街中で見かけて「グッときた人」の思い出

EPSONとCANONのプリンターの違いを聞きたく質問しました。

同じ価格帯のプリンターではEPSONとCANONどちらがいいのでしょうか?一概にはいえないのはわかりますがそれぞれの利点欠点などを教えてください。

Canonのほうが印刷速度は格段に速い(4色だから)
EPSONは普通紙印刷が苦手
EPSONは紙の端から端まで印刷出来るというのを電気屋さんの人からききました。

どこまで正しいのでしょうか?お願いします。

A 回答 (7件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「価格.com」
このページで「プリンタ」の項で「人気」あるいは「掲示板」で過去ログを参考にするか投稿されては如何でしょうか?

人気はEPSONのようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://kakaku.com/pc/
    • 0

どこか、その電気屋さん間違ってますね。

解答です。

エプソンは染料系のインクで印刷するのが特徴です。
そのため、文字印刷や普通紙印刷に弱いのが特徴で、水性インク系となるため色の美しさや派手さがある分、紙質によって色乗りで多少弱い点があります。(ただ、印刷方式がMACHとキャノンのBJとは異なりますから一概にはいえません)
7色インク採用の950Cは2880×1440と途方もない解像度がありますが、その能力を生かす印刷物は今のことろほとんどありません。この機種に限って独立インクを採用し印刷コストを下げています。
利点としては、Print Image matching対応があります。
また、ロール紙印刷などこの機種は、用途としては一つ家庭での写真印刷やホビーファミリー層向けの仕様です。

欠点は、かなり静音性が進化したが、まだ多少劣ること利用状況によっては、定期的な印刷がないと故障が発生することがあるという点が、たまにあります。950Cを除いてインクコストも高めです。

派手目な印刷などを好む方は最適。

キャノンはFシリーズが画質重視の6色印刷、Sシリーズが速度重視の4色印刷となります。Fはカラー印刷に優れカラーでは最も忠実な印刷ができるとされます。全機が顔料系のインクを使用し、インクの品質耐性も高いです。また、独立インクとプリズムインク監視により正確なインク残量表示と無駄のないインクの利用が可能なのも特徴。最もコストに無駄のないプリンタです。エプソンは縁なしということですが、キャノンも今年からデフォルト縁なし対応です。すでに縁なしは基準にはなりません。静音性に優れ、高速な印刷ならSを、画質を重視ならFを(カラーで高画質ならこれも高速)選ぶと良いでしょう。

欠点としては、華やかな機能が無いことですね。あとは、CD-Rプリントには未対応であること。

原色忠実で落ち着いた物がよい方には最適。

ちなみに、もう一つどうしてもこれは入れておいた方がいいので、HPです。(比較対照の基準として)
上のキャノンはエプソンとHPの中間に当たる機種で画像印刷向けのエプソン、両用のキャノン、実用重視で高速、普通紙印刷と耐光性で最も強いHPがあります。HPは静音、フロントアクセス、顔料インクでインクは4色、4色カラーでは群を抜く画質(6色に近い)を誇ります。
自動両面印刷機能や用紙の種類の選択ミスを防ぐ用紙識別機構などが搭載されている機種です。基本的に普通紙を利用しての印刷が多い方モノクロ印刷に強いですからモノクロが多い方には4色でしかも黒はフルサイズインクなら最高に長寿ですからお奨めです。(インク代は多少高いが長持ち)

欠点は、縁なし印刷はできないこと。6色プリンタではないこと。写真印刷には多少上の機種より弱いぐらいですね。

これは、あくまで私の判断ですので、もう一度ご自身で店頭で確認ください。できるなら両者で印刷した写真などを見せてもらえるならそれをして貰うと良いかもしれません。
プリンタはなかなか買い換えませんので、よく吟味ください。
    • 0

turtleneckさん、はじめまして!

既にいくつかの回答が寄せられていますが、どの回答もEPSONとCANONのプリンターの性能についての回答ですね。私はメーカーのアフターサービスの事で少し書かせて頂きます。(その為、回答の種類は「アドバイス」とさせて頂きました。)

私はかなり昔のEPSONのMJ-810Cと言うプリンターを使っています。(もうかなりくたびれて来ていますので、買い替えようか迷っています。)
去年、パソコンを買い替えwin95からwin Meになりました。それで、当然、そのままではプリンターが動きませんので、Me対応のドライバーソフトをダウンロードして、インストールしましたが、かなり時間がかかりましたので、念の為にドライバーソフトのCD-ROMを注文しました。(1,500円) 所が、注文してからも中々CD-ROMが届かずに、どうなってるのかと思いEPSONに電話で問い合わせた所、なんと「忘れていました!」と言う返答でした。丁度、注文時が年末・年始に重なった事もありますが、それを差引いても「忘れていました!」とは驚きました。

と言う事で、サービスの点も考慮に入れるべきだと私は思います。キャノンの場合はどう言う対応かは分かりませんが、少なくともEPSONの対応の悪さは周囲からも時々耳にしますので、その点も是非、考慮に入れあなたの満足行くプリンターを選んで下さい。

(私もプリンターの買い替えを検討中ですが、CD-R等に直接印刷出来ると言うのが魅力でして、EPSONになりそうです。)

以上、yama585でした。
    • 0

私の両方使った経験からいいますと、印字性能に差はないと思います。

ただ、ドライバの使い勝手がEPSONの方がいいと思います。Canonは、分かりやすくしようとしてかえって分かりにくくなってます。
インクは、Canonは各色独立になってますが、一つが割と高いので、結局EPSONより割高になるような気がします。
印字ヘッドがクリーニングで取れない目詰まりを起こしたときは、Canonはヘッドを売っているので自分で交換できますが、EPSONは修理に出す必要があります。もっとも、EPSONの修理はかなり早いです。
    • 0

shigureさんと同じような回答になってしまうのですが、キャノンのプリンタの場合、ほとんどの機種で独立インクタンクを採用していますから、全色のインクを購入するとき、エプソンの全色(黒以外)一体型カートリッジインクに比べてコストがかかります。

しかしエプソンの一体型カートリッジインクはどれか一色だけでも無くなったりすると結局全色交換することになりまだ残っているインクがもったいないような気もします。それに比べて独立インクは名前のとうり全色それぞれのインクが独立してますから無くなった色のインクカートリッジだけを交換できます。
また、印刷については、その人の好みによりますのでどちらが良いとは断定できませんが、画質に関してはインクを紙に吹き付ける量が2ピコリットルと少なく、MSDT(マルチサイズドットテクノロジー)の採用で写真並みの高画質を実現したエプソンの上位機種のほうが優れていると思います。(間違っていたら申し訳ありません)
    • 0

使った経験から。

Canonの方が色がきれいです。微妙な色の出方が、綺麗に出ます。色調整も容易です。
EPSONですと赤が強いとか偏りが出てきます。調整も難しいです。(というか不可能に近い)
どのレベルでのお話か分かりかねますので、値段の話は差し控えさせて頂きます。
    • 0

メーカー間で比較しても”傾向”であって普遍的なものではないですね。

今年に入って、各メーカーは弱点と言われていた部分を補うような性能をもった
新製品を投入してきています。

とりあえず夏モデルでの比較記事を見つけた↓ので参考にしてみては?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/review/0207/15/rjff_inkje …
    • 0