プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルティエのタンクフランセーゼなのですが、ここ数週間毎日10分くらいずつ遅れてしまいます。デパートの時計修理場に持っていって電池を入れてもらおうと思ったら、「電圧を測りましたが、あるようなのでもう一度お確かめ下さい」と言われ、電池を入れてもらえませんでした。様子を見ようと思い、またしばらく使いましたがやはり遅れますので、電器店で電池を入れ替えてもらいました。ところが、やはりまだ遅れるのです。どうしたらよいのでしょうか。購入後5年くらいは経過しています。

A 回答 (3件)

 Okku-さん こんばんは



 購入してから5年も経っていると、最低1回はメンテナンスしてないといけない時期です。実際の時計を見てないので何とも言えませんが、電圧を測って動かなければならないだけあるとの判断だとすると、電池が原因ではない可能性が高いです。例えばショックを与えた経験が有れば歯車が曲がっている可能性も有りますし・・・。今年の様な寒い冬の場合や暑い夏の場合では温度差で結露を起して、要するに水分が悪さする事もあるでしょうし・・・。それ以外ではラジオ・TV・PC等磁気を発生する器機の近くでの使用または保存で時計が磁化して時間が狂う事も有ります。今までの経験では、TVゲームの修理・メンテナンス技術者で常時腕にしていた時計の時間が狂うと言うのを経験した事が有ります。

 5年も使っていれば、特に高級品であればあるほどメンテナンスをしないとダメです。もしかしたら油切れで歯車等が磨耗している可能性も有ります。以前セイコーの紳士物のグランドセイコーで購入してから10年位メンテナンスしてない時計で油が切れて歯車等が磨耗して、磨耗が原因で起こる金属カスがモーターの磁石に吸い付いてしまってモーターがきちんと回らず時間が合わないと言うのを経験した事が有ります。この場合、簡単に言うとモーターの磁石を洗う事で(もちろん磨耗した部品は交換しましたが・・・)時間が正確に合うようになりました。

 ですから1度メンテナンスに出す事をお勧めします。高級品の時計で有ればあるほど3年位でメンテナンスに出す事をお勧めします。値段が高い時計のメンテナンスは、それなりに高いですけどするとしないでは時計のもちが違ってきます。最悪になった時に修理に出して、修理不能とならない様に定期的にメンテナンスして下さい。

 多分日に10分位狂うのは、時計からの注意信号だと思いますよ。「そろそろメンテナンスしないと使えなくなっちゃうよ。私を元気にしてちょうだい!!」と言う。良い機会ですから、入院させて時計の健康診断をしたらどうでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーー!!大変よく分かりました。今まであまりメンテナンスが必要だという認識はなく、電池さえ交換していればいいのかと思っていました。ありがとうございます。一度メンテナンスに出してみます。

お礼日時:2005/12/28 12:58

 テレビ等の磁気が発生するような物の近くや上に置いていませんか?



参考URL:http://www.shiba78.co.jp/toriatukai/toriatukai.h …

この回答への補足

磁気の近くではないのですが、玄関に置いてます。参考URLを見ると、寒いところに置いていてもだめなようですね。東京在住なのですが、今年は特別寒いから、なんてこともあるのでしょうか。

補足日時:2005/12/27 21:45
    • good
    • 0

電池の規格は合っていますか?確認してください。

それでもダメなら時計店に分解掃除を依頼してください。

この回答への補足

規格ですか。2年くらいは普通に動いていたので合っているのかとは思うのですが・・・。念のため調べてもらいます。

補足日時:2005/12/27 21:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!