プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FD2の購入を検討しているのですが、高過ぎるのでFN2も検討しているのですが、両者を比較した場合のメリット、デメリットを教えてください。 

ホンダのユーセレクト認定中古車の購入を考えております。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこまでくどくどとしつこく悩むなら両方買えば良いだけのことです。

    • good
    • 0

FN2は正確には「タイプRユーロ」になりまして、FN2の中古車相場が先代モデルのFD2よりも100万円程度安く、FN2からみて約10年前のモデルであるEP3とほとんど変わらないのはそれなりの理由があります。



FN2は基本的なシャシがフィットクラスがベースでリアサスペンションがトーションビームになっていて4輪独立懸架ではなく(←フィット・タイプRと言われることもあります)、コーナリング特性も他のタイプRとは異なりアンダーステア傾向みたいです。エンジンもEUの排ガス規制や燃費規制などに合致させたり向こうのユーザーの使われ方に合わせるためか最高出力がFD2の225psに対してFN2は201psと24ps低く(ちなみにEP3は215ps、DC5とCL7型アコード・ユーロRは220psです)、最大トルクもFD2の21.9kg・mに対してFN2は19.7kg・mと2.2kg・m低く(EP3は20.6kg・m、DC5とCL7型アコード・ユーロRは21.0kg・mです)、レッドゾーンも他の車種(FD2、EP3、DC5、CL7)の8400rpmに対してFN2は8000rpmですし、デザインも他のいわゆるガチタイプR勢と比べるとカッコかわいい系なので他のタイプR勢に対してやや格下に見られる場合がありますが、K20A型エンジンもFD2とは異なり(アコード・ユーロRと同じく)バランサーシャフト付きなので他のタイプRと比べて振動も少なく回転フィーリングは滑らかになっているはずですし、FD2は(≒FN2以外のタイプRは)純正状態でもサスペンションセッティングがかなり固くて同乗者は結構きついですがFN2はそれほどでもないみたいなので、通勤や人の送り迎えなどの普段使いやグランドツアラー的な使い方(高速の合流や追い越しでの加速などでK20A型R-Specエンジンのフィーリングを味わう)、首都高などを安全にやや速いペースで流したり峠道を気持ちよく&安全な速度域で走るには適しているようなので、サーキットで他車と競うような使い方や峠道を攻めるみたいな走り方をされないのであれば価格帯も安くて荒く乗られた個体も少ないと思われるのである意味他のタイプRよりお勧めです。

以下蛇足ながら、FD2は(乗車定員はFN2と同じ4名ですが)ボディ形状が4ドアセダンで独立したトランクもありますので、お出かけ時や買い物の後などでの乗車前にちょっとした手荷物を後部座席に載せたり匂いのある荷物をトランクに積載したりなどの使い勝手はいいと思いますが、FN2もセンタータンクレイアウトやそれほど寝ていないリアハッチ形状などもあって2名乗車状態では荷物の積載能力はFD2に負けてないみたいです。
※FD2の前期モデルはドアミラーに電動格納機能がありませんので(←鏡面の電動調整機能は付いてます)、駐車後にドアミラーを畳む必要がある場合(←特にゴンドラに載せる立体駐車場に駐車したときや土砂降りの雨の日など)や、狭い道路での他車とのすれ違い時や隘路を抜けたりする時にドアミラーが行き違いをする相手の車や電柱や木の枝やブロック塀などに当たらないように一時的にドアミラーを畳みたいときなどはちょっと面倒です。
    • good
    • 0

認定中古車ということでしたら整備もされて気持ちばかりの保証もついていることでしょうけど、Type-Rというクルマの性質上エンジンはかなり回し込まれていると考えるべきで、オーバホールがどの程度まで行われた個体なのかは整備手帳と販売店を信用するしかない部分があります。

エンジンやミッションを外して分解し、完璧なまでに手入れされたものであればそれなりの値札になるのでしょうから、高い安いはなにを見てそう感じるのかですね。
もちろん、買ってそれで終わりではなく、乗り続ける以上はコンディションを保つための出費は続きます。入手困難であろう補修部品が必要になったときはどうするのか、中古車にトラブルはつきものですから先々のことまで考えてから決めたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!