プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

タクシーチケットに関してですが、結婚式及び二次会で
荷物を運んでもらう人等々、タクシーチケットをお渡しして
会場移動に利用していただきたいと考えております。

友人知人でそのような人がいるとは思いませんが
式場から駅や二次会会場は1~2メーターの距離のところ
万が一、請求が来た際に上限まで乗っている人がいるですとか
別の日に乗っている人が居た場合、犯人探しもしたくなく
いやな気持ちになってしまうのではという気持ちもあります。

世の中には悪意も無いけど常識がずれている人もいたりしますので
このような事態はできれば避けたいと思うのですが、
移動にはこちらをお使い下さいとお渡ししたタクシーチケットに
既に式当日の日付が入っているですとか、上限額を設定できる場合に
1000円とか2000円と既に入っているというのは失礼にあたりますでしょうか。

A 回答 (4件)

日付指定は普通にありです。



上限指定もあってもいいですが、するなら1万とかですね。
1000円や2000円ってのは・・・ワンメーターで行ける距離であってとしてもです。
手書きで1000円上限なんて入っていたら・・・・・友達やめたくなるかも。
友人のために荷物運びしてるのにね。
1万の上限指定ってのもタクシーチケットにあらかじめ印字しておいてもらわないと意味がないでしょうしね。

ホテルからの移動であれば、ホテルが発行してくれるチケットってのがあるかと思います。
ホテルからまとめて請求があります。
まさにその時しか使えないですから、あなたの危惧も不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワンメーターの距離という事もあり、逆に5000とか1万というのも
そんなにいく訳が無いのになんで??と疑問に思われるかと思いまして…。

最近はタクシーは領収書で稟議通す会社が多いようで
案外友人でタクチケを使った事が無い人がいますので心配です。

ホテルがタクシーチケットをまとめて請求していただけるのか
確認していないので念のため一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 19:58

>当日の日付(有効期限)が入っている


・まったく問題ありません。よくあることです。

>上限額を設定
・これはいささか、えげつないかと・・・。
渋滞に巻き込まれてメーターが上がったり回り道したりと、不測の事態も考えられますしね。

契約タクシーとか専門業者に依頼するのもいいのですが、混み合っている式場だったら管理・采配が大変です。意志の疎通がうまくいくかどうかもわかりません。新郎新婦やその家族はとても手が回りませんから、結局誰かにその役目を依頼しなくてはならなくなります。
 せっかく好意で荷物を運んでくれる人がおられるのですから有難く甘えさせていただき、せめてものお礼の気持ちとしてタクシー券をお渡しするのは良い方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日付を入れるのが失礼ではないという事であれば、
当日1、2万使われるのは、二次会会場までに使わずに
家まで使わない限りありえないと思いますので日付だけ入れようと思います。

最後の段落が私の現状を良く理解していただいている事もあり
ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 19:55

>>結婚式及び二次会で荷物を運んでもらう人等々


とは結婚式のお手伝いを積極的にしてくれようとする友人ということですよね。


日付や値段が入っていることは
別に失礼にあたらないと思います。

あくまでも当日移動で利用するタクシーチケットなので。
遠方から来る方にも飛行機のチケットを渡したりするのと
同じだと思います。

値段がチケットを受け取った人にみえるのは
あまりスマートじゃないと思いますけど。


一番スマートなのは事前にタクシー会社に予約をして
迎えに来てもらう方法ですね。
行先も事前に伝えて
支払は会社にもよるので前払いしておくか
後日請求してもらうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルと併設されている式場ですので、1階にタクシー乗り場があり
いつもたくさん停まっている為、逆に数台自分で頼むと
タクシー乗り場の関係上面倒かと思いまして、
VISAのタクシーチケットを使おうかと考えておりました。

値段が見えるのはスマートじゃないというのは確かにそうですね。
日付を入れるのが失礼ではないという事であれば、
当日1、2万使われるのは、二次会会場までに使わずに
家まで使わない限りありえないと思いますので日付だけ入れようと思います。

お礼日時:2011/11/21 19:54

荷物運びを客人にさせること自体が無礼千万ですから、細かな費用清算を気にしてもいたしかた御座いません。



やはり、祝言式にお招きする客人に荷物運搬をさせようなどという安易な考えを改め、宴会場の従業員に運搬させるとか、宴会場がその程度のサービスも引き受けないならば、バイク便という便利なサービスも御座いますので、これらの職業サービスを利用するべきと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が悪かったようです。
結婚式には荷物を運んでもらう事はありません。

二次会を100人規模で行う事になり、披露宴から花を頂いても良いとの事でしたので
二次会の幹事の友人達がウェルカムボードや花を運んでくれるとの事です。

本来であれば挙式後とは言え、客人なのでこれも失礼なのかもしれませんが
お互い二次会はパーティーで皆協力しあって今までもやってきている為
私だけ固辞するという事はいたしませんでした。

お礼日時:2011/11/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!