プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状としては、
・胸部つっかえ感
・呼吸苦
・普段は血圧が上85、下50程度なのですが、
 苦しいときは上144、下90になりました。
・咳がしたくなるような不快感も胸部、咽頭部に
 あります。

胸が苦しくなりだしてから、もう1週間経ち、
その間にかかりつけの内科を訪れてみたところ、
「神経不安症」と診断されました。

(診て頂いたお医者様は、以前は麻酔科を専門とされていたようですが、去年の夏、内科として私のかかりつけ医院に来られました。)

そして、薬は胸のつっかえ感をなくすツムラの漢方薬を処方していただきました。
飲み続けているのですが、夜布団に入ると特に息苦しくなり、胸がどきどきし、落ち着かなくなり、眠れなくなります。

今、この投稿最中も胸のつっかえ感があり、
苦しく、咳をしたくなるような感覚があります。

「神経不安症」と診断されましたが、
意識的には不安に感じていることはなく、
このような感覚に陥るのは初めてです。
以前は麻酔科の先生であったお医者様の診断が正しいのかと疑問に思ったので、今回投稿しました。
また、他の病院で診てもらえば一番原因が分かるとは思ったのですが、どなたか経験者の方や専門家、またはこのような症状についてご存知の方にアドバイスをして頂きたいと思い、投稿しました。

どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の追記です。



症状から「咽頭神経症」も考えられます。
いずれにせよ専門は不安神経症(パニック障害)と同じく精神神経科(メンタルヘルス科)か心療内科です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
また、NO.3においても、アドバイスして下さり、ありがとうございます。
咽頭神経症ですか、初めて耳に致しました。
神経症には、やはり色々な症状により、分類されていることを知り、自分でも色々と調べてみたいと思います。
的確なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 01:49

不安神経症(パニック障害)の体験者です。


現在は完治しております。
心電図やその他の検査で心臓や呼吸器に異常がなければ神経症の症状でしょう。この患者は非常に多くみかけます。
苦しいときは血圧もかなり上がります。私も何度も体験してます。

専門は精神神経科(メンタルヘルス科)か心療内科です。抗不安薬、抗うつ剤、睡眠導入剤等の対処療法で治ると思いますよ。
あせらず気長に治療して下さい。
    • good
    • 0

「不安神経症」と言われたのだと思われます。


神経症にも色々の分類がありますが、この範疇と考えるのに矛盾を感じません。
ただ、治療にはやはり専門の診療科でなさることをお勧めします。
精神科か心療内科で受診しやすい所に紹介を受けてください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり内科ではなく、専門の診療所に行った方が良いのですね。
参考URLも紹介してくださり、ありがとうございます。
じっくり読んでみようと思います。

アドバイスして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 00:06

ぼくも、そういうふうになりました。

不整脈が起きていましたけど、結局はストレスが原因でした。安定剤なんかでも治るけど、気分転換とストレスなんだなと自覚して、なんともないと思うと、自然と治っていました。レントゲンとかどうですか。ぼくは心臓のレントゲンをとってもらって、異常ないと言われてからすぐに治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはりストレスと深く関わっているのですね。
ここ数年受けていない健康診断を
近々受けてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!