飲みじゃなくて、中華レストランのこともあったし
カラオケの時もありました。
場所も人数も適当でいいみたい。
その時集まった人で、入れそうな店へって感じのことが
多かったです。

>呑むための口実に私たちの結婚式使われてない?

たぶんそんなとこですよね~;

常識はわかんないけど
まぁ好きにやってもらえばいいかな。

結婚式を口実にして、飲んで騒いで
ご友人達に楽しんでもらえるなら
それでいいのかなーなんて思います。
    • good
    • 2

おめでとうございます! うぃすてりあさん♡



それって。
一般的・単純な・郎友人の安直な考え「だけ」ですよ。
せっかく新婦側友人が当日来るんだし・・・と、ね。
簡単に考えすぎています、怒られて当然です。

しかし、それにしても話が・・・、準備が悪すぎますね。

二次会としては、ご友人主催でおまかせして、新郎新婦様は
皆さんが揃った会場に、後から登場。(当日ならば多忙で有り
食事も余り取れずにアルコールだけ!なんていう状況から解放
されて、また式場を出るまでにも時間がかかりますよね。)
同じ式場やホテル内でも、1時間後に出席は出来ませんから。
それが他会場となると移動時間も考えて・・・。

二次会自体も最終までではなく(たとえ新郎様がまだ!と言わ
れたとしても)終宴~三次会などの前には、お引き上げになる
べきですし、せっかく開いて頂けるとはいっても体調管理が
有ります! 
※式場の営業や、美容担当者から当日の動き方に
 ついて説明を受けているとでも、話を振ってみて下さい!
※どうしても新郎様が呑まれる方などの場合だと、新婦様が先に
 引き上げられる二次会も有ります。

新婦様のご友人達も突然の二次会、いかがでしょうか?
当日の時間帯?遠方よりのご出席?急な招集??
当然の事、難しい方もいらっしゃるのでは?と思います。
(男性ばかりでは・・・新郎同期の方はどうされるのか?)

この様な時は、後日披露宴にお越しになれなかった方も含めて、
お呼び出来る様な平服での会費制パーティーにされる方が多いです。
(より多くの方が、お祝い金不要で会費のみで参加できますから。)

詳細分からずに、勝手な事ばかり書き込んで申し訳ありませんでした。

お気持ちは分かります。 とりあえず現状では、「おまかせ」で
とはいっても、状況がまったく見えないので普通の飲み会的ですから。

当方、式場関係者ですが多少でも参考になれば、幸いです。
ケンカだけはされずに、ご当日頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!