アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在行政保健師として働いていますが、転職を考えています。
夫は地方公務員で、決して裕福な状況ではありません。
私は現在手取り月々12~3万円で、毎日朝8時から夜8時まで働いています。サービス残業は月70時間前後です。
一生働ける仕事と思って就職しましたが、蓋を開いてみたら、想像と違いました。土日も田舎のしがらみが多く、心から休まる時はありませんし、月々12万円では、さすがに自分のために使うお金は算出できません。こんなに毎日働いているのに自分のために使うお金もなく、嫌気がさしてきました。
上司の皆さんもほぼ毎日サービス残業。今後は子供も欲しいですが、実家も遠く、夫の両親も現役バリバリのため子育てを手伝ってもらえる環境ではないと思っています。看護師なら、地方のこの場所でも初任給で手取り20万円は超えます。はじめは病棟で経験を積んでからクリニックに移ろうか悩んでいます。
定年後の退職金のためだけにこのまま安い給与で働くのか、内容は激務ですが、拘束時間が少しは緩和されて給与の良い看護師になるか、迷っています。
医療職、看護師、保健師経験者の方々のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転職は考えたほうが良いと思います。



 保健師の資格を持っていて、朝8時から夜8時で手取り12~13万は信じられません。
 まずは、保健師としての転職先を探してみてはいかがですか?

 http://www.kan54.jp/work/hokenshi.html?gclid=CNP …

 はっきり言って、4大卒なのだから、保健師・看護師の仕事から離れて就職しても、その給与はありえないでしょう?
 それにしても、行政勤務で、サービス残業が月70時間なんて、ほかのどこよりも法律を遵守するべき職場なのにおかしいです。
 
 ご主人が仕事に通える範囲で、転居して他の市区町村への転職も考えてはいかがですか?

 
    • good
    • 1

失礼しました。



私なら即看護師転職ですね。
お若いので未経験でも求人はあると思います。
または特養老人ホームでも看護師の求人があると思います。
これからも需要がある分野なので調べてみてください。
    • good
    • 0

失礼ですがお幾つで看護師免許はお持ちでしょうか?


これから学校に入り国家試験を取るなら無理だと思います。
現役学生が猛勉強して高い競争率の試験に臨みます。
たとえ合格したとしても授業に付いていくためには毎日勉強しなければ不可能だと思います。
主婦業は無理ですね。

免許を持っていたとしても毎年新卒の看護師が沢山求職に回ることになるので、正職で入るのは難しいと思います。
仕事はあると思いますが臨職、パートが多いと思います。
お近くの病院で求人があれば良いのですが、文章からすると未経験ではないでしょうか?
だとすればかなり厳しい現状だと思います。

この回答への補足

大卒で看護師免許も保健師免許も持っています。新卒ですぐ保健師になって2年目で、現在24歳です。看護師の経験は未経験です。パートでも臨時でも良いと思っています。問題は、看護師としての経験を積むべきか、このまま保健師を続けるか、というところです。

補足日時:2014/07/30 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!