【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スペイン語の基礎を学習しようと思うのですが、なにか具体的なよい方法があれば
教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問が簡単すぎて要領の良い回答が出来ません。

学習者のバックグラウンド(学生?社会人?英語のレベルなど)が不明なので独習と仮定してお答えいたします。

1.先ず揃える教材:初歩会話を中心とした入門書及び初歩の文法を主とした本、西和辞典、出来れば和西辞典、英西ー西英辞典。大手の書店で自分に合う(好み)ものを選ぶ。
2.学習予定表作成
毎日学習が理想。最低週3回は行うこと。週一回では学ぶ、忘れるの繰り返しとなる。
3.発音は教材付属のCDを利用。
4.NHKスペイン語講座を録画し必ず見る。
5.インターネットのラジオ放送(ニュース、音楽など)を聞く。NHKの海外放送に
もスペイン語がある。関西圏ならkokoroというラジオ局もある(多国語)
6.地域のスペイン語学習者のサークルがあれば参加する。
7.スペインの映画を見る(ビデオも少ないが、ある)
8.初級を終えたら日本で発行のスペイン語新聞(週刊)もある(www.ipcdigital.com)

スペイン語は発音がやさしく、また身の回りにスペイン語起源の名前が多い(  パン、カッパ、カーサ、ビエント、リオ、ルーナ、ハルディン、テアトロ、など)ので親しみやすく入門はやさしい言葉です。しかし、英語にない動詞の人称変化や形容詞の性数変化があり、本当にやる気がなければ挫折します。そのため,
ただ教材で勉強するだけでなく、趣味として音楽、映画、スポーツ、旅行など、何でも良いのでスペイン語と関係あるものを同時に楽しむことが長続きするコツです。一年後には文通を始めれば更に上達間違い無しです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問が具体的ではなく申訳ありません。