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VWのポロ(96年式)に乗っています。一昨年4回目の車検を受けたのですが、車検費用が25万円かかりました。
タイミングベルトが劣化していることによる交換やマフラーが腐食していることによる交換費用が大きいと
言われ、車に詳しくない私はそのまま承諾しました。

車検後、低速でカーブを曲がる際にガラガラという音がマフラーからするようになり、後で尋ねると
「溶接が甘かったようだ」と言われ数日また預けることになりました。

今年も5回目の車検の時期なのですが、この車屋の車検代は適正だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

車を見ることが出来ないし、そもそもポロの排気系を知らないので、何とも言えませんが・・・



車検+タイミングベルト、マフラー交換だったら、「ま、そんなものかな」といったところですね。

気になることは・・・

>マフラーが腐食
となると、そっくり交換するのが普通でしょうね(高温に晒される排気系は、補修しても、すぐに穴が開きますし、”腐った”ところは、その場しのぎ以外の補修はありませんね)。そのことに疑問はありません。
でも
>「溶接が甘かったようだ」
というのが理解できません。
排気系は交換を前提とした部品です。そんな部品を溶接で固定する車があるのでしょうか?焼けて外しにくくなった固定用ボルトを切断して、(いい加減な)溶接で誤魔化されたような気がします(現車を見ていないし、工場の言い分も聞けないので憶測でものを言ってます、ご注意を)。
まあ、金額の適否はともかく、整備の質は???
どちらの整備工場の話か判りませんが、私だったら二度と足を運びませんね。

5回目の車検ですよね。”この車屋”ってことは、街の整備工場のように思われます。そうでしたら、一度、コンディションチェックを兼ねてVWの正規工場に入れてみては如何でしょうか?
高くても、安心代だと思えるんじゃないか と。
私の車も、まもなく5回目の車検を受けますが、車検よりもコンディションチェックを重視して、手慣れた(はずの)ディーラー工場に入れます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適正である、という意見と過剰である、という意見が出て困惑しております。やはり見積もりを複数社取ってみて過剰にならないような整備を頼みたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 12:27

車検はポロ1,6クラスは基本12~13万位ではないでしょうか。

(基本整備代)そこに部品代がかかります。ポロのタイミングベルト(部品)は2万位です。日本車ですと工賃込みで4万円程が相場だと思います。質問の内容からマフラーは溶接で補修したようなので値段は無いようなものでしょう。車検を受ける時まかせ過ぎないで、はっきり基本車検代が幾ら位かかるのか始めに確認をして、それ以上かかる場合は連絡を貰うと良いと思います。たとえばマフラーは修理、新品ではなく中古にして貰う等、相談しながら自分の予算を伝えれば車屋さんの良し悪しも分かりますよ!

この回答への補足

通常の車検は大体15万円程度かかっておりました。

補足日時:2007/01/13 12:27
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ポロという車がいまひとつ浮かんでこないのですが


ざっとという感じで適切ではないでしょうか?
タイミングベルトは車種により工賃込みで¥40000~¥80000くらいは
掛かります。
そもそもタイミングベルトは10万kmくらいで替えるのが普通ですが、
そのポロは10万kmくらいは走っておられましたか?
マフラーも’96年式でしたら10年は経ってますので腐食はしていてもおかしくなく、マフラーだけで車種により¥50000~¥80000くらいはすると思いますしそれの交換賃も入ります。
大きな工賃代は一箇所につき¥10000とか¥15000は掛かるとみて、
あと、車検代行費や、各部位の点検(これで替えた方がいい部品は交換されます)保険などを合わせると25万くらいにはなると思います。

お車に詳しくないという事でしたら、タイミングベルトの交換時期としては適切だったか?マフラーは本当に腐食していたか?などの点であり、
10年くらいは経っているのですから、相当するとも思えますし、
ワンオーナー(mkydf975さんしか乗っていない車)でしたら
適切な交換と思えます。

保険は排気量によって違いますからポロについては知りませんが、
保険代をごまかすなんてまず無理ですので25万は適切、年式や排気量によってはまず良心的なお値段かと思えます。

ちなみにデリカで新規車検を知り合いの所で、「なるべく安くしてね~\(=^O^)人(^∀^=)/」なぁ~んて感じで受けさせてもらって
¥197500!これが一番安いと思います。
(ナンバー取ったり他の大きな部品を付けてとほかの事をしてるのが入ってるので実際はもう少し安いですが)
これからも比較すると、マフラーとタイミングベルトを替えたmkydf975さんの場合、やはり適切~良心的なお値段のような気がします。

この回答への補足

私の車は新車で購入して、現在走行距離は10万kmです。

補足日時:2007/01/13 12:24
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適正かどうかは、質問者様の車を見ていないので判りません。


内訳が書いてあれば、高いか安いかの解答はつくかもしれませんが。

外国車、しかも、年式が10年以上前の車で、部品交換がでた場合、費用は嵩むことがあります。
複数社から見積もりを取っても車検の場合は当てにはなりません、
車検費用はほぼ同じかもしれませんが、各業者が同じところの部品交換をするかわからないからです。
また、現物を細かくチェックしてまで見積もるわけでは無いので、結局信用できるところに頼むしかないと思います。

年式の古い外国車を運手なさるのですから、最低限の知識は持っていた方が良いです。

マイカーは持っていませんが、会社で車両担当もやっています。
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一個一個の部品の価格は適正かも知れませんが、過剰整備の傾向があるかも知れませんね。

整備工場はあれもこれもと、交換をすすめることが多いですからね。
私も5月の車検で、総額ですが30万円かかってしまいました。95年式のBMWなので、そろそろリフレッシュと思い、自分から交換を頼んだ部品もありますが、こちらが望まないものまで交換されてしまいました。しかも、雑な作業をしていたことが後でわかり、腹立たしかったのでした。。
タイミングベルトは私自身、過去に箱根で切ってしまったことがあり、怖い思いをしました。96年式のクルマでしたら、交換した方が無難だと思います。でも、マフラーは状態にもよりますが、余程のことがないと、まだ交換の必要はないと思うのですが。。
5回目の車検のときは、過剰整備はしないと公約しているところがよいのではないでしょうか。
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二年前の車検費用25万円は内容から見ますと特別高額ではありませんね!また、年式的にも色々と交換・修理が発生しますので・・・。


車検の様に自賠責・重量税等あらかじめ絶対掛かる経費を抜いて整備工賃・部品代を見積もりしてもらって安い所へ出すしかないとおもいますが(A・バックスの立会い見積もりとか)ただ、検査の通らない箇所
と検査は通るが後々の為に交換したほうが良い箇所とありますので。
後者の場合は検査終了後、改めて安い工場を探す方法もありますが。
大事な事は信頼関係です。まずは要望を伝え、よくお話を聞き(お話をあまりせず「素人のくせに」みたいな対応をする所はやめよう)
最後はにっこり「予算がないんで~よろしくねっ」って感じ!
                  
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適切かもしれませんし、適切ではないかもしれません。


ご質問のような交換があれば普通にそのくらいの値段は行きます。
(質問者さんの車に乗ったことがないのでどのような部品かは想像の域を越えませんけども。特殊な部品を使う場合もっと高くなる場合もあるでしょう)
他の複数の車屋さんで見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
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