アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理工学部の1回生です。
今、電磁気学を勉強しているのですが、さっぱり分かりません。ベクトル解析もあまり理解してないので、ベクトル解析と電磁気のいい参考書を教えて下さい。大学で使っている教科書です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785611 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4563005 …

A 回答 (3件)

「電磁気学の考え方」著 砂川重信


をおすすめします。(出版社を忘れてしまいました。)
ベクトル解析は、めちゃくちゃしっかりと勉強する必要はありません。
例えば、
「物理のための数学」岩波書店 著和達三樹
等のベクトル解析の範囲を読めばよいと思います。

どちらも図書館にあると思いますので、図書館で借りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
図書館に2つともあったので
借りて来ました!

お礼日時:2005/12/14 06:05

参考書ではありませんが、私の知人のweb pageを下記に紹介します。


もしかしたら質問者様には初歩的にすぎるかもしれませんが、ベクトル数学は最小限にして理工系ではない学生に電磁気学の要点を解説しています。(ある大学ではこれを印刷したものを有料の教科書として使っていました)

参考URL:http://yhamamura.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明なので
これから利用していきます。

お礼日時:2005/12/14 06:14

解答が詳しく書いてある問題集をすることです。

最初は解答を見て、丹念に論理を追いながらノートに書き写すということで構いません。
頭だけでなく、とにかく手を動かしていくと、自然に理解が深まります。
生協などで専門書は豊富にありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生協は、あまり専門書を取り扱っていないので
書店でいろいろと探してみます。

お礼日時:2005/12/14 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!