「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年買った新車のパンパーが大雪のため、割れて傷がついてしましいました(>_<)
治すといろいろと10万以上かかるらしいです。
エアロをつえたので、毎年冬になるとこういうことが起こると思います。
今から、そのエアロ部分を取り、標準の形に戻すことってできるのでしょうか?
エアロは純正をつけました。車種はVOXYです。
お返事待っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

雪害大変でしたね。
ほとんどの方が、ディーラーへとの回答ですが、私はディーラーへは絶対出しません。まずバンパーとは、ボディー(走行に必要不可欠な物例えばラジエターとか)を守る為に又対人を守る為に保安基準によって取り付けが義務付けられていますが、エアロは、走行性(特に風抵抗による)を向上させる為に任意でつける物です。リップとは、そのスポイラーの下部に小さいスポイラーをもう1つ付けてより向上をはかるものです。実際には見た目(カッコ良さ)が優先されてるのが現状ですが。社外品なんか保安基準無視の物までたくさん有りますが。純正エアロでしたらバンパー、エアロ、リップと3分割できるはずですから、どのくらいの破損か分かりませんがディーラーだと交換優先ですので要注意です。リサイクルの関係上補修できる物は、できるだけ交換しないのが実情ですが商売ですので部品売上にも貢献できますので。ディーラーも自社での板金塗装はやりませんので下請けへ回しちゃいますので高くなります。1番いいのは近くの中古車販売店へ行かれて板金工場を紹介してもらったらいいと思います。それも高級車を多く展示してるセンターがいいです。塗装屋も色々で熱もって作業する所も有りますが、普通の車はさっさと終わらせてしまいます。熱もって作業する工場をその中古車販売店に紹介してもらうのです。販売店は、2,3件板金塗装屋と付き合ってまして車によって、又破損状況で何処の板金工場へ出すか決めます。高級車を出してる工場を紹介してもらうのです。金額も大きく違いが有りますので、見積も2種類は最低でも出ます。ディーラーだと1つの見積で(1番高い)済ませて早く済ませようとします。変な板金塗装は、まずありませんが割高になります。中古車センターも板金塗装屋も1見客の場合高く見積もりが出ますが、次もあるよと思わせて付き合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とりあえずまだまだ雪が降りそうなので、まだ治さないことにしました。
春になったら、中古車販売店に一度行ってみます。

信用出来る人の紹介や知ってる塗装屋、整備工場がないのなら

ディーラーさんに頼んだ方が無難だと思いますが
インターネット等で近くの良さそうな所を探すのも良いと思います
その場合は、実際に、対応や工場にある修理中の車の扱い等をみた方が良いと思います

塗装代ですけど他の方がすでに回答されていますが
以前、知り合いの整備工場で修理したとき聞いたのですが
塗料代なら、普通の色の場合の例ですが料金の内訳は色を調整する手間賃の比率が
高いらしいので塗る面積が少ないと割高になるそうです(まとめて塗装した方が割安?)
特殊な塗料の場合は更に高くなるそうです
塗装代となっているなら、塗装とあとバンパーをはずす等の手間賃も含まれているはずですので
塗装代43800円が高いか安いかは他の店でも見積してみないと判りません

樹脂部分の傷なら、自分がガマン出来るなら放置してても問題は無いと思いますが
車体本体の傷がある場合は、傷の深さにもよりますが早く処置した方が良いと思います
(塗装の下地迄取れていると錆びます)
大きくない傷ならとりあえずタッチペイントで補修しても良いと思います
タッチペイントの使い方
http://www.holts.co.jp/q1/q001a001.htm
付属の筆ではなく、別に細い筆を準備すると塗りやすくなります
もし目立たない所の数ミリ程度小傷ならタッチペイントの補修だけで十分たと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。また丁寧に回答していただきありがとうございました。
ネットなど見て検討したいと思います。

VOXYのエアロってこんなヤツで良いのかな?

http://www.e-tokushima.co.jp/netz/plus-original- …

スポイラーは整流板の意味で、空気の流れを整えるために着けられる部品のことです。
リアスポイラーならば、屋根の後ろに付いている庇みたいなヤツや、トランクの上の羽根もスポイラーになります。
リアアンダーならマフラー回りに付いているヤツなど。
フロントスポイラーなら、バンパー回りの物はすべてスポイラーと言えます。
その中で、バンパー最下部と地面との間に着ける帯状のスポイラーをリップスポイラー、通称リップと呼んでます。

写真を見るとなんか、それらしく付いていますが・・・ 一体なのか、ノーマルに付け足してあるのか良く分かりません。
タイヤ中央から下部分がそれっぽいんですが。

塗装料金はホワイトパールなどの特別塗装、それにコーティングなどがしてあると高価になります。
クレームの問題を考えると、ディーラーでもかまわないと思います。
ディーラーは、ボディーの鉄部分は塗装屋さんに出しますが、バンパーなどは自分のところでやっていることが多いので、まぁ、どっちもとっちかな。
    • 0

トヨタ車には縁がないので間違いの可能性もありますが

エアロは標準品との交換でないタイプ(上から被せている)なら外せるはずです
大抵、数点のネジと両面テープで貼り付けているはずなので両面テープは暖めたら取れます
(車用のドライヤー?がありますプロに任した方が無難)

バンパーですが中古部品を使えば新品を買うよりだいぶ安くなります
但し、やはり中古なので程度は様々ですし使用出来る物がない場合もあります
神経質な方は新品を買われる方が良いでしょう
でも同じ色があれば塗装代も掛かりませんのでお得です

どうやって手に入れるかですが
1.車屋(ディーラーや整備工場)に頼む
  後でクレームつけられるのを嫌っているのか儲から ないかは知りませんが
  ディーラーさんは使いたがらない所があります
2.自分で買う(自分で交換する場合)
  基本的にプロ相手の商売ですので個人に売ってくれない所が多い
  自分の注文の不手際による返品等は無理な場合が多い
 (車の名前だけでは注文不可 車検証の記載されている型式等内容を伝える必要がある)

ここは部品を検索しやすいですが 個人に売ってくれるかは確認してください 参考までに
http://www.recojapan.com/?gclid=CM7K2_eij4ICFR1p …

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分で交換というのは絶対無理です(-_-;)

バンパーの部分だけでなく、たぶん本体と境目に傷が入って塗装が取れてます。塗装代だけで43800円かかると言われました。そんなに高いものなんでしょうか?
ディーラーでなく塗装屋さんに持っていったほうが正解でしょうか?
バンパーは冬が越えるまで諦めていますが、本体との境目の傷は早めに対処した方がいいでしょうか?
サビが心配です。

またお時間がありましたらお返事の方お待ちしています。

• 0

残念だったねぇ

ディーラーでは、ディーラーオプションで付けた場合、みんな捨てちゃうんだよねぇ・・・
くれって言うとくれたのに。

エアロバンパーは一体がほとんどなので、純正に戻すにはバンパー本体が必要
エアロはエアロ、標準は標準のバンパーが必要になってきます。
まぁ、置いておくところがあればねっ。

雪の日には乗らないか、ノーマルバンパーで我慢するか、ハイリフト仕様(出来るのか?w)にするか。

ノーマルバンパー(たぶん5-6万はするだろうけど)を買わなければノーマルには戻りません。
または、リップだけ付けるタイプ(あるかどうかは知らないけれど)に変えるか。

この回答への補足

そうだったんですか??
バンパーは置く場所はありました(T_T)
私は別にノーマルバンパーでもいいのですが。
5~6万くらいなら戻した方が正解かも。相談してみます。
あとディーラーで見てもらったときに、完全に治すのでしたら、スポイラ-もですねと言われました。
スポイラ-ってなんですか??またバンパーとは別の部分ですか?(初歩的な質問ですいません)

>リップだけ付けるタイプ(あるかどうかは知らないけれど)に変えるか。
リップってなんですか?

よろしければお返事くださいm(__)m

• 0