プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。

7ヶ月の娘をいつもおんぶして家事をしたり犬の散歩に行ったりしています。ここ1,2ヶ月、髪の毛をものすごい力で引っ張られて毎日毎日悲鳴を上げっぱなしです。しかも束で掴んでひっぱることもありますが、大抵は結っているメインの部分に入りきらないおくれ毛を強烈に引っ張るので痛くて仕方ありません。

私の髪はちょうど肩下くらいの長さで、おんぶのときに顔に触れたり目に入ったり、掴んで手を切ってはいけないと思って大抵一つにまとめてネジって大きなピンで留めるか、二つに分けてお下げみたいにしていますが、いずれにしてもまとめた部分も引っ張るしおくれ毛も引っ張られます。

娘はおんぶだと安心して良く寝るし、私もおんぶが大好きなので止めたくないのですが、髪の毛をひっぱられた瞬間だけは娘に対してむか~っとして手を振り払いたくなってしまいます。(もちろん瞬間的に、です^^;。冷静になれば悪気は無いのはわかるのですが・・・われを忘れるほど痛いので。。。苦)
髪の毛を引っ張られないような何かよい案はないでしょうか?
是非お知恵をお貸しください!

A 回答 (6件)

私も良くやられます~


うちの子はおんぶすると寝るどころか、どんどんテンションがあがっていくので、なおさら・・・
時にはわが子の手を見ると、5~6本の髪の毛が・・・(涙)
うちの子の場合は髪を短くしたところで意味無いっぽいです。
髪の短い主人も同じように引っ張られていますから。

で、対策として。
家の中にいるとき限定ですが、手ぬぐいやバンダナで後ろから髪の毛を覆って前で結んでいます。
子守かぶり、というのでしょうか、いわゆる昔の「ねえや」のかぶり方です。(分かります?)
私の母曰く、そもそも子守かぶりは引っ張られ対策だったそうで。本当かな?
まぁ、それなりに効果はあります。
面倒なときは、幅広のヘアバンドをすっぽりかぶりますが、私の場合、ずれてくるので、これは一時しのぎです。

ちなみに、時々、おんぶ紐そのものに興味が行くようで、そのときは無理やり紐をしゃぶり、びしょびしょになります。
で、私の肩や背中もよだれだらけになります・・・引っ張られるよりは良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~ 私も娘の手に髪の毛が何本も絡みついてるのを見てギョっとしたことがあります(涙)
下にも書きましたが、超ド派手なヘアバンドを巻いてみたらしばらくそれで気がそれたみたいで、そちらのバンドを引っ張って遊んでいました。(その後やっぱりやられましたが・・・)
ねえや巻き、家の中では有効ですね!一度試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:52

私も今、全く同じ状態です。


6ヶ月の息子をおんぶして家事をしたりするのですが、後れ毛ばかり狙っているかのように引っ張るんですよね。
本当に「イタイ!!」って思わず叫んでしまいます。

息子は私だけでなく、上の子の髪の毛も引っ張って良く怒られています。

効果があるかどうかはまだ私にも分かりませんが、ぶら下がり系の飾りがついた髪留めが売ってるんですが、それを使い始めました。
ブラブラ揺れる飾りで遊ぼうと必死になっていました。
飾りを引っ張られないように私も時々わざと頭を揺すってみたりして・・・。
それでもやっぱり後れ毛を掴まれることはありますが、以前より回数は減ったように感じます。
ダメ元で試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~!痛いところをわざと狙ってるのか?!と疑りたくなるほどですよね^^;
ぶら下がり系の飾りつきの髪留め、一度買ってみようと思います。他の回答者さまにも妙案をいただいたので、mikihiraさまも頑張ってくださいね!お互い育児がんばりましょう^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 16:49

帽子をかぶってみてはどうでしょう。


たぶん帽子は引っ張られて何度も脱げると思いますが
髪の毛引っ張られて痛いよりはいいかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶってみました!
かなり引っ張られて何度も脱げそうになりながらこらえていました。
痛いよりはマシでした!
帽子も、色々種類を試してみた結果、つば付きのキャップを後ろ向きにかぶると一番マシでした。
良いご提案をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:47

わかります!私もよく引っ張られました。


やっぱり目の前にあるから気になるんでしょうね~。

他に目を引くものを肩の辺りにくっつけてみるのはどうですか?
 ☆小さい人形などを、おしゃぶりクリップみたいなもので襟にとめて背中側へたらしてみる。
 ☆おんぶ紐の、お子さんの目の高さに来る辺りに毛糸などを縫い付けてみる。
実際やってみたことはないので、想像でしかないですが、
他に引っ張るものがあれば髪の毛引っ張られることも減るんじゃないかと思いました。
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakia713さまもそのようなご経験が・・・でも同じ経験をされていると聞くと安心します^^
ものすごく派手派手しい色彩のヘアバンドをしてみたら、しばらくそれを引っ張っていました。ほかに目が行くものがあればそちらを引っ張ってくれるみたいです^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:45

髪を引っ張られないためには、手の届かない位置までおんぶ紐を下げるしかないような…でもかなりおんぶしづらくなりそうですね。


7ヶ月だともう極限まで下げても手が届くかもしれないし。
おもちゃなんかぶら下げたとしても絶対ママの髪のほうが興味あるんですよね。
子どもって大人がダメ!と言う物ほど興味を持つものだし、ママの体の一部だから触りたくなるのかもな~と思います。
というわけで、「よい案」は、ないと思います。すみません。

ウチもよくやられましたよ。バッサリ下ろすわけにもいかないし、どんな風に結んでも短くしても掴める毛があれば掴まれるんですよ…ホント「いってぇ~~!!」と叫ぶ毎日でした…
ちなみに抱っこすればしたで、前髪とかこめかみのとこの毛とか、より痛いところを引っ張られたりしましたw
顔いじられたり口に手を突っ込まれたりねw
しばらくは我慢の日々ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onikaachanもそうだったんですね!しかしうちはまだ顔いじられたり口にてを突っ込まれたりはしてません。ということはこれから・・・(恐怖~~)しばらくは我慢の日々で頑張っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:43

では抱っこしては?と言いたいですがおんぶの方が楽で家事も出来る!お子さんが寝てくれる!となると、一つにまとめる事も出来ないように髪を短く切ってしまうってどうでしょか?おくれげ毛が出ないように。

かりあげるように。それしか方法がないような気がします。髪をのばしおけれ毛が出ないようにするには時間がかかるし・・・質問者様が痛くて我を忘れて娘さんに腹が立つのであれば。おんぶをしなくなる時期になってから髪をのばす・・・それしか方法がないのでは?ママも女性ですけど・・・冷たい言い方ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナも引っ張られているところを見ると、短髪でも引っ張られるようです^^; でもおんぶのメリットも捨てがたいんですよね・・・色々探索していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!