プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在11ヶ月の子供がいます。
家事をするときに泣かれてしまうので、おんぶすればラクかなあと思い、いまさらですが「おんぶひも」購入検討中です。
ただ、こどもももうすぐ歩き出すでしょうし、おとなしくおんぶしてくれてるものでしょうか。
「2歳半くらいまで使用可」となっていても、実際はどれくらい皆さん使っているのかなあと疑問に思いました。
買ってすぐ使えなくなるのもいやですし・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お子さんの性格とママの体力にもよると思いますが・・・。



3歳の長男は歩き出してからも甘えん坊の性格からか長く使っていました。2歳半ごろから1人で遊べるようにもなり使わなくなりました。夕飯の準備の忙しい時に限ってグズグズして使っていましたが長時間は無理でした。ちなみに3歳の今、体重は15キロで2歳半の頃もそれほど変わらない体重でしたので相当肩に食い込んで辛いです。私は普通の女の人より体力があるほうですがそれでも20分が限界くらいでしたね。

1歳2ヶ月の次男は家ではあまり使わず外出先で長男の手を引かないといけない時、手があかないのでおんぶヒモを使っています。(アンヨはまだです)

それでも長男の時を思えば買って良かった物ではありますよ。おんぶ・抱っこヒモ難民でしたので使いにくい等で無駄な出費があったのが悔しいですが^^;  

私の主観ですが、まず値段の高い(1万近く)多機能の物は使いにくかったです。2人目も考えておらず今からそのお子さんだけの為に買うなら昔ながらのバッテンおんぶヒモがお勧めです。外出には見た目が悪いので不向きですが(胸の前のバッテンが食い込んでカッコ悪い)2000円ぐらいで買えますし子供が成長してもずっと使えます。もしかして2人目もとお考えなら「コンビニンナナンナA-68Q」がお勧めです。抱っこおんぶ兼用なので2人目が首がすわってから前抱っこで使えますしシンプルな形で使いやすいです。おんぶの状態も肩ヒモはリュックのようになっているので外出先で装着していても恥ずかしくないです。たしか3000円位で買いました。

私や私の周りではどんな子供でも、どんなに愚図っている時でもおんぶさえすれば大人しいと言うのが普通みたいですね。赤ちゃん時代が終わって新たな苦労がある時期ですね。頑張って。
    • good
    • 4

二人目がもうすぐ1歳10ヶ月になりますが、今でもたまに使っています。


スリングを新生児の頃から1歳になっても使っていましたが、
外出先での私の動きの関係上、おんぶしたほうが都合がいいことが多々あったため
(スリングでもおんぶはできるのですが、その当時は勇気がなくて…)
やはり11ヶ月頃からでしょうか、おんぶを少しずつするようになり、
長時間滞在する外出だったため、外出先ではおんぶをし、おんぶで昼寝をすることが多くなりました。

とはいうものの、上の子の時はやはり1歳を過ぎると重くて
長時間はおんぶできなかったので私が断っていたような…。
だから下の子もしっかり歩けるようになったら
使わなくなるだろうな…と思っていました。

確かに、ここしばらくはめったにおんぶはしなかったし、するときは私が誘っていたのですが、
最近は突然おんぶひもを持ってきて「おんぶして」というのです。
眠たいサインなのですよね~。
今は家にいるので、おんぶして寝たら布団に置きます。

お子さんはお一人でしょうか?
もしそうなら、下にお子さんが産まれた時は便利ですよ。
私は子供が一人のとき、買い物などで下の子をおんぶしている人を見かけると
ちょっと違和感がありましたが、私の場合、室内でのおんぶは便利だとおもいます。
(スリングは外出時に便利です)
私のまわりでは室内では、やはり二人目をおんぶしている人は割といます。
    • good
    • 5

#3です。

書き忘れましたが、かるがるキャリーは前バッテンではなくて、リュックを背負っているような感じです。ですので、外出も気にならないですね。ただし、最近はおんぶそのものが珍しいらしく(周りのママたちはけっこうしてるんですけどね)、外でじーっと見られることがありますけど(笑)。
    • good
    • 2

おんぶ、おすすめです。

といっても我が家では上の子の時はほとんどおんぶしなかったですけど…。多機能のおんぶ抱っこ兼用のものでおんぶしようとしたら、すごい肩こりと腰痛、子供も泣いて嫌がったので、即やめてしまったんです。
しかし下の子にはおんぶ専用のコンビ「かるがるキャリー」が大活躍です。やはりおんぶ専用のものがいいです。兼用は「おんぶも、しようと思えばできますよ」程度かも。重心のかかり方など研究されているので、とても楽です。
下の子が前抱っこがきつくなった7ヶ月ぐらいからおんぶしていますが、両手があくので、上の子も連れて用事をすませなくてはいけない時、さっさと行動したい雨の日など、ベビーカーに比べて身軽にどんどん動けます。
段差のある道も、駅に階段しかなくったって、普通に行動できます。かさもさせるし。2時間ぐらいは平気でおんぶできました。
今下は1歳半ですが、重さがきつくなってきて(今11キロぐらい)、子供も歩きたくてごそごそするので、2時間はもうきついかな、と思っているところです。でも、やはり便利なので、短時間ならばまだまだ活躍しそうです。家でちょっと家事をする間、なら十分2歳ぐらいまでは使えるんじゃないかな?
    • good
    • 3

うちの場合は、子供が一人でちゃんと歩けるようになるまで使っていました。



何しろ昔のことなんで忘れてしまったんですけど、1歳半前後までだったと思います。

娘はもともとおんぶが大好きだったので、おんぶされている間は大人しかったですよ。でも、おんぶしながらの家事は結構辛かったです。。。

とりあえず、買っても損にはならないと思いますよ。後ちょっとと言えども毎日のように使いますもんね。

子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!