プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近保険や税金など、お金に纏わる知識って必要だな、と思うことが多々あって、とりあえず、AFPの資格を取ろうと思っています。

いろんな方の意見を参考にさせていただいて、私も通信講座にしようかな、と思ってたんですが、もうひとつ決心がつかず、迷っています。

通信だとやっぱり実用には向かないんでしょうか?

もし取るとなると私の家は自営ですので、後々きちんと対応出来るようになりたいんです。(回りもそう望むと思いますし)で、資格を取ってから何年か勤めて実務経験を積みたいと思っています。

通学のほうが良いんでしょうか?通信でも大丈夫なんでしょうか?
このジャンルは初心者です。
どんなことでも良いのでアドバイスください。

A 回答 (4件)

通信教育か通学か?ということなら、絶対通学です。

通学のメリットは、
各分野の専門家の講義をしっかり聴ける、のみならず、具体的事例も含めての解説があることで、教科書と実務両方から理解が深まります。
また、自分だけでなく、仲間ができますので協力して勉強できますし、その後もいろいろな情報がもらえます。
職業や年齢も違う人々との出会いも、学習意欲を高めてくれます。
一方で、自分の資産ではなく、他人様の資産をあれこれ考えることになるので、やはり「覚悟」も必要でしょう。

通学の場合の学校選びなら、
独立系の学校を選択されると良いと思います。
生保系など、金融機関が行っている学校もありますが、知識がその分野に偏り、広く浅くを旨とするFPとしては本来的ではないと思います。
生保のセールスマンなら、特化した方が営業成績に良いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟って重い言葉ですよね。
うちでも度々FPの話が出るんですが、その度に身が引き締まる思いです。

お話によると、やっぱり通学のほうが良いんでしょうか?

いろんな人と出会えるのは大変魅力なんですが、私の旦那さんに金銭的な負担を掛けるのは、正直ちょっと気が進まないんです。
でも、実力的に違いが出る、というのであれば、今、問題にするべきなのは、値段ではないですよね。
よかったら、「独立系の学校」について、具体的に教えて頂けませんか?

>私の家は自営ですので、後々きちんと対応出来るようになりたいんです。

yomonekoさんが、自分の家の目的のためなら勉強や資格取得も賛成で、通信でも十分かと思います。。。

それよりも私は根本的に、自己資金の投資経験もなく資産もないような【ファイナンシャルプランナー】とか、

会社を「経営」または「潰した経験」すらない【中小企業診断士】というような資格の方に、世間では

どんな方が仕事を依頼するのだろうかという疑問をいつも感じています。

日本は資格社会で資格があると権威があるように思われがちですが、最近の弁護士が絡んだ事件では

弁護士資格を持っている人間でも信用できない世の中、あまり簡単に取得できる資格は信用できません。

つまり、このような資格は【自分を守る為】ならばともかく、私のように証券会社、銀行、不動産会社、

役所など全て信用していない人間にはいい加減で、かなり空しい資格に思えますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「虚しい資格」になってしまわないよう頑張りたいと思います。

数年前CFPを取得しました。

いろんな意見があると思いますが、私はFPの資格は、取得することに意味があるのではなく、お金のことをきちんと理解できるようになることに意味があると思います。
すなわち、取得するに値する資格でないと思います。それに受験料も、協会に払う入会金や年会費も高いですし…

お金に纏わる知識が必要という点はまったく同感です。FP資格のテキストは体系だっているので学習には最適だと思います。通学の場合、受験テクニックや試験対策に偏りがちなので、通信で学びながら、全国各地で開催されているスタディグループ(資格取得者でなくても参加できます)に参加して人的交流を深めるのが良いかと思います。いろんな分野の専門家の人と、商売抜きで話をすると面白いですよ。生保の人が、「保険には入るな」とか言ったりしますし。

もしテキストだけが必要なら、通信講座よりも、ネットオークションなどで入手するほうが安上がりですよ。

何か不足があれば気軽にご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。

はっとする思いです。
確かに具体的に「○○の資格」と言われると、つい、そっちに意識が向いてしまいがちで。
私自身、知識を求めて始めるんだと云う事を、見失わないようにしなくては!

とはいえ、矛盾と思われるかもしれませんが、勉強はしたけど資格は無い、では自分に対しても、旦那の家族に対しても、何の説得力も持ちませんので、結果として資格を求めることになりますが。(^-^;)

ところで、ご紹介頂いた「スタディグループ」について、大変興味があります。
どのくらいのペースでやっているのか、どこに申し込めば参加できるのか、など、もう少し具体的なお話を伺わせて頂けますか?

スタディグループ(以下SG)の一覧は、「FPジャーナル」という会員情報誌に毎号載っています。

しかし、WEBで一覧で見れるサイトは見当たりませんでした。
yomonekoさんに直接FAXできれば一番いいのですが、このサイトの運営上難しいでしょう。

FP協会の東京支部のページに東京地区のSG一覧がありましたので、URLを記述します。代表者の方に直接連絡をとり、参加希望の由伝えればOKです。

http://www.fptokyo.net/

もしほかの地域にお住まいでしたら、FP協会が運営する「FP広報センター」に問い合わせれば教えてくれると思います。
下記URLの、「質問と相談」→「FP広報センター」にいけば、フリーダイヤルのNo.があります。
http://www.jafp.or.jp/

私の行っているSGは年会費3000円で、月1回開催、メンバーがそれぞれの専門分野について持ち回りで講義しています。2時間30分の講義の後、毎回懇親会(ただの飲み会)があります。

いろんなSGがありますのでタイプはさまざまだと思いますが、見学を申し出れば無料で参加できるところが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
文面から拝察すると、なんだか随分お手数をお掛けしたようで、恐縮です。

早速URLを見に行ってきました。

専門家ばかりが集まっていそうなSGから、初心者でも気軽に参加できそうな所まで、いろんなSGがある様で、安心しました。
機会を作って是非、参加してみようと思います。
本当にありがとうございました。^-^)