【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外でペットを購入して、日本に持って帰ってくる事って
可能ですか? 法律で禁止されているのって動物全般がそうなんですか?
詳しく教えてください。 購入したいのは鳥や小動物なんですが‥

A 回答 (5件)

アメリカで犬を飼っています(日本で飼っていた犬を連れて行った)。


犬を連れて何度か日本に帰国もしています。
犬・ネコ等の小動物に関しては、昨年11月から新法ができ、約7ヶ月前からの準備が必要になっています。
7ヶ月前から、
・ISO規格規格のマイクロチップ埋め込み
・2回の狂犬病の予防注射(30日の間隔を開けて)
・農林水産省指定の検査機関での血清検査
・血清検査合格後、180日間の待機期間
を経て、必要書類をそろえ、それらに、輸出国の政府機関のサインをもらえば
ペットと一緒に日本入国・約30分後に帰宅出来ます。
質問者様が、ペットを購入してから、日本入国まで7ヶ月の期間があるのでしたら、可能です。

鳥に関しては、日本入国時の検疫は必要ないのですが、
他の方も言われていたように、鳥インフルエンザの影響で最近は厳しいようです。
先月、犬連れで日本へ里帰りした際、検疫所でそのような事を聞きました。
    • good
    • 0

みなさんの回答のとおりですがもう一つ書いてみると・・


ワシントン条約や動物検疫とともに
外来生物法と法律も最近できました。
特定外来生物による生態系、人の生命・身体、農林水産業への被害を防止し、生物の多様性の確保、人の生命・身体の保護、農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、国民生活の安定向上に資することを目的とした法律です。

これに指定されている動植物は輸入が禁止されていたり
持ち込むのに種を記載した(指定された発行機関の)証明書
が必要なものなどが定められています。
ペットとして考えられるものは少ないかもしれませんが
追加参考としてあげてみます。
外来生物法HP
http://www.env.go.jp/nature/intro/

外来生物法指定動植物一覧
http://www.env.go.jp/nature/intro/siteisyu_list. …
平成18年2月に追加で指定される動植物一覧
http://www.env.go.jp/nature/intro/shitei2.html
    • good
    • 0

全ての動物が輸入禁止な訳ではないですが、


個人のペットも含め輸入手続が必要です。
一緒に入国して、帰ると言うことは出来ませんね。
また、鳥は、鳥インフルエンザの問題があるので、
恐らく厳しく調べられ、場合によっては輸入できません。
詳しくは、厚生労働省検疫所及び農林水産省動物検疫所のHPをどうぞ。
http://iaa.keneki.jp/
http://www.maff-aqs.go.jp/
    • good
    • 0

私自身は海外で犬を購入し、連れて帰ってきました。

検疫期間はありましたが、無事入国できました。色々と条件があるので動物検疫所のHPが参考になると思います。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/
    • good
    • 0

すべての動物が禁止されているわけではありません。



絶滅のおそれがある動物についてワシントン条約で保護されています。詳しくは下記に載っています。
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報