アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在妊娠9ヶ月に入ろうとしている妊婦です。
妊娠前からかなりの便秘症でした。
それでもなんとか生きてきて、1ヶ月ほど前のある日、排便時にかなり頑張り過ぎてうずらの卵大のが2つも飛び出てしまいました。
前もって産科で処方してもらっていた軟膏を塗り、3週間近くも痛みに耐えながら、仕事(事務職)もして、ようやく治まったのも束の間で、おとといまた脱肛(?)してしまいもう最悪です。
事務職なので座りっぱなしもしんどいです。
もう動くのも嫌で、家事もサボり気味という有様。
痔持ちで出産に挑むことになるわけですが、悪化するのが怖くて、どーも前向きになれません。
痔のせいで今から既に憂鬱です。
出産後も、赤ちゃんのことよりも痔の痛みの方が気になってイライラしてしまうんじゃないかなぁ?って考えてしまうんです。

どうしたらよいのでしょうか?
痔持ちで出産された方のアドバイスや意見等、お聞きできたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねですね。

>肛門を閉める・・・
というのは、出てない状態でやるなら有効です。

産後よくある尿失禁の訓練でも有名なもので害がある事はないです。
閉める、というより、お腹の方向に引っ張り込むような感じでやるといいです。
    • 0

こんにちは。

そのサイズだとちょっと大変ですね。
肛門科をたずねて見ましょう。
痔核硬化術という、注射で固めて小さくしてしまって、(これは応急処置です)産後、容態が安定してから根本治療をする方法などが考えられます。

かかりつけの産科で相談して必要なら肛門科を紹介してもらうのもいいでしょう。

差し当たりは、夜、寝るときにホカロンなどで暖めてください。
血液循環がよくなり多少なりとも改善が臨める可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスどうも有難うございます。
今回は前回程の大きさではないのでまだ楽なのですが…。
朝は少し落ち着いています。
でも日中動いているとどーしても肛門に圧がかかってしまうので寝たきりになりたいと思う今日この頃ですが、肛門を締める様な感じで力を入れるのは有効ですか?

アドバイス頂いた『痔核硬化術』に関して次回の健診で先生に相談してみようと思います。
あとカイロ等も試してみようと思います。