アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索サイトにNBAの歴史は、あるんですが、JBAの歴史とか日本のバスケットボールの歴史について書いてある場所を見つけられませんでした。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

歴史といっても、漠然としすぎていて何からお答えしていいのかわかりませんが…


日本リーグや代表の試合などを主としたものと考えてよろしいでしょうか?

まず、日本リーグ(現JBL)でしたら、まずJBLの公式プログラムを取り寄せてみると良いかと思います。1967年の日本リーグ発足以降の順位・成績・個人表彰などのデータが載っています。JBLの試合会場へ行って購入するか、もしくは本屋さんで注文すれば手に入ります。
価格は1200円で扶桑社から出ています。(ISBNコード:4-594-03284-2)
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

また、日本代表(ジュニアなども含む)についてはhanboさんも触れていますが、日本バスケットボール協会(JABBA)のサイトで代表チームのメンバー・結果などを知る事ができます。
http://www.jabba-net.com/jabba/data/index.html

またJABBAのサイトでは全日本総合選手権(オールジャパン)の大会ごとの結果も簡単にまとめてあります。
http://www.jabba-net.com/jabba/competition/aj200 …
http://www.jabba-net.com/jabba/competition/aj200 …

ただこれらはあくまでも数字や選手・チーム名などの「記録」であって、それ以外の記録に残らない部分についてNBAのように総合的にまとめてあるサイトや書籍は今のところ見たことがありません。

もしこれ以上の突っ込んだ情報などをお望みでしたら、月刊バスケットボールなどの雑誌のバックナンバーを丹念に探したり、スポーツ全般の書籍などからバスケットの情報を拾っていくという作業をすることになると思います。もし何か特定の情報を探したいのであれば、協会やリーグに問い合わせてみることもお勧めします。

これは個人的な感想になるのですが、日本のバスケ界は割と記録や歴史と言うものに対して淡白なところがあり、少し前は試合のスタッツなどもあまり公表されてはいませんでした。最近になってようやくリーグや協会が積極的に情報を出すようになり、まだ不充分とは感じるものの、嬉しく思っているところです。

個人的には島本和彦さんあたりにそういう本を出してほしいなぁ、などと思っています。
あまりいい回答ではありませんでしたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。そうですよねぇー、なかなか歴史について載っている本がないので出してほしいですよねぇー。

お礼日時:2002/02/02 20:25

 歴史については触れられていなすようですが、下記URLを参照してみてください。



参考URL:http://www.jabba-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

お礼日時:2002/02/02 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!