アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近オンラインゲームにはまってます。

そこで質問です。

そのサーバーで、たまに「メンテナンス」を行うのでゲームを終了するように要求されることがあります。
 なぜでしょうか。

というより、そもそもメンテナンスって、何をしているんですか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物理的、ソフト的両方から不具合が起きていなか確認したり、

修正プログラムをあてたり、
バックアップを取ったり、
いろいろやってます。
中には「稼動中にはできない」とか「再起動が必要」なこともあるため、ユーザには停止してもらうってわけです。
    • 2
この回答へのお礼

オンラインゲームもなかなか大変なんですね。
 ご説明ありがとうございます。

サーバーのメンテナンスとは、ゲーム上のデータを置いているサーバーの管理です。

ゲーム終了とあるので、MMO系だとは思いますが・・・
MMORPG等は、例えば放置されているアイテムの消去、バグの修正等があります。
管理会社はデータベースが正常に稼動していることを確認したりするのも、メンテナンスの一部です。
また、メンテナンス中はユーザーがログイン出来ない状態で管理をする為、ログアウトすることになります。
メンテナンス中にログイン出来るゲームも一部ありますが、タイミングに依ってはその時に獲得したアイテムやお金等は消えてしまう場合があります。

また、基本的にメンテナンスに入る前に、ユーザーのサーバーを止めて、強制的に全ユーザーをログアウトさせるので、ログインした状態でもログアウトさせられるのが多いと思います。
    • 17
この回答へのお礼

そうですそうです。
 無理矢理ログアウトさせられてました。
 説明ありがとうございます。