プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。

機種:DELL Latitude C400
OS Xp Home 英語版 CDなし
CPU 1g

もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。

まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?

OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします (もとのデータのバックアップは必要等なのは理解しております)。 

OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。抱き合わせのハード情報等聞かれるのでしょうか?どのようにして、Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか?

中古のOEM版購入と新規のOEM版購入の違い(留意点)はありますか?

以上、長くなりましたが皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。

起こるとしたらどんな問題ですか?

既存のOSのアンインストールはできません。元の領域をクリアして新しいOSを新規インストールして下さい。
問題の件は分かりません(予測できません)ので、何かあったらまた相談して下さい。

>また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?
OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします 

OEM版の認識が間違っていると思います。説明を見て下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
恐らくそれはDSP版の事かと思います。
OEM版は、購入したPCにしかインストールできません。
それに対してDSP版は、購入した部品さえ使っていれば、どのPCにもインストールできます。

>OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。

DSP版を使った経験がないので詳しくは分かりませんが、パッケージ版を使った限りでは、インストール終了後に、パソコンの情報を送信することになります。しかし、送信する情報はユーザ側で選択できます。ハード情報は全て送信する必要はないと思います。

>Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか?

それ技術的には可能ですが、現状ではそこまではしていないはずです。購入した部品が故障して交換されてしまえば分からなくなってしまうので、そこまでする意味が無いとも言えますね。ただし、今後は分かりませんが。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。

>既存のOSのアンインストールはできません。元の領域を>クリアして新しいOSを新規インストールして下さい。

これは、どうやってするのでしょうか?中古のパソコンでマニュアルがないのでちょっとわからない状態です。Win98はアプリケーションの追加と削除でできると手持ちの解説書にありますが、Xpは無理ですか?

>それに対してDSP版は、購入した部品さえ使っていれば、>どのPCにもインストールできます。

Dell専用 XP Pro Restore CD はリカバリーのCDのようですが、別のPC DELL製ならなんでも スペックや製品のタイプがちがっても インストール可能なのでしょうか? 
>送信する情報はユーザ側で選択できます。ハード情報は>全て送信する必要はないと思います。

実際、送信すべきハード情報とはなんでしょうか? また、認証は電話でも可能ですか?普通はインターネットだと思うのですが。。長々とまた質問してしまいましたがよろしくお願いします。

• 0