プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内でお勧めの初詣スポットを探しています。ただ、参拝するだけでなく、食べたり飲んだり見たりと(いわゆる観光です)楽しめる所がいいのです。去年は浅草寺に行きました。浅草寺以外でお勧めの初詣スポットを紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kensanwaさん こんばんは

まず#1さんの訂正です。
 新宿にある神社だと「花園神社」です。都営地下鉄新宿線または東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅が近いです。
 神田明神の入り口に有る甘い物屋さんは「天野屋」です。
 御囲地町駅と言う駅は無くて「御徒町駅」のことです。湯島天神は東京メトロ千代田線「湯島駅」が最寄駅です。神社の近くに蕎麦屋さんが有ります。また上野広小路まで来れば、繁華街ですから、正月でも昼間は飲食店も営業しています。

上記以外ですと、
 富岡八幡と深川不動。これは東京メトロ東西線門前仲町駅下車です。正月三が日なら露天に縁日が出ています。また商店街のお店も日没位までなら営業しています。
 柴又帝釈天。京成線柴又駅下車です。寅さん映画そのままの参道のお店は日没位までなら正月でも営業しています。ここだとお土産に草ダンゴが有名です。
 亀戸天神。JR総武線亀戸または錦糸町駅下車です。多分亀戸駅で下車する人が多いと思います。しかし両駅の丁度中間位ですから、どちらからでも徒歩15分位です。神社前の船橋屋という甘い物屋さんが有名です。
 明治神宮。JR原宿駅または東京メトロ千代田線明治神宮前駅下車です。確か日本一の人出になる神社です。話の種に1回行って見ても良いかも。

以上が観光を兼ねた大所の神社です。上手くスケジュールを組めば、一日で3~4箇所は行けるでしょう。
 小さい所でしたら、佃住吉神社は私はお勧めです。東京メトロ有楽町線月島駅下車です。本当の下町が残っている街ですから、下町の正月が味わえると思います。もしかしたら、もんじゃ焼き屋は数店やっているかもです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく教えていただきありがとうございます。今年は柴又に行こうと思います。ありがとうございます。

1番です。

>さんの訂正です。
感謝。

>神社の近くに蕎麦屋さんが有ります。
20年くらい前の正月に出かけた(当時子供の受験)ときには正月休の札をだしていましたが.近年は営業するようになったのですね。
    • 0

今年が最後になるそうです。

元旦の午前3時に終了とか・・・
「東京ミレナリオ」
http://www.nifty.com/millenario/html/

わたしは、高尾山か高幡不動尊に行く事が多かったですね。
有名なお寺とかお台場でもイベントがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京ミレナリオは綺麗ですね。ありがとうございます

新宿駅前。

なんとかじんしゃ。食べるほうは新宿駅近辺にはいて捨てるほどありますのでこちらを。

秋葉原(御茶ノ水)駅前.かんだ明神。食べるほうは入り口におしるこやがあります。

御囲地町駅前。湯島天神。食べるほうは.駅前の百貨店で。元気があるならばしのばすの行け?周半日耐久マラソンなどを。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます