アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜプロ野球の二軍は、マイナーリーグのように独立採算制ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

湘南シーレックスは独立採算をやめましたよ。

収支改善を見込むことができないからみたいです。
たしかシーレックス事業部も2004年オフに1軍の営業部に
吸収されています。

それと独立採算で勘違いされている部分があるのですが
メジャーリーグでもマイナー選手の年俸は
メジャーチームが負担しています。
マイナーチームの経営は選手人件費以外の部分です。
だからサービス面に集中投資できるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本にも独立採算のチームがあったとは、知りませんでした。
マイナー選手の年俸はメジャーのチームが負担しているんですね。
勉強になりました。

横浜ベイスターズの2軍は「湘南シーレックス」と言います。

球団的には将来は独立採算にするべく、地域名、球団愛称ともに別にしています。
が、今の所よそのチームとあまり変わりません。
後、楽天も2軍の本拠地を他の県にして名前を変えるようにしようとしているらしいです。
オリックスは2軍の名前を「サーパス」にしています。
2年前まで「穴吹工務店」のサーパスマンションの名前を付けていました。
ネーミングライツって奴です。
西武、阪神、日本ハムも本拠地移転やネーミングライツを検討しているようです。
アメリカのマイナーリーグはしょっちゅうオーナー変更や本拠地移転があります。
独立採算が取れない時、それはチームの危機と言う事になります。
ですから、お客さんが入る所にチームが移転します。
球場があるところにプロスポーツありというようなアメリカならではの方式でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロ野球の二軍は最近まで名前や本拠地を変えてこなかった、という事ですね。一方マイナーリーグはチームの存続がかかわっているのでシビアですね。

あなたは二軍の試合に行ったことがありますか?

私は東京在住なので、イースタンにはよく行きますが、二軍の千葉ロッテ、ヤクルト、インボイスの試合に行けば、独立採算以前の問題であることがわかります。
だって、入場料とらないんだもん。収入がないので経営しようがありません。

それから、ほとんどのチームが一軍と同じチーム名ですよね。
それは、たまたま同じチーム名になったというのではなく、ひとつの同じ組織だからなのです。
二軍の読売ジャイアンツは、マイナーリーグのように別会社でも別組織でもなく、読売ジャイアンツの一部なのです。チーム名を変えれば、ユニフォームも別仕立てにしないといけません。収入がないのだから、そんなことはできるわけはありません。

でも、以上は、独立採算制でない理由ではなく、独立採算制でないというわかりきった事実を、補足説明したにすぎません。

なぜ、独立採算制でないのかということに端的に答えると、球団もファンも、二軍を独立したチームとみなしていないから。

この回答、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入場料を取らない、というのははじめて聞きました。二軍も同じひとつの組織なのですね。

表面的に出ている理由としては他の方が指摘されているようにそもそも興行として成立しないからとなりますが、根本的な要因としてはアメリカと日本のスポーツ文化の違いということです。

日本のプロ野球は企業色を前面に出しており、あくまでも企業の広告としての扱いです。そのため行政の支援は殆どありません。私営の遊園地などと同じ扱い。一方アメリカの野球というかスポーツ全般はそうですが、地域文化に貢献することも要求されているために公的機関からさまざまな支援があります。例えば球場の使用料一つをとっても格安だったり、あるいは入場料の一部を行政が負担したりしています。博物館や図書館のようなものです。

要はJリーグとプロ野球の違いということで、どちらが優れているとかそういう意味はなく単に目指しているものが違うというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカは公的機関が支援してくれる、などのシステムが出来上がっているんですね。

二軍は一軍より試合数が少なく、観客も少ないので、仮に独立採算にしたら大赤字に

なるからだと思います。自分はたまたまジャイアンツ球場が近いので、何度か二軍戦を観戦した
ことがありますが、入場料が700円で、観客は数百人程度でした。人気があるとされる
巨人でさえそのような状況ですから、他の球団は推して知るべしでしょう。
マイナーでは給料もほとんどもらえないアメリカと違って、日本は二軍でも数千万
もらっている選手はざらですし。二軍でもベンツ、セルシオが当たり前な世界ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二軍でも年俸が高いのですね、意外でした。

会社が別形態では無く

同じ株式会社の中だから全体で採算となるからです
独立採算には、日本の会計法律上別にならないからですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて知りました。野球のルールなどは分かるのですが、そういうことを知らないので質問させてもらいました。参考になりました。
ところでマイナーリーグは会社が別形態ということでしょうか?

独立採算できるほど観客こないからです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその通りかもしれませんね。