アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。

1泊の国内旅行は、

1.部屋に露天風呂が付いているか
2.1がなくても、貸切風呂があるか
3.なるべくプチホテル利用
4.温泉があればなおいい
5.和風旅館も泊まる時がある。

の優先順位で宿を決めています。

どちらかというと、放っておいてほしいので
旅館が苦手です。

がしかし、たまに旅館に泊まりますが、
チェックイン時の荷物持ちから始まって、
仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。

泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。

自分たちの部屋についた仲居さんには、
チップを払うべきなんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、
逆に悪くなったらイヤだし・・・。

私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。
また、仲居さん側はどう思っているのですかね?

そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」
渡せばいいのでしょうか。

個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして
宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。
この考えはおかしいですか?

A 回答 (6件)

旅行社の添乗員をしております。


まずお客様からそのような事を聞かれることが多いです。
基本的にツアーにおけるチップは国内では必要ありません。
海外におけるチップ(いわゆる枕銭)はその存在が確立をしており、
日本のそれとは一線を画しておりますのでそのつどのご案内です。
そしてお尋ねの個人旅行についてですが、
これにはさまざまな意見があり、確定した物はないのが正直な現状です。
私共の一般的な考えとしては旅行社が扱うようなところでは
まったく必要がないと思います。
他の方が回答されているように宿泊料についてはサービス料が含まれており、チップは2重取りになります。
それをわかっていながらするのは気持ちの部分の問題と何か優遇してほしいという暗義の気持ち。
などが交錯した日本独自の風習なのでしょうね。
どちらが正しいという結論はありません。
ただ日本の宿泊施設も経営的には欧米型をたどっているわけですから、
そういう意味でのチップは必要ないというのが大勢です。
むしろ旅行社が介在した宿泊施設でタリフ(規定の宿泊料金)でお約束のサービスがうけられないようでしたら、
その業者とのお付き合いを考えなくてはいけませんのでお知らせいただきたいのです。

奮発したから・・・。というお考えもおかしいのですが、
基本的な問題としてお考え頂いてよろしいと思います。
そしてやはり特別に何かしてもらったときとか、のお気持ちとしては
帰りがけに出してもらえればよろしいと思います。
私たちもよく最初にチップをお出しされることがありますが同じサービス業として
何かその人たちに特別なという足かせがかかりますしツアーではなおさらです。丁重ににお断りさせていただいております。
でも最後にありがとう本当に・・・。といっていただいた物はありがたく頂戴いたします。
ではたのしいご旅行を
    • good
    • 0

旅館に泊まる時には「気持ち」として2000円位を、ティッシュに包んで渡します。

人数が増えたら金額も多少増えますね。何故ティッシュなのかというと、その時になってから思い出すからです。各施設の説明などを一通り受けたあとに「少しですけど・・・」と渡しますね。渡したからといってサービス自体は変わるとは思ってませんが、小さい子供がいたり、お酒の注文などがちょっと遅くまであり、お願いすることが予想されるので渡すことにしています。サービス料込みなのですから、払いたくない人は払わなくても問題ないと思います。あくまで気持ちの問題だと思います。
「どちらかというと放っておいて欲しいので・・・」とありますが、お部屋に案内された後は「何か御用の際はフロントにお電話ください」と言われて、布団を敷く時意外は割りと放っておかれるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答していただきありがとうございました。

国内でのチップは基本的には必要がなく、
仲居さんにお願いすることが多いと思われる時は、先にお渡しし
もし、迷惑をかけてしまうようなことがあった場合に
帰る時に渡すようにします。

部屋に案内されて、説明されてお茶を出される時点で
もうそのサービスが基本的に苦手です。

なるべく旅館に泊まらないようにしようと思います。

お礼日時:2005/12/15 00:36

和風旅館では何時も支払っています。

 それも、何かを頼んだ時とかではなく部屋に案内されて、一通り説明を受け仲居さんが退出する前です。  具体的に「サービス内容が大きく違う」ということはありませんが少なくとも滞在中に「不愉快な事」があった、という記憶はありません。 質問者さんはまだ30代とお若いのですが、一般的にはご主人の年齢で考えるべきでしょう。

〔個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです〕というあなたのお考え方ももっともです。(家計を預かる立場としては)

我が家でも、妻はあなたと殆ど同じお考えですが、内心はともかくとして今では「懐紙に3000円くらい包んで」渡すようになりました。
    • good
    • 0

昔から家族でホテル旅館に宿泊する機会が多く、両親が仲居さんにチップ(心づもり)を払うところを見ています。


両親がまだ30代くらいから払っているので、家族(夫婦)で宿泊するときは心づもりで少し渡すのが無難だと思います。
あるテレビで「チップを貰うのと貰わないのでは違いがありますか?」と言う質問に、「直接貰ったものなのでサービスを余計にしたくなり、料理でもデザートでも他のより大きめのものを選んだりします」と答えている仲居さんが居ました。
宿泊代にサービス料が含まれていても、担当する仲居さんに直結しているものでないので、直接渡されるのと気持ちが違うのでしょう。

で、渡すときは部屋での挨拶・説明(お茶を出したり)をしたあとに「これ、少しですけど」と2000円くらいをポチ袋に入れるのがいいと思います。
私の両親は仲居さんが退室しようとするときにポチ袋ではなくティッシュに包んだのを渡しています。
マナーの先生からは懐紙の方が良いと言われましたので、懐紙か華美ではないポチ袋を用意しておくのがいいと思います。
また、私が友人と旅行するときに宿泊先での心づもりをどうすべきかと両親に相談したところ、友達同士の旅だからしなくてもいいようです。
これは同行している人の手前もあるからでしょう。


宿泊に関するマナー情報
http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/mana/r …
http://kafkabb.fc2web.com/tips/manner.htm
http://mira.fc2web.com/manner_4.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~westtown/mana/03.08man …
http://www.jp-guide.net/manner/ta/tip.html
http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.h …
    • good
    • 0

 特別な気遣いが不要であれば、チップは要らないと思います。


 たとえば、小さな子供・不自由な人がいて、夜、急に何か頼みたいとか、汚してしまいそうとか、食事の時間・場所で融通してほしいとか
 良いとされる旅館だと、チップを貰うと(断れば気分を害するので、差し出されたら貰うらしい)従業員でプールして慰安会の足しにするそうです。
    • good
    • 0

建前だけ書くと


日本ではチップの代わりに「サービス料」が掛かっています。
何で基本的には不要です。

何か特別サービスを受けた、仲居さんに多大な迷惑を掛けた等あれば感謝の印としてチップを払えばよいでしょう。
それ以外は基本的に払う必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!