アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の歯は白くありません。なんと説明したら良いのでしょうか、全体的に半透明でカーキ色っぽく、前歯の中心に茶色い線が走っています。名前を出していいのかなぁ、お笑いタレント、キャイーンの天●さんと同じ様な状態です。健康な歯に比べてかなり 「もろい」ようです。昔 親が歯科医に聞いたところ、(母が妊娠中にor私が小さい頃に)服用した抗生物質か何かのせいだと言っていたそうです。こんな私の歯、白くなるでしょうか?「漂白」という方法があるそうですが、効果はどうなのでしょうか?真っ白な歯とは言いませんが、少しでも見栄えを良くしたいのです。長年、歯にコンプレックスがありまして・・・。白くする方法、歯科医、費用等、なんでも結構ですので情報をお待ちしております。

A 回答 (2件)

人の目に触れるところだから悩んじゃいますよね。

日本の健康保険制度では、あなたのように見た目で心を痛めている人を病気とは見とめてくれません。
ですから治療は自費治療になります。
見える部分だけ白くするわけですが、見える部分が人によって違うんです。
ですから費用も人によってずいぶん変わってしまいます。
また自費治療ですから、すべての歯科医院の料金は独自で決めています。(統一すると独禁法違反なんだそうです。)
ですから基本的にはかかりつけの歯医者さんにすべてお話して一番良い方法をお決めになるのがよいと思います。
歯科医も人の子ですから、かかりつけの患者さんに真剣に相談されると、心の面でも金銭面でも何とかしてあげたいと思っちゃうものなんですよ。

方法ですが、
1)歯を削ってスッポリ冠をかぶせちゃう。
  *なんでもない歯を削る抵抗はありますよね。
2)歯の表面に傷をつけ、付け爪のように白いセラミックを貼り付けてしまう。
  *1本10万円ぐらいはします。
3)漂白する。
  *歯をそうとういためて、もろくしてしまいます。
    • 0

私は、幼稚園の時に歯医者に行って以来、

虫歯知らずでこの年まで一度も歯医者さんに行ったことがなかったのですが、歯の色が気になり、思い切ってこの夏、歯医者さんに行きました。
そこは審美歯科を併設している歯医者さんです。
私は長年、歯の色で悩んでいましたが
真っ白にするには相当な費用がかかると思い込んでいました。
ところが、一念発起、行ってみたら、
私の歯の色の原因は、お茶やコーヒーなどの
茶渋がついた状態(!)だったのです。
二十数年悩んでたのがなんだったんだ~と思いました。費用も4000円くらいで、真っ白とはいきませんが
かなり白くなりました。
歯の性質で、そのようになるのだそうです。
私も幼稚園の時の歯医者には、抗生物質が……と
言われていたそうですが……。
私の担当医の話では、今の漂泊より白くしたければ
表面を削る方法もあるそうです。
これが高いと言われる方法。
茶渋などが付着するのは、目に見えないけれども
歯の表面はつるつるではなくて、細かい凹凸があるからだそうです。
歯医者に行ってから約3ヶ月……またちょっと
茶渋が付着してきたかも、という状態ですが
以前に比べたらずっとずっとマシ!
歯医者さんの話では半年に1回、漂泊すれば
この状態が保てるそうです。
また、先ほど述べました歯の表面を削るという方法は
歯そのものの色がものを言うので、
かならずしもみんなが「真っ白」になるわけではないそうです。歯の色って人それぞれだからね。

そんなわけで私は漂泊、オススメします。
目からウロコでした。
痛くもないし、行ったその日に真っ白です。
    • 0