アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肛門科と消化器科の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

血便の状況によりアプローチが違うだけで、消化器内科でも肛門からファイバースコープを突っ込んで腸を診ますから、設備があれば痔でも診ないと言うことはないです。


ただ、本当に痔ということで、医師がその部分に関してのスキルが不足していれば、肛門科への紹介状を書いてくれますからそちらにまわる事になります。
血便といっても腸のポリープ(うちの父親がこれでした)という可能性がありますから、どちらの守備範囲になるか分かりませんよ。

肛門科ですとベットに横に寝て、お尻を突き出すような形で診て貰い、医師がサックを指にはめて触診したり、クスコ(鳥のくちばし状の器具)で肛門を開いて中を見たりします。(ここまでが肛門科)
私も痔主なので、ここまでは経験あり。
それではっきりしなければ大腸鏡(下から入れる胃カメラ)で診ますけど、これは消化器内科がよくやります。
    • good
    • 2

No.1です。


内科(消化器科を含む)でも 直腸診(指で触診)をし
痔の有無はわかります。
院内処方の場合 置いてある痔の薬が少ないので(多分1~2種類)
軽いものに限り 完治します。

痔は早期治療で 手術を回避したりできますので
ご心配なら 肛門科へ行かれるといいですよ。
それに 内科で肛門を出すのは少ないですが
肛門科では 肛門を見せない限り進まないので
みんな一緒とおもえば 恥ずかしくないのでは?
    • good
    • 2

No.1のお礼への回答ですが・・・。


先日胃が痛くて消化器科へ行った際、痔の症状もあったので先生に話すと見てもらえました。
(触診(手と器具))
あたしも排便時に大量の血が出ます。
内痔といわれました。薬は消化器科で処方してもらえましたが、治らないようなら専門医(肛門科)へ行くようにと言われました。
    • good
    • 1

肛門科は肛門のまわり(痔など)の病気治療。


消化器科は食道から 直腸までの病気治療です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肛門科は肛門専門ってことですね?
1週間ほど前から便と一緒に血が出るようになり
痔の疑いがあるんですが消化器科に行ったら見てもらえませんか?

お礼日時:2007/08/30 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!