アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今OLをしていますが、転職をしパン屋さんで働きたいんですけど、
パン屋さんで働くパン職人は資格が必要なんでしょうか?!
まったく経験も知識もないとやっぱり無理なのでしょうか?!

A 回答 (6件)

パン屋に勤めてるものです。



パン屋は経験、知識がさほどなくても入ることは可能です。
資格も特には必要ありません。

0からのスタートでも問題はないと思います。
ただ朝はものすごく速いので早く起きることに慣れていないとかなりつらいです。軽い気持ちでやるのならやめといたほうがいいかもしれません。理想だけでやり始めると入ってからが、かなりつらいと思います。

本気でやりたいのなら覚悟を決めてからやるのがいいと思います。
    • good
    • 1

私の住んでるところで年に一回、全国からクラフトマンを集めてクラフトフェアーを開催しています。


個人的な開催ながら全国でも指折りの評価をいただいています。
会場内での食事の提供に「食のクラフト」の意味でパン焼き職人さんに出店していただきます。
工業的に大量生産しているパンではなく、酵母や粉までも自分で吟味して育てているような手作りのものだけに限っています。
そのような独特の味を追求しているパン屋さんは、独学の方が多いです。
独学と言っても単なる自己流ではなく、多くのこだわりのパン屋を訪ね歩き、情報を集めた上で独自に味を追求している方が多いです。
素材選び、生地つくり、焼き方まで人それぞれの方法をあみ出しており、独創性に溢れています。
それでいて味は独善的ではなく、素材の持ち味を天然酵母の力で引き出すことに成功しています。
パン屋さんも職人さんの一人です。
お客さんが安心して食べられて、美味しいことが大切です。
経験はそのために積むなら必要でしょう。
しかし、経験がなければできないわけではありません。
独自の世界で経験を積むのも一つの方法です。
有名店のパン職人さんも良いでしょうが、お客さんの健康のことを真に考えて理想のパンを焼く職人を目指すことも有意義だと思います。
経験は後からついてきます。
知識は自ら望めばいくらでも吸収できます。
資格は保健所が許可してくれるように申請するだけです。何にも難しいことはありません。
パン屋の道は奥が深いでしょう。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

パン屋さんには、


1.メーカーが焼いたパンを仕入れて売る。
2.メーカーから冷凍の生地を仕入れて焼いて売る。
3.自分で生地を作って焼いて売る。
という3通りがありますが、3番を目指すべきでしょう。
TVなどで修行先として、よく出てくるのは「リスドール・ミツ」という東京のお店ですね。非常に厳しく仕込んでくれるようです。(^^;
資格はいらなくても、自己流ではだめでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はパン屋で働いています。質問の回答として、資格は今のところありません。先の回答でも言われているように、火傷は多いですし、朝も早いです。お店によってですが2時、3時の世界です。はたから見ると華やかというか、楽しそうと言うか、そんなイメージがあるみたいですが(あなたはどう捕らえているかわからないけど)実際、とても大変な仕事です。体力勝負です。精神的にも辛いです。分刻み(秒刻みだったり)で時間に追われてます。OLのように12時になったら休憩なんてことはなくなるでしょうね。言えばパン時間です。パンに合わせて仕事が進みます。・・・と、辛いことばかり書いてしまいましたが、私がそれでもこの仕事をしていられるのは、やっぱりパンが大好きだから。食べるのも造るのも。経験はこれからとしても、知識は多少必要だと思います。家庭で作るパンのレシピ本なんかも最近たくさん出てますし。まあ、家庭とプロは違いますし、働く店の親分?大将?店長?のやり方や姿勢、考えによって表現が異なります。
 アルバイトをしてみるとか(OLだから無理かな)専門学校の体験入学に参加してみるとか、これだけでもかなり印象は変わると思います。
 私でよければその他の疑問にお答えしますよ。私は今の仕事はとっても充実していて遣り甲斐を感じています。まだまだ、知らないことは多いですけどね。
    • good
    • 1

こんにちは


私は現在、「ホームメード協会」と言うところでパン作りを習っています。すごく美味しく作れて毎週楽しいです。この教室も1年ほど通うと師範科を卒業し、パン教室が開けるくらいになるとの事です。実際、卒業されてから喫茶店でパンを出したり自宅でパン教室を開く方もたくさんいらっしゃるようです。
パン職人になるのにもし、経験や知識が必要かも?と思うようでしたら良い経験が出来ると思います。
きちんと的を得ない回答ですみません。ご参考まで…。

参考URL:http://www.homemade.co.jp/Courses/Regular/Bread. …
    • good
    • 0

>パン屋さんで働くパン職人は資格が必要なんでしょうか?!



資格は必要ないと思います。

>まったく経験も知識もないとやっぱり無理なのでしょうか?!

私の姉はまったく(多少はあったかも?)経験も知識もなかったですが、パン屋を共同経営していました。

でも経験がなくて、雇ってもらえるかどうかは、微妙だと思います。

朝は早いですし、火傷もしょっちゅうです。
見ていて大変な仕事だと思いましたが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!