アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NORTONアンチウイルスをアンインストールしようとしてるのですが、コントロールパネルにも項目もなくて、分かる範囲内では削除しましたが、どこかにまだ残っているようで、新しいウイルス対策ソフトをインストールできません。使用していたアンチウイルスソフトをPCから完全に削除してしまうには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

#4の者です



#1,2,3の方の方法だといくつかのフォルダや微妙に残る物があります。#5の方の方法は実行した事がないので分かりませんが、多少残るはずです。

かといって私の方法も絶対と言う保証はないですが・・・
    • good
    • 0

以前自分が、ノートンがうまくアンインストールできなかったに、シマンテックから教えてもらった方法です。

バージョンが変った後も 強制削除ツールを使用するとレジストリデータを削除することができましので上手くいくと思います。試してみて下さい。

《 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する 》
1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を開く。
2. [プログラムの追加と削除]を開く。
3. 以下のプログラムを削除する。

「Norton Internet Security」
 「Norton AntiVirus」
 「Norton System Works」

※他のシマンテック製品がインストールされている場合は、いったんアンインストールしてください。
4. コンピュータを再起動する。
5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムを削除する。

「LiveUpdate」
「LiveReg」
 「Norton WMI Update」

上記に該当するものを削除してください。

6. コンピュータを再起動する。

削除できなかった場合も再起動後、引き続き以下の操作を必ず行ってください。

また、操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更してください。

1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。
2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。
3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。
・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。
・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。
・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。
4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。
5. マイコンピュータを閉じる。

(今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です)

《 削除ツールを使用して情報を削除する 》

この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順
が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンイ
ンストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。

・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品

※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。

《 SymUninst.exe ツールを実行する 》

1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。

ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Sym …

2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。
3. [はい] ボタンをクリックする。
4. [はい] ボタンをクリックする。
注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。

《 関連フォルダを削除する 》

1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。
3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。
4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。
5. [詳細設定オプション]をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダの検索]にチェックを入れる。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。
9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。
10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。

引き続き、以下の操作を行います。

《 一時作業フォルダ内を空にする 》
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 名前欄に文字が入っている場合は削除し、以下のように入力する。

%temp%

3. [OK] ボタンをクリックする。
4. Temp フォルダが開いたことを確認し、[編集] - [すべて選択] の順にクリックする。
5. キーボードの 「Delete」 また 「Del」 キーを押し、選択されたファイルやフォルダをすべて削除する。
注意: 通常 Temp フォルダは一時的な作業場所として使用され、必要のないファイルやフォルダが保存されています。意図的に大切なファイルを保存している場合は、別のフォルダに移動してください。

上記操作が完了後、コンピュータを再起動してください。

以上で Norton 製品の削除は完了です
    • good
    • 0

方法1.


Nortonのホームページに置いてあるSymNRTというものを使えばある程度アンインストールできるはずです。(参考URLに記入)

方法2.
ある掲示板から抜粋した文なので自己責任でお願いします。
 1) タスクトレーでシマンテックの常駐を全て解除

 2) コンピュータの管理⇒サービスでシマンテック製品のサービスを全て無効と停止

 3) アプリケーションの追加と削除でSYSTEMWORKS(ある場合)とNISをアンインストール

 4) ルートディレクトリ(WINNT・windows)にあるinstaller の中のシマンテック製品の*.msiを全て削除
(さらに、その中の{****}ホルダの中にシマンテック絡みの アイコン(ico)があるので、それもホルダ毎削除)

 5) programfile内のsymantec・NortonInternetSecurity・NortonSystmWorks(ある場合)をホルダ毎削除

 6) Programfile内のCommonfileのSymantecSharedをホルダ毎削除

 7) \Documents and Settings\All Users\Application DataのSymantecをホルダ毎削除
 \Documents and Settings\ユーザー名\Application DataのSymantecをホルダ毎削除
 \Documents and Settings\Default User\Application DataのSymantecをホルダ毎削除

 8) 再びアプリケーションの追加と削除に戻りLiveUpdateとLiveRegをアンインストール(警告が出ても無視)

 9) RegeditにてHKCurrentUsersとHKLocalMachineのSoftwareのSymantecエントリを削除、
HKUsersのDefaultのSoftwareのSymantecエントリを削除

 10) Regcleaner(別ソフト)にてツールのレジストリクリーンアップのそれらを全て行うでClassesrootsやclassesのゴミを削除できる。

 11) \Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp内をチェックし
NAVだのNortonだのsymだのLsInstallだのというファイルがあれば即削除

 12) スタートのプログラムのスタートアップに シマンテック製品のpifが残っていれば、それも削除

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0

http://service1.symantec.com/support/INTER/navja …

の情報に従って削除してみてください。
    • good
    • 0

↓条件に合うかよく確認し、自己責任でお願いします。



参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • good
    • 0

他にsymantecの製品を使っていなければ、


C:\Pregram Files\Common Files\Symantecを削除してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!