推しミネラルウォーターはありますか?

儲かっている中小企業の役員報酬が高い理由として、中小企業の場合、銀行から融資を受ける際に、個人保証を求められるからであると言われますが、会社が倒産でもした場合に会社借金が残っていたら、本当に役員の家屋敷まで差し押さえられるのでしょうか?それとも、ただ役員達が自分達の報酬が高い言い訳として言っているのか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社によりけりですが、わりとそのとおりです


パソコン1台買うにも個人が連帯保証人になる必要があったりとある程度の資産が無ければ、全然運営できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人保証が必要でしたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 11:58

中小企業が倒産すると役員が自己資産売却なんて話よくあります。


大手企業みたいに辞めたらお終いって事はまず無いです。
また、リース・割賦一つするにも社長の連帯保証が当たり前です。

それだけに自分の資産等が無いと会社の運営が何も出来ない位大変なのに比べると給料は高くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう考えると、高くないかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 12:00

会社経営をしています。



ハイ、まったくその通りです。基本的に会社がパアになれば所有不動産は取られてしまうでしょう。運転資金借り入れから他社の手形割引、コピー機や設備機械、自動車のリースまで、全て個人保証しなくてはなりません。必須です。逃れられません。当然、自分個人の住所も書かなくてはならないし、奥さんも役員だったりしたらやはり連帯保証人を強要されることもあります。

そうでなくとも会社におカネが足りないときは自分の貯金を切り崩す必要もあるかもしれないし、自分が病気になったからと言って
一般社員のように「じゃあ会社休みます」とか「会社辞めます」ってわけにもいきません。

負債額が数億円単位で会社が倒産したら、実際のところ高齢の社長さんなんか自己破産しか道がありませんよね。

だから私の知り合いの社長さんは、わざと賃貸マンションにしか住みません。一生家は買わないんだそうです。

上場企業の社長サンは会社が不祥事起こしたから辞めるって言ったって、がっぽり退職金もらって辞めて、ほとぼりが冷めた頃に子会社に天下り、なんてできますから全然責任意識なんかありません。うらやましい限りですね。

そういうわけで、普段から多めに給料取ってどこかに隠しておかないと「いざというときに怖い」し、リスクばかりで「とてもやってらんねー」というのが本音ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者の方の本音が聞けて、大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!