アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に友達と韓国旅行行くのですが親の同意書の所に両親の名前書くところがあると思うのですが私の親は離婚していてお父さんの名前が書けないのですがなんて書いたらいいのですか?あとお父さんの名前書いていなかったら入国とか出来ないのですか?それとも戸籍謄本とか必要なのですか?戸籍謄本はいらない国もあるって調べたのですが韓国はどうなのかなって気になりました。

A 回答 (6件)

>私の親は離婚していてお父さんの名前が書けないのですがなんて書いたらいいのですか?


 離婚したら母親と父親は他人同士になりますが、
「親子の関係」は一生涯続くから、親父さんは今でも親父さん。
 仮に姓が違ったとしても親父さんに書いてもらえば良いのでは。

もしも「韓国なんてダメだ!」と拒否されたとしても、
それは(父)親の意見ということです。
    • good
    • 0

韓国入国に際しては「親の承諾書」は必要ありません。



入国に「親の承諾書」が必要な国は欧米やその植民地だった国が多く、理由は「未成年者の人身売買がある」からです。つまり「子供だけ」または「子供だけに見せかけた人身売買組織の人物が見張っている」ような事を防ぐために「確実に親が許可して入国している」ことを証明する必要があるのです。
 またそういう国だと未成年者だけでは空港から離れることができず「確実に現地の保護者に引き渡す」まで、空港職員が未成年者の安全を確保しています。

日本もそうですが、韓国はそういう危険性が低く、未成年が比較的自由に行動できる国なので、入国(出国)に親の同意書は必要ありません。

ただ、韓国の青少年育成法では「ホテルに未成年者だけで泊めることはできない」決まりになっているので、ホテル宿泊に際して親の同意書が必要になります。

そのさい、親の同意が「片親だけ」でも普通は泊まれますし、戸籍謄本などは必要ありません。

以下注意点
・韓国はソウル中心部でも意外に街灯がない場所があります。夜間でも比較的安全ではありますが、そのような場所は歩かない方がよいです。

・夜は模範タクシーを使い、ホテルやデパートで呼んでもらうこと
 タクシーによる犯罪は避けづらいのですが、乗るときに「どこまで行くのか、どんな会社でどんな運転手だったのか」などをホテルのベルボーイなどが確認していると、犯罪抑止になります。
 韓国は模範タクシーもありますが、絶対ではないので、道路を走っているタクシーを捕まえるのではなく、ホテルなどで呼んでもらう方が安全です。宿泊していなくても呼んでもらえます。

・宿泊するホテルの名刺をもらう
 韓国語を習っていても、びっくりするぐらい通じないと思いますので、ホテルのカウンターで名刺をもらっておくと、なにかあったときにそれを見せれば便利です。

では気を付けて、
    • good
    • 0

未成年だけでですか。


まぁ足下見られて本来必用も無い出費を強いられたりする事は覚悟した方が良いでしょうね。
つまりは正規料金では無い料金を請求されたり、犯罪のターゲットにされたり等々。
行くのなら用心用心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。気をつけて行ってきます。

お礼日時:2019/12/18 18:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこの所をしっかり分かって気をつけて行って来ます。

お礼日時:2019/12/18 18:26

旅行会社に提出する保護者承諾書でしょ?


片親とか関係ありません。
また入国審査も同様です。
しかし未成年だから、
クラブやカジノは入れません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

もう、韓国には13回ほど行ってますが、入国審査のやつなどに親の名前書く欄はなかったと思いますよ!


高校の卒業旅行に行った時私は何も書いてません
でも、ホテルにもよりますが
韓国の数えで20では無かったら
親の承諾がいるホテルがあります!
もし、親の承諾が必要でも片方の親だけでいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!