プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3ヶ月の子を娘がいます。まだちいさい赤ちゃんをひとりで小児科などへ連れていくときはやはり抱っこひもとかが必要でしょうか?受付のときとかみなさんどうなさっていますか?片手で抱っこしてると、きょろきょろ動いて危ないのです。最近おんぶとかしてらっしゃる方とかもあまりみかけないようですが、みなさんの対処の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

私はベビーカーを持っていなかったのでいつも抱っこ紐でした。


大きな総合病院に連れて行っていたこともあり、血液検査の窓口やら xx検査の窓口やら 会計がどうの、というときには さすがにベビーカーか抱っこ紐は必要でしたね。

オムツ換え用のベビーベットも2,3個しかないので
オムツ換え以外ではちょっと使いにくいし。
だから順番待ちの間は 普通に抱いて椅子に座っていましたよ。

ただ、ベビーカーはかさばるので診察室には持ち込み不可でしたので外廊下に置きっぱなしです。ベビーカー、あると 受付の時や 自分のトイレの時などに便利なのですが。
呼ばれたら、中廊下の待合に行く前にそこに置く、という感じ。

そろそろ3ヶ月というと首も据わり始めていますので、首据わり後用の簡便な抱っこ紐があると楽でしょうね。
おんぶでもよいかと思いますが、診察その他の時に降ろすのが楽な方が 親のほうも楽ですね。

町のクリニックなどですと 待合室に畳のスペースなどがある場合もありますのでケースバイケースです。

ただ、まぁ、特に具合の悪そうな時には抱っこ紐を使わない方がお子さんが楽かも。とにかく必要な時にさっと取り出せるように、荷物にだけは加えておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり抱っこひもはひつようですね。大きい病院ではベビーカーを利用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 20:13

3ヶ月なら抱っこ紐かA型ベビーカーですね~。


うちは月齢が低いうちはもっぱら抱っこ紐でした(A型ベビーカーを買わなかったもので)。
でも、抱っこひもだとかなり肩が疲れますよね。
ベビーカーで行ける病院ならベビーカーで行ったほうが楽です。
病院によっては靴を脱いでスリッパに履き替えて・・という病院もあるので、そういう場合は抱っこ紐も持って行ったほうがいいのかも。

あと、4ヶ月だったか5ヶ月だったか・・その頃からは姿勢もわりと安定してくるのでB型ベビーカーに乗せて、腰にはポーチ式の抱っこ紐をつけて行っていました。
病院に限らず、買い物も。
ベビーカーが邪魔になるような場所にはポーチ式の抱っこ紐だけで。
ポーチ式の抱っこ紐はかなり長い期間使えて助かりましたよ。
余談になりました(笑)。

参考にならなければごめんなさいね。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんな抱っこひもがあるみたいですね。ポーチ式抱っこ紐はなかなかよいようですね。これから出かける機会も増えてくると思うので早速簡単なだっこひもを探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 09:57

個人でやっている小児科だとベビーカーを中に入れることが出来なかったり(そこは靴を脱いでスリッパに履き替える所だったので)、入れられても混んでいたら邪魔になるので、結局たたんだり、病院の外に置いたりすることが多かったので、抱っこひもの方が良いと思います。

私もベビーカーで行ったのは、最初の数回だけで、あとは抱っこひもでした。
他の方も書かれているように、診察券や保険証な必要な物は、すぐ出せるようにポケットに入れてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院によってさまざまなやり方がありますね。いろいろ参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 09:54

2ヶ月の子がいます。


クーハン、抱っこひもで連れて行ったことがあります。周りにはベビーカーの人もいました。
isimatuさんもご心配されている受付では、必ず利き手が空くようにしておかないと、何か書かされたり、渡されたりしますよね。だから何か道具を使った方がいいですよ。
受診まで長く待たないといけないような医院だったら、ベビーカーやクーハンが楽じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単なだっこひもを用意しようと思います。

お礼日時:2002/08/02 20:20

うちは小児科が近くなのでベビーカーで連れて行きますよ。


受付はすぐ出せるように診察券とかポケットに入れてます。
でもそこの小児科小さいから椅子とかに乗せても安心です。
今は1才なので隣に立たせておけるんですけどね。
ベビーカーでなければ抱っこヒモかおんぶひもですよね。
おんぶは2人いると1人はおんぶしている人見かけますよ。
やっぱしおんぶの方が楽なんでしょうね。
という私は抱っこです。でも二人目が産まれたらおんぶするだろうなたぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーカーは小さい病院だったら、中におかせてもらうのですか?うちはA型で重いのですが、それでも大丈夫ですよね。

お礼日時:2002/08/02 20:18

こんばんわ! 先日も病院へ行って来たhatuhatuです。



 お一人で赤ちゃんを連れて病院、という場合は、やはり抱っこヒモ・おんぶヒモ(首座り後)があったほうが楽でいいと思いますよ。
 待合室にベビーベットを置いてある病院もありますが、受付から遠い場合もあるし、目が届かないのでちょっと怖いですよね。

 待合室で見ていても、ママが赤ちゃんを連れて2人で・・という場合は大体みなさん、抱っこヒモ・おんぶヒモを使っていることが多いです。

 私自身は、おんぶより抱っこの方が簡単なので、抱っこヒモで病院へ行ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。きっとこれから一人で連れて行くことが多いと思うので、抱っこひもを用意しないといけませんね。

お礼日時:2002/08/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています