アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。相談です(涙
会社の社内WEBページで いくつかマニュアル類などWordやPDFで作成したものがあります。重くていやなので、この際、HTMLで作成しましょう(私がつくってもいい)といいました。返ってきた回答は、
「マニュアル系は印刷して使用することが多いからです.
HTMLで作成すると、印刷がずれるなどして、
印刷に対する問合せなど余計な手間が増えます.」
でした。わたしはタグ打ちで少々ならHPが作れる程度なんですが、そんなに印刷するとずれるもんでしょうか・・社内のユーザーさんもWordやPDFは重くていやだから、HTMLでつくって、とか言うし、私自身もそう思うのですが・・詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

HTMLはブラウザで見ることを前提に作っているので印刷するということは考慮されていません。


なのでレイアウトによってはずれることもあります。
しかしページをレイアウトどおりに印刷するプラグインやソフトもあるのでそれを使えば見た目と同じように印刷されます。
また使うブラウザによってはあまりずれないで印刷できるブラウザもあります。
Htmlはどんな端末で見ても同じように見えることを重視して作ってあるので印刷するときのことまで想定されていないんですよね。
そういった意味ではPDFは印刷することを意識したファイル形式なので印刷するんだったらPDFにしたらどうですか?
ブラウザで見る用にHTMLで作って印刷用としてPDFを用意してリンクさせておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HTMLは印刷されることを前提にしていない言語なのですね
よくわかりました。本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/12/20 14:34

ブラウザに表示されているものをそっくりそのまま印刷しようとすれば


ずれてしまいます。ブラウザは HTML 文書を画面に表示するもの。
画面に表示すべきものをそのまま紙の上にうまく印刷できません。

HTML というのは元々とても汎用性のあるものです。
正しく書かれた HTML 文書なら、単にブラウザで画面上に表示するだけではなく、
音声ブラウザで再生することもできますし、紙に印刷することだって
もちろんできます。

うまく印刷できないというのは、印刷の仕方が間違っているのです。
画面表示用のレイアウトと印刷用のレイアウトが異なるというのは
HTML に限らず全ての文書に言えることです。
適切に調整された印刷用レイアウトで印刷すれば HTML もちゃんと印刷できます。
    • good
    • 0

ズレます。


HTMLは印刷物を記述する言語ではありません。
極端な話、印刷の用紙サイズや用紙の向きを記述するタグはありません。

あと、画像なんかを表示しないブラウザもあります。
見る側でスタイルシートを適用したりすれば、全然違うイメージで表示されますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HTMLは印刷されることを前提にしていない言語なのですね
よくわかりました。本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/12/20 14:34

HTMLで記述した場合はページの大きさという概念より画面の大きさ(ピクセル)に依存するものを作成するため、印刷をするとページがまたがってしまったりはみ出したりなど製作者の意図するものを出力できないことが多いです。


また、文字の大きさや画面構成などタグで決定されますので印刷時に思うような文字の大きさや、配置にならないこともあります。

このため説明書やカタログなどはPDFなどページ構成をそのまま印刷できるものでホームページに掲載することが多いですよ。
PDFでも1ページをまるごと画像から変換(スキャナなどで取り込んだ画像を変換など)をせず、ワードなどで作った文章をPDF出力すればそんなに大きなサイズにならないと思いますよ。

また、PDFなどではパスワードなどもかけられますし改竄のおそれが少ないという点でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HTMLは印刷されることを前提にしていない言語なのですね
よくわかりました。本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/12/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!