アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在37週で1月中旬出産予定(初産)の者です。
36週の検診で、「まだまだ生まれそうにないから次回は2週間後に来てね。」と言われたものの、もう臨月ですのでドキドキしています。
その割りに入院準備をまだ完全には済ませていなくて焦っています。

新生児の肌に直接触れるものは一度水洗いしてくださいと言われますが、「水洗い」というのは、本当にただ洗面所などで水でゆすぐ程度で良いのでしょうか。
何か洗濯洗剤などで洗ったほうがいいのですか?
その後は外に日干しすれば良いのでしょうか。

そもそも新生児の着るもののお洗濯って家族のものと一緒に洗濯機で洗っても問題ないのでしょうか。
出産後実家に1ヶ月里帰りする予定ですが、一緒に洗っても問題ないでしょ、と言われています。
みなさんどうされていますか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

洗濯はうちも大人のものと一緒に洗っていました。


ですが、肌が軽くかぶれてしまったんです。
原因は柔軟材でした。
なので、柔軟材ナシで一緒に洗濯することにしたんですが、タオルがカチカチ。これではかわいそう。
という事で、赤ちゃん用の柔軟材を試してみました。
でも、使用量を少なくしたせいか、あまり柔らかく仕上がらないんです。
今は柔軟材ナシでも柔らかく仕上がる洗剤を使用しています。
こちらはなかなか良いですよ。
肌の調子も問題なしです。

あ、あと、肌の弱い子は洗剤も少なめで洗ったほうが良いらしいです。

よかったら参考にして下さい。
安産お祈りしまーす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
柔軟剤でかぶれてしまことがあるのですね。
私の家では柔軟剤って使ったことないのですが、実家では使っているかも!
貴重な情報をありがとうございました。
私はあまりタオルが固めでも気にならないのですが、やっぱり赤ちゃんにはかわいそうですかね。
柔軟剤なしでやわらかく仕上がる洗剤があるのですね。
それも探してみようかと思います。
自分の子が肌が弱い子かどうかはまだわかりませんが、洗剤の量には気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:55

こんにちは。


私も、一月後半出産予定(初産)です。楽しみ半分、不安半分ですよね。

先週、肌着類やバスタオルを全部洗濯しました。
丁度試供品でもらった赤ちゃんの肌着(&おむつ)用洗剤「arau」というものがあったので、それで洗ってみました。
柔軟材がいらない洗剤だったんですが、すごくふんわり仕上がって、出産後も使おうかな~と思っています。
しばらく様子を見て、大人と同じ洗剤でも問題なかったら(肌荒れ等)大人とまとめて洗ってしまうと思いますが・・・。

洗濯槽のカビを気にしていましたが、うちも肌着を洗う前に洗濯槽クリーナーをやり、1~2回大人の洗濯をしてから肌着を洗いました。
気にしていたらキリがないですが、なんとなく気分の問題です(笑)

寒い時期の出産となりますが、お互いいい出産にしましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
toutaさんも1月出産のご予定なのですね♪
なんだか同じ時期の方がいらっしゃると嬉しいです。
本当に楽しみ半分、不安半分ですね。

ようやくみなさんのアドバイスに基づいて今日洗濯を終えました。
結局洗剤は使わず洗濯機で洗ってしまいました。
赤ちゃんの肌着用洗剤というのがあるのですね!
柔軟剤ナシでふんわりと仕上がるというのは嬉しいですね。
私もそれを探して試してみたいと思います。
ありがとうございます。

>気にしていたらキリがないですが、なんとなく気分の問題です(笑)

そうなんですよねぇ、結局は目に見えるものでもないし、気分の問題ですよね。
大丈夫大丈夫、と言い聞かせながら洗濯しました(笑)
先ほど小さい小さい肌着を畳みながらあともう少しで生まれてくる赤ちゃんのことを考えると本当にうれしくなりました。
お互いあと少し、頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 18:25

水通しについては皆さんが書かれていますので・・大人のものと一緒に洗う際洗濯ネットを利用すると便利ですよ。

赤ちゃんのものは細かなものが多いし、大人の衣類とからまって伸びちゃったりすることもなく衣類も傷みにくいですからね。私も産前にネットを100均などでいくつか購入しましたよ。参考まで。洗ったあとはお天気の良いときにできれば太陽にあてて干すと、日光には殺菌作用があるのでいいとききましたよ。  もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。我が子は想像以上に可愛いもんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洗濯ネット、ありがとうございます!
そうですよねぇ、小さくてやわらかいものが多いですものね。
確かにからまったりして形がおかしくなってしまいそうな気がします。
忘れずに購入しておこうと思います。
やっぱり太陽でも殺菌作用があるのですね。
うちには乾燥機がありませんから、天気の良い日に日干ししようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:53

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですか~楽しみですね!



赤ちゃんのお洋服の水通しというのは、糊を落として柔らかい肌触りにするためだと思いますよ。なので、普通に洗濯機で洗剤ナシで一度洗えばいいんじゃないでしょうか。私はそうしました。そして日干ししましたよ。

洗濯ですが、よく赤ちゃんと家族のものを分けて洗う方いらっしゃいますね。私も最初のうちはそうしてました。洗剤も椰子の実の何とか~という優しいものを買って・・・。でも、普段から赤ちゃんにはベタベタ(?)触りまくっているのに洗濯だけ別にするのも神経質かな~なんて思って、(面倒だというのが一番ですが!)、すぐ一緒にするようにしました。確か一ヵ月後にはもう一緒に洗っていたような・・・・・。それでも赤ちゃんには何の問題もなかったですよ。親側の気持ちの問題が大きいような気がします。

ではでは、寒い季節ですがお体に気をつけて無事出産なさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>普段から赤ちゃんにはベタベタ(?)触りまくっているのに洗濯だけ別にするのも神経質かな~なんて思って

確かにそうですよねぇ(笑)
考えてみたらなんで洗濯だけ?って思いますね。
ありがとうございます。
なんだかすっきりしました♪
それでは気にせず一緒に洗ってしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:51

水洗いは、水でゆすいで脱水・干すくらいでOKです。


ただ、糊を落とすなどの目的もあるので、それを落とすのに洗剤を使う必要こそ無いものの、洗面所でゴシゴシする必要も無いものの、単に濡らして絞れば良いのではなく、水だけで洗う……という感じです。
洗面所で1枚ずつ手洗い+絞るというよりも、洗濯機にまとめて入れて、洗剤を入れずに水のみで「洗い(数分)」+「脱水(数分)」の方が、ラクかもしれません。

#個人的には、自分が「洗面所で新生児用の服の水通し」となると、洗面所そのものを、除菌まで含めてしっかり洗わないと、でも自分で納得するまで清潔にできるかしら、と不安になってしまってしまう事もあるので。

水通しが終わって、赤ちゃんが着た物は、気にならなければ、家族のものと一緒に洗っても大丈夫です。
ただ、大人のでも、分けてあらう事がある……というか、分けて洗いたくなるような物が、たまに有りますよね。
私は、問題ないと分かってるけど、気分的に一緒に洗いたくない物は、別にしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに洗面所も自分が納得するまで綺麗にできるかって不安ですよね・・・。
うちの場合洗濯機も大丈夫かなぁと不安になってしまうのですが・・・。
洗う前にカビ取りみたいなのを買ってきてやったほうがいいのでしょうか。
昔使ったことがあるのですが、CMとかだと汚れがみるみるとれて出てくるって言ってますけど、全然そういうのが出てこなかったんです。
実際どれくらい汚れてるのか見えなくて気になってしまって・・・。
でもみなさん洗濯機で洗われてるみたいだから、きっと大丈夫なのですよね。
私も気分的に一緒に洗いたくないものはわけて洗おうかなぁと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:49

もうすぐ出産、楽しみですね。



肌着の水洗いですが、私は普通に洗濯機に洗剤なしで入れただけです…
その後は普通に干しました。

でも、生まれてからは家族のほかの洗濯物と一緒に洗っちゃってます。洗剤は蛍光剤の含まれてないものですが、特に赤ちゃん用、というものではありません。
タオルやガーゼ類は一緒に洗いますが、干さないで乾燥機で乾燥させてます。そのほうが肌触りがいいですし、除菌にもなるので。

上の子も下の子もそんな感じですが、2人とも肌にトラブルなどはありませんでしたよ。
私も、最初は分けて洗濯、とか思っていたのですが、上の子のとき里帰りしたら母が普通に洗っちゃっていたので…。でも、結果的に何の問題もなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洗濯機で洗剤なしで洗われたのですね。
生まれてからは家族のものと一緒でOKなのですね。
洗剤は蛍光剤の含まれていないもの・・・今まで意識したことがないので今使っているものが含まれているのかどうかわかりません。
確認してみますね!
うちには乾燥機がないのでやっぱり日干しするしかないですね・・・。
やっぱりお母様は普通にみんな一緒に洗われましたか。
うちもそうするつもりみたいですが、特に問題がないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!