アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが)

土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。
飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。
「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、
(1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか?
(2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
また、成功例・失敗例も聞かせてください。

A 回答 (9件)

1.


土台工事は手抜きせず十分つき固めること。
コンクリートは2層。間にアスファルトを。
湧水がある場所ならば湧水の活用を考えてください
ドレーンバルプは簡単に泥が詰まって機能しなくなります。簡単に交換できるようにしてください。
2.する気ならばできます。業者発注3箇所(職場)。自分で工事3箇所(別荘+水田+水田)の経験あります。自分で工事するならばUじこう(1本100kgくらいですから動かせないことはないです)を買ってきて埋めるのが楽(知人)です。金魚のような小さな魚ならば.75cmコンクリート管を買ってきて.流したたコンクリード土台の上の縦に置く(隙間を埋めるときに10cmくらい流さないと隙間が簡単に広がる。埋めるときに隙間の周りを粘土で固める)だけですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

池って思った以上にしっかり作らないといけないみたいですね。
単に「穴掘って、コンクリで固めて、排水ルート確保して」でOKと思っていたので、かなり浅はかだったなぁと反省しています。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 12:26

失敗例を…


鯉と鮒。小さかったけれど30cmはあったのに、鳥ではなく猫(イタチかも)に食べられました。その後も2~3日に一度の割合で被害にあい続け、魚を金網でガードできる用水路に移したとたん大水で流されました。
 ↑元々は近くの大池から流れてきた魚だったけれど(泣)
祖父の手作りの池。大きかったけれど水深が浅くて夏になると魚は水温上昇のためかアップアップ。日陰を作ろうと池の西側に植樹。最初は落葉樹だったらしいのですが落ち葉が多すぎてその後は松に植え替えられました。
池の底に落ち葉が溜まって困ったそうです。魚ちゃん達は葉っぱの下にもぐりこんでたらしいですがf(^_^;;
成功例でなくて申し訳ないです。
大物狙って頑張ってください。検討を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・なかなか甘くはないようですね。
失敗例のほうが参考になります。助かりました。

お礼日時:2006/01/06 18:08

私の親父は電気工事士ですが、自分で作っていました。


一番苦労していたのは、掘った土の捨て場所ですね。それと、池を止めた時に埋める土の調達。

>「これはしておいたほうがいい」という事
噴水やら循環ポンプなど後から追加するよりも、事前に計画しておいた方が良いかと思います。雨水が供給できるようにしたり(趣味の範囲なら雨水も有りでは?)
>自力でもできることでしょうか?
親父はコンクリートを練って2cmぐらいの厚さに塗ってたかな?(土が粘土質なので多少ひび割れても問題なかった)
今だったらブロックを積んだ方が楽だと思います。

そうそう、排水口の話が出ていますが、下水が完備されていないと「くさい汚水」が流れますのでご近所のヒンシュクをかいます。

一番手軽なのは、ホームセンタでFRPの池を買ってくることかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「排水の臭い」は盲点でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/27 12:35

工事は他の方が書かれているので、その後の事で注意点を書いておきます。


1.小さい子供さんがおられる場合は、十分に注意してください。
  自宅の池に落ちて、危なかったという話を幾度か聞いた事がありますので。
2.郊外や田舎で川に近い場合は大型のサギ類、ゴイサギなどに注意してください。
  まだ小さい鯉は目をつけられると狙われます。
3.コイヘルペス病は一昨年末から大きな問題になり、一旦収束したかのような感じでしたが、今年になって各地で点々と発生が報告され、問題が解決したわけではありません。
  信頼のおける業者を探してください。
4.生産者から直接買う時には、その生産者によって得意な種類がありますので、よく確認してください。
5.色や模様の固定された、例えば黄金、プラチナ、浅黄などは価格の上限などが、ほぼ判りますが、模様が一定でない、紅白、三色系や最近の種類の価格はピンキリです。
6.参考URLはビッダーズ(gooなどでリンク)の錦鯉のオークションです。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/list1/9311201
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

飼おうとしている鯉は40cmオーバーの野鯉です。なので、サギやネコごときには負けないはず!?
鯉釣りが趣味で、自分で釣った鯉を池に放すのが夢なんです。
でも、近年ボウズが続いているので、池作ってもしばらくはヌシが不在かも。。。

お礼日時:2005/12/27 12:33

ちなみにコンクリートだけでは絶対に水漏れますから


防水シートを使わないと無理ですよ。

ホームセンターで池用のシートが売っています。それ
は穴掘ってシートかぶせるだけで出来上がりみたいな
感じでした。公告で見ましたがそれなら手軽につくれ
そうですよ。

でも池って落ち葉とかが必ず溜まるんですよね。
それを掃除するのに水の排水溝は必要だし、下手
するとボウフラの発生源になりかねませんから
ポンプで水を循環させるとか、とにかく本を買って一
度は読まれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ボウフラですか・・・おたまじゃくしくらいまでは覚悟していましたが、確かに・・・

皆様「防水」を強調してくださるので、しっかり対策を立てたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 15:17

池の場合、一番のポイントは防水です。

ちゃんと防水できていないと水代がべらぼうにかかります。
コンクリートに防水モルタルというのが、家庭用の池では標準ですが、出来れば防水シートを入れ込む(コンクリートで挟む構造)方が確実です。

鯉のように生き物がいる場合は、水を汚したり、ゴミや有害物が流れ込む危険が増すので、周囲からの雨水の流れ込みを防ぐことが必要です、
また、特に落葉樹の葉が落ちない(たまに落ちる程度なら問題なし)よう、周囲の植栽も考えた方がいいと思います。当然、病気にかかりやすい、あるいは虫がつきやすい樹木は避けたほうがいいでしょう。

あと、水を抜く方法を準備しておいた方がいいですね。小さなポンプでもいいですから。補修や清掃などなる際に必要になります。

業者に頼むにしても、上記の辺りは念押ししてください。鯉用の池を作ったことのない業者もいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雨水の流れ込みを防ぐ必要があるとは思いつきませんでした。
確かにそのとうりですね。土砂も少なからず入ってしまうでしょうから。
専門的なアドバイス有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/22 15:14

こんにちは


穴掘って庭池用防水シートを底土に張るという方法ではなく、本格的にコンクリートで固めるのですね。
重労働にはなりますが、器用な人ならやって出来なくはありません。
当たり前ですが排水口方向に向け傾斜をつけた方が便利です。
底と壁面のコンクリートは思い切って厚めにした方がよいと思います。私は約5cmでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

コンクリート5cmですか・・・ちょっと自分では苦しそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/22 15:10

自分でも出来るでしょうが、大変です(道具、労力、その他)



庭園業者は色々な道具、ノウハウを持っています

資金に余裕が有るなら依頼しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

皆様からシビアな意見をいただいたので、やはり業者へ頼むつもりです。

お礼日時:2005/12/22 15:08

友人は自分でやったので、ご自分でもやれない事は無いかと思いますが、大変だそうですよ。


穴掘りも重労働ですし、掘った土をどうするか・・・
コンクリートはご自分で攪拌しますか?混ぜるのもかなりの重労働だそうです。
一回のために、攪拌用のバットやシャベル、塗るためのコテやバケツ、などを購入しなくてはいけません。

個人がミキサーで持ってきてもらうのは、高くは無いのですが、いろいろと条件が大変です。
それらを考えると、出来たら業者さんに頼んだ方が良いとおもいます。

魚を入れる前のあく抜きとか・・・URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.sanwakogyo.co.jp/tab6_1faq13.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり自分では大変ですよね。
防水に気をつけなければならないならなおさらですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!