アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアーブラシの購入を考えてるのですがどのくらいの
価格なのでしょうか?
予算は4000円程度なのですが初心者にちょうどいいエアーブラシを
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本格的にはじめるなら4000円は少し辛いですが


どんなのか体験したいのなら
エアテックスのKIDS-102セット は結構お手軽ですが
実際に使うとかなり扱いにくいです。
KIDS-102セットを買うなら1000円高いKIDS-105セット
を買ったほうがかなりいいと思います。
しかし上の2個はエアカンなのですぐになくなって
かなり辛いです。(1本 1000円ぐらい)
私は2回使っただけで使用をやめました。

少しの使用なら上で良いですが
普通に使って行きたいなら

タミヤ スプレーワーク
(安いですが他に電源アダプターが要ります。)
or
MJ-124とエアパワーコンプレッサーAPC-004 THE BOY
or
KIDS-105とエアパワーコンプレッサーAPC-004 THE BOY
がお勧めです。

どれも¥15000ぐらいするけど

エアテックス http://www.airbrush.co.jp/index.php
タミヤ    http://tamiya.com/japan/j-home.htm
エアテク製品が安いところhttp://www.rakuten.co.jp/plapla-pu/
タミヤ製品が安いところ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hobbyist/
ここのサイト様にレビューが乗っています。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabv204/index.htm
無断リンクすみません
    • good
    • 0

ANo.2のものです。


気づくのが遅くすみませんでした。
裏技はちょっと技術が必要です。
・まずタイヤチューブ、自転車用ならDIYで500円位から(バイク用推奨)
・ホースの内径より少し太い金属パイプが(銅、真鍮等)3cmあれば充分。
・金属用プライマー
・ゴム系接着剤
以上が必要。
(1)タイヤチューブにアイスピックのようなもので小さい穴を開けます。
 (カッターだと穴が広がるので×)
(2)金属パイプを3cmぐらいに切り、アイスピック等で穴を広げるように。片側の先をちょっと潰す(ラッパ状に)
(3)金属プライマーをパイプに塗る。
(4)チューブに開けた穴にねじ込む。(ラッパ状を中に)
(5)ゴム系接着剤でしっかり固定
(6)100℃のお湯でエアーホース先端を温め金属パイプに差し込む。
(7)エアーをチューブに充填する。
(8)エアブラシに取り付けて完了
ただし、このままだと圧が一定でないので、レギュレータを付けた方がいいです。
また水が出るので、以下追加推奨
1.なくなったエア缶側面下に穴を開けまわりの塗料を剥し(半田が付くように)上と同じパイプを加工しないで半田で接着。(ラッパ状にする必要なし)
2.チューブからホースをエア缶につけたパイプ(もしくはユニオンジャック)につける。
3.エア缶にブラシを取り付けて使用。
エア缶に水がたまります。ある程度使用したら水を出さないと錆びて穴があきます。
こんなところですが、もっと簡単なのは、かなり前にエアーガン用ポンプ付きタンクが「サンプロ」から発売されてました。たしか1万円位しましたが、これなら簡易レギュレータとホースが付いてますのでそのままブラシに使用できます。(ちょっと圧が高め)



 
    • good
    • 0

「グンゼプロスプレーMk-1」が3000円、「タミヤバジャー350」が3500円


「グンゼプロスプレーMk-II」が3500円
お勧めは「グンゼのMk-II」です。ノズル径が0.2mm/0.4mmと交換可能です。
但し、Ans1の回答者が言っている通りでエア缶は1/48の戦車が一台塗れる程度と考えた方が良いでしょう。
裏技としてバイクのチューブにポンプでエアーを入れ、ブラシに使用する手が有ります。ホースを加工する必要がありますが、3000円(チューブ+ポンプ)と体力でエア使い放題です。(ちょっと疲れますが、作動音は有りません)

この回答への補足

ANo.2さんへ
裏技について詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/16 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!