アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 任天堂DSのどうぶつの森を初めて2週間位になる初心者です。自分の作った村で毎日遊んで、なしと貝を拾って、たぬきち商店に借金を返す日々です。

 たぬきち商店がスーパーになり、今日は休業していますので、明日又大きくなっていそうです。

 お尋ねしたいのですが、魚が上手に釣れません。
ほぼ毎日魚釣りにチャレンジしていますが、今、釣れたのは、アンコウとあじだけです。
 うまく釣るポイントがあれば教えてください。
 
 すれ違い通信所で、マリオのスターときのことはてなを貰いました。これは部屋に飾っていますが、何か利点はあるのでしょうか? 
 
 ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

魚は、ちゃぷと音がしたときにスイッチを押すと上手く釣れますよ。


大物の時には逃げられる時もありますが。
タッチペンで釣るほうが難しい気がしますね(竿を振るときは
タッチペンのほうが目当てのところに投げやすいですが)
私は、ほとんどボタンで操作してます。タッチペンだと、
つい走ってしまい、お魚に足音で逃げられてしまうので
ボタンで歩いています。

さて、はてな ですが、おそらく落とし穴の種なので、
スコップで穴を掘って埋めましょう。
誰かが引っかかってくれます(笑) 時々自分も引っかかってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答下さりありがとうございました。
今から魚釣りの練習をしてみます!
いつもタッチペンでやっていました。
tamaneko6様のおっしゃる通り、走ってばかりだったので、魚も逃げていたのですね。
 はてなは落とし穴の種だったのですね。村長さんの
手紙にもあったのですが、落し物で落とし穴の種を
拾っていたので、そのことについて書いてあるのかと
思っていました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:49

 釣りのコツは 魚がルアーに食いついて


ルアーが沈んだ時に Aボタンを押すか 下画面をタッチします。
 ルアーを投げる場所は 一度投げたいところにタッチして、
そのままAボタンで投げると ほぼ理想の場所へ投げられます。
できるだけ 魚の頭となる部分(魚影の太いほう)の近くに向けて投げてください。
 移動は十字ボタン単体で。走ると魚が逃げます。
状況により 十字ボタンとタッチスクリーンを使い分けるとよいでしょう。

 そしてマリオの家具ですが、これを部屋に置いたら
家具に向かってAボタンを軽く押すか 自分をタッチして
家具を使ってみてください。
すると家具によって 面白い音がなったりします。

 このゲームは 利点を得るとかよりも、今あるそれを 楽しむものです。
評価を気にするよりも 自分なりの楽しみを見つけるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐにご回答下さりありがとうございました。
今から魚釣りの練習をしてみます!

 一度投げたいところにタッチして、そのままAボタンで投げるといった事はやった事がありませんでした。偶然うまく投げられる時もあるのですが、ほとんどが魚から遠い場所に投げてしまっていました。
どうぶつの森もゆっくり楽しんでいきたいと思います。

 sa-10様には以前にも、マリオカートのダッシュの
仕方を教えていただき大変助かりました。おかげでその後、ロケットスタートが出来るようになりました!
(でも恥ずかしながらその後の運転が下手でいまだに一度も勝っていません。)

 この度は三人の方に質問にお答えいただいたのですが、皆さんいずれも大変参考になるお答えでした。申し訳ないのですが、今回はお答えいただいた順番でポイントをつけさせていただきます。すみません。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 15:02

釣りに関してですが、うまくルアーを魚の目の前に投げると魚が反応しますよね?


魚はルアーに近づく→離れる→近づく…を1~5回繰り返します。ポチャンと音が鳴るのは基本的にルアーに近づいた時なので、そのタイミングの間集中すればわかりやすいかと思います。

スターやキノコといった村長プレゼントは、部屋に置くと毎週日曜に届くハッピールームアカデミーでの評価に若干プラスされるようです。基本的には好みで置くかどうか選べて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐにご回答下さりありがとうございました。
今から魚釣りの練習をしてみます!
ポチャンと音が鳴るのは基本的にルアーに近づいた時なんですね!私は魚がかんづいて逃げていったのかと
思っていました。

 部屋に物がありすぎてごちゃごちゃしていて、ハッピールームアカデミーでの評価も800点位です。
綺麗に掃除して、村長さんのプレゼントも活用したいと思います。
 
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2005/12/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!