アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPSP2です。3つ質問があります。
1,ノートンアンチウィルスの自動LIVEUPDATEを
確認無しでインストールを自動ですると設定してる場合にインストール途中なのにシャットダウンをしようとすると警告等が出てシャットダウンを防いでくれますか?

2,XPSP2の修正パッチ等の更新も確認無しでインストールを自動ですると設定してる場合にインストール途中なのにシャットダウンをしようとすると警告等が出てシャットダウンを防いでくれますか?

3,途中でシャットダウンを警告なしにしちゃうのであればパソコンが壊れやすくなるのではありませんか?

A 回答 (3件)

1.2.3.

ユーザがキャンセルしないかぎり、シャットダウンは中断される事はないと思います。シャットダウン用のプロセスから稼働中の各プロセスをkillしますが、その内容までは関知しません。更新中にシャットダウンをすると、不具合のでる確率はあがるでしょう。
システムなどの更新中にシャットダウンがされないような工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

シャットダウンは絶対に近いものだったのですね・・
フリーソフトではいくつか、シャットダウンを妨害するものがありましたが、XPSP2がそういうことをできないとは落胆しました。大変危険ですね。

>そこを知りたいのです。

>#1さんの答えと貴方の答えでは食い違っておりますね?
Windowsをシャットダウン中に、「アプリケーションから応答がありません」っていうメッセージを見たことがありませんか?
シャットダウンは、起動中のユーザーアプリケーションが終了するのを待ってから、電源を切る動作に移ります。
また、WindowsUpdateのパッチファイルは自己解凍形式の圧縮ファイルです。パッチを当てるときはまず圧縮ファイルをTempフォルダに解凍してからSetup.exeを実行します。実行後も、アンインストール用フォルダを作成し更新対象ファイルのコピーを作成します。
また、再起動が必要な更新というのは、稼働中はファイルがロックされていて上書きできないので、再起動直後(対象ファイルがロックされる前)に上書きするものです。

WindowsUpdateのパッチは、2コあったら2コ同時に実行されるわけではないので、インストール中にシャットダウンするはずはありません。そのような場合はちゃんとメッセージがでますよね?

したがって、2.や3.の様な心配は無用です。
今まで警告なしにシャットダウンして壊れたことはないですよね?

この回答への補足

>シャットダウンは、起動中のユーザーアプリケーションが終了するのを待ってから、電源を切る動作に移ります。

例えば、普通のソフトの場合ですと、インストール途中でも平気でシャットダウンが行われるはずです。
Norton先生など、インストール時間が長いアプリケーションの場合。

• 0
この回答へのお礼

>インストール中にシャットダウンするはずはありません

いえ、最初の質問からして誤解されてたようですが
「僕が手動でシャットダウンを無理矢理した場合」です。
スタートメニューからで。
電源長押しはしませんが。その場合にどうなるか?とぃう感じのことなのです。

>今まで警告なしにシャットダウンして壊れたことはないですよね?

多分それで壊れたことがあったと思うのです。
unknown hard errorとなりました。

1.ノートンは使用していないので分かりません。

2.WindowsUpdateが複数有り、その中に再起動が必要なものがあった場合には、全てインストールが終わってから再起動の確認が来るはずです。
Updateを手動でインストールするときも途中で再起動はせず、インストールが全て終わってから再起動しています。

3.シャットダウンは、起動中のプロセスを終了させてから電源を切るのでファイルを書き込み中に電源を切ることはないはずです。
仮に、ファイル書き込み中に電源が切れるとそのファイルは確実に壊れます。また、そのファイルが別のDLLから呼び出されるようなファイルなら、関連サービスなどの起動に失敗する可能性があり、場合によってはWindowsの起動に支障をきたします。。

WindowsUpdateであればコントロールパネルの自動更新で、再起動とか、インストールを事前に確認する/しないが出来るはずですので、設定内容を確認してみてください。

この回答への補足

こちらに書かせてもらいますが。
#3様に答えた後10日以上書き込みがないので締め切ります

• 0
この回答へのお礼

インストールが終わったら再起動・・の指示はよくあることですので問題にはしてません。また、自動更新をする、しないとかではなく自動更新の場合で考えてほしいです。

回答ありがとうございます。

>シャットダウンは、起動中のプロセスを終了させてから電源を切るのでファイルを書き込み中に電源を切ることはないはずです。

そこを知りたいのです。
#1さんの答えと貴方の答えでは食い違っておりますね?

>場合によってはWindowsの起動に支障をきたします。。

そうなんですよ。それぐらい危険ですから、実際にシャットダウンを「途中で」できないような仕組みを組んでるのか非常に気になるのです。