アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の交換から、約2年半使用したバッテリーですが、プラスのターミナルから大量の青さびのような粉(結晶化したもの)が出てきました。

最近、急激に燃費が悪くなり、パワー不足の感じがするので、気になって色々と調べているうちにわかりました。
タイヤの空気圧調整、エアクリーナーの掃除、オイル交換、ATFの交換などはきちんとしております。
このバッテリーの状態が、燃費の悪化とパワーダウンの原因なのでしょうか?
また、このままバッテリー交換せずに使用するとどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電極に発生する錆びそのものが、バッテリーの寿命のサインというわけではありません。



しかし錆びがあるとパワーロスの可能性も高くなります。この場合にはワイヤーブラシなどでこすれば落ちます。

しかし、2年半といえばもう交換時期です。パワーダウンしたり燃費が落ちたりしていることを考えれば、素直に交換すべきでしょう。

そのまま使いつづけた場合ですが、多くの場合には突然エンジンが掛からなくなります。最近のバッテリーは密封式なので、性能の劣化が急に来ることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年早々に車検なので、バッテリー交換も行いたいと思います。
そろそろ交換の時期かなと考えていましたので、予算取りを考えます。

お礼日時:2005/12/26 10:07

使用期間が大体標準的なバッテリーの寿命と(早めですが)一致していると思います。



青い粉は漏れた硫酸とターミナルの銅が反応して出来た硫酸銅(劇物)かと思います。

劣化したバッテリーは容量が減っている上に、それ自身が自然放電が大きくなるなどで電力を消費するようになります。ですので、燃費悪化の一因である可能性は高いでしょう、イグニッションコイルへの電力供給も弱くなるわけですし。

>このままバッテリー交換せずに使用するとどうなるのでしょうか?

今は冬です。
燃費以前に、朝一で始動不能になってたら困りませんか?
そのまま使ってれば当然遠からずバッテリー上がりに見舞われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、スノーボードの季節なので、交換しようと思います。
燃費やパワーのことも考えると、交換が安心ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 10:08

ターミナル付近にできた物は素手で触んないでください、お湯等で簡単に流れます


さびとパワーダウンはあまり関係ないです、確かに電気の抵抗になりますが、劇的になにかが変わる程ではありません、寒くなると空気密度の関係で多少燃費は悪くなりますが、気になる様ならエンジンオイルを少しやわらかめにかえてはいかがでしょうか
バッテリーは一度工場等で機械にかけ、チェックしてみてください(GSだと必ず交換を勧められます)、ついでに液量の点検もしてください、最近のバッテリーは突然ダメになりますの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・触ってはいけないのを知っていましたが、少しぐらいならいいだろうと、素手で除去してしまいました。
バッテリーの点検窓では良好となっているのですが、念のため新品に交換する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 10:10

バッテリーが腐食してますね。

プラスのターミナルからの大量の青さびのような粉って危険サインです。(絶対素手は禁止!!)
バッテリーを新品に交換したほうがいいですよ。
さもないと、周りのパーツもやられてしまいます。
愛車のためにもバッテリーを新品に交換したほうがいいですよ。

えっと、周りまでイカれて修理に70万かかったって話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月明けに交換する予定です。
周りのパーツもいかれたら大変ですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!