プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。

A 回答 (2件)

私はテレマークスキーをしています。

クロカンはやっていません。

クロスカントリー板にもエッジ付きのものはあります。主にバックカントリー用の様です。
TVなどで目にするレース用にはエッジがありません。

テレマークスキーとは金具、ブーツ、板の幅・構造に相違があります。テレマーク用の金具は3ピン式もしくはケーブル式(現在の幅広板&プラスチックブーツではこちらが主流)です。

お使いの板はクロカン用でしょう。


ちょっと探した中では下記のURLが詳しかったですね。

参考URL:http://www.classic-ski.com/toukou/2004/toukou-04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。理解できました。感謝です!

お礼日時:2005/12/18 09:04

クロカンスキーはエッジがないです。


テレマークはあります。

ヒールが浮くスキーは他にもカテゴリーが
あるので以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www4.kcn.ne.jp/~keinet/whatstelemark.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。理解できました。感謝です!

お礼日時:2005/12/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事