牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

千葉県の高校を受験する中学生です。

早速質問なんですが若松と四街道を未だに迷っています。成績が最近下がっていてどちらを選んだらいいかわかりません。

前ここで質問した時には若松はスポーツ系の学校だと言われ僕は四街道にしようと思ったんです。特にやりたい部活もないので。でも先生からは「四街道よりは若松の方が成績、学校の雰囲気は良い」といわれました。できれば成績の高いところを目指したいという気持ちもあるので若松にしようかと思っていました。

前に質問したときに指定推薦枠の話がありましたが僕は指定推薦枠に入る自信もありません。なので指定推薦枠がスポーツ系の高校だとしてもあまり関係ないことだなと正直思い、最終的には若松を志望しようと思ったんです。

ただ先生と面談をした時に「内申がちょっと低めだから四街道の方が確率的には上。絶対公立にしたいなら四街道の方がいいかも」と言われて今かなり気持ちが揺れてます。

高校に行ってやりたい部活などもないのでそこも迷うところなんです。親は私立は高いから公立にして。といっています。「成績では入れるか微妙だが雰囲気が良く偏差値の高い若松」に行くか「成績では入れる可能性は高いが雰囲気や成績は若松より下の四街道」どちらがいいのでしょうか。先生は今から死ぬ気でがんばればいけるかも。といっています。

僕は大学に進学しようと思っています。ここで若松にするか、四街道にするかでそこも変わってくると思うんです。ちなみに四街道と若松の大学進学実績は割合的には同じぐらいです。あえて言えば四街道が少し高いです。

安全に四街道を受けるか、上の若松を受けるか、千葉県の高校事情を知らない方でも結構です。どちらの選択のほうが相応しいのか意見を聞かせてください。長くなってすいません。

A 回答 (1件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

別に四街道や若松にこだわらなくてもいいのでは?柏井もいいですよ。

確かに偏差値的には若松の方が上です。が、高三卒業時は四街道の方がデータ上では全然進路実績は上です。この理由は「部活」が大いに関係しています。部活をがんばちゃって勉強がおろそかになる人が多いことの証明です。さっき上で上げた柏井高校は偏差値的には四街道とどっこいどっこいなんですが、土気高校と互角の進学実績を残しています。ゆえに、本当は私的には柏井>四街道>若松の順ですすめますね。でも偏差値的には若松>四街道>柏井なんですよ。おそらく柏井の進路実績がいいのは、英語科があるせいで、彼ら彼女らは早めに理数系を断念して文系科目に専念して、私立大学を目指すところに秘密があると私は分析します。

私の教え子の父親がちょうど四街道高校OB(警察官で箱根駅伝の白バイ先導経験がある)なんですが、彼は四街道高校から桜美林大学に指定校推薦で進みました。

私的には柏井は考えないとしても、四街道をすすめますね。出来れば特色化でとっととかたずけてほしいところです。

私立は学館と敬愛学園か千葉経済かな?出来れば東海大望洋挑戦してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見をありがとうございます。

この意見を参考にしてこれからの進路を決定して行こうと思います。若松から四街道にレベルを下げるということに自分は躊躇いがあったのですが、四街道の良さもよくわかってとても参考になりました。ありがとうございました。