アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルの購入(新車)を検討しています。よく、外車は車検代が高いと聞きますが、どの程度高いのでしょうか?国産車と比べて教えていただけるとありがたいです。

車検代を気にしているようでは、外車購入の権利は無いかもしれませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニュービートルということですと、メンテナンス費用はゴルフと同じと考えて良いと思います。

(中身はほとんどゴルフなので)

ゴルフの車検と国産を比べた場合ですと、おそらく2-3割り増しと考えて良いでしょう。点検整備含めて、最低ラインとして15万円はかかると思います。同じサイズの国産なら最低ラインは12万円くらいですので。

主な原因は部品代などコストの高さでしょう。やはりドイツ本国からの輸送部品が今もかなりありますので、その分のコストはどうしても上乗せされてしまいます。このあたりは自分でアメリカやヨーロッパから個人輸入すれば節約できるケースも多いですが・・・部品持込だと販売店に嫌がられる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国産と比べて2-3割り増しだったら、あまり気になりませんね。
でも、部品代が高いのは問題だな。
故障しないことを祈るだけです。

お礼日時:2005/12/24 20:08

高い安い、国産車と比べてとあるが


比較対象はなんなのか?
 今現在 車をお持ちでだいたいの相場が
わかってるのかどうか、車検時にかかる
費用の内訳がわかってるかどうか?
がわからないとなんともいえない。

 部品代は カローラクラスと比べれば
多少高めだろう。
 あとは工賃で 時間当たりの工賃は
整備工場によって違うのでなんともいえない。

 こういう質問が出てくると言う自体
今車を持ってないような気がするので
 逆に持っていないのであれば
比較したとて実感としてはわかないだろうから
どういう答えを求めてるんであろうか?。

 3年後の車検時 ディーラー系にだせば
法定費用と車検パックのようなものだけで
10万近くいく。
 あとの整備は どちらかと言えば
こちらの希望でするものなのでそれを
四の五を言わず すべて省いてしまえば
国産車と大して変わらない。
 ただ輸入車はそのとき交換した方がいいですよ
といわれる部品が多いし 実際変えないと
いろいろ影響が出やすい部品が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
比較対象は同じ排気量の国産車です。
現在、普通車(2L)を1台、軽を1台所有していますので、国産車の車検代金は把握できています。

フォルクスワーゲンのディーラーで聞いたのですが、時間当たりの工賃は、残念ながら国産に比べて高いそうです。

お礼日時:2005/12/24 20:21

車検代は決して高くはありませんが、ディーラーに出すととんでもない金額に跳ね上がります。

理由は交換不要の部品も換えると言う悪しき体制がまだ残っているからですね。外車に乗る者は金を持っているから不要な交換部品まで交換するというのが多いです。ただ、ドイツ車は全体的に定期的交換部品というのが多いので換えておいたほうが良いというのも多々あります。ご自分で整備が出来るのであれば維持費はほとんど国産と変わりません。人任せでは高額な請求も仕方ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で交換できるものは自分で交換する。
不要な部品交換は行わないようにしようと思います。

お礼日時:2005/12/25 10:59

正規ディーラーへ持っていけば日本車と同じだと思いますよ(日本車の場合いくら掛かるのか知りません)。

格安車検の店では却ってディーラーより高いようでした。いわゆる外車料金のせいですね。

ラジエター液やブレーキ液などは年数により交換を奨励する部品となっているため車検時に交換を薦められますが、やらなくても良い交換はやらずにおけば12万円は掛からないです。(点検整備料金や手数料などはディーラーによって異なるでしょうからディーラーによって多少の差はあるでしょう)

費用が気になるなら一度自分で車検を通してみるといいですよ。車検って何なのか、本当に必要は費用は幾らなのかがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正規ディーラーに聞いたところ、時間当たりの工賃は高いとのことです。
部品も高いため、車検代金は国産に比べると高いとのことです。
それ以上の魅力があるから、購入している人がいるのでしょう。

私は今国産車に乗っており、自分で交換できるものは極力自分で交換していますので、車検は安いですよ。
(ブレーキパット交換くらいまでは自分でやります)

お礼日時:2005/12/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!