アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。特におかゆ←うすくダシ汁で味付けしていますが、をあげると怒って泣きます。パンがゆもです。今日は、抱っこしても大泣きしてしばらく食べてくれませんでした。 結局、1時間ぐらいかかってしまい、正直これが 毎回そうだと思うと疲れてしまいました。ベルトがあるタイプのいすで食べさせています。いすが 嫌いです。作業したいときは、いすに置きます。そうしないとズリバイやつかまり立ちで見ていないと転倒するからです。 1分もしないうちに大泣き、抱っこしてもグズグズ、夜も10分おきにおしゃぶりがはずれ泣きの繰り返し、夜中の三時から二時間ズリバイで遊びだし、お座りができないから泣き、泣いてる時間の方が多く悲鳴のように泣きます。旦那に人見知りで泣きます。だから遠くで見てるだけ。言っても育児はなかなかやってくれません。食事の支度も昼寝のとき作り、あとは抱っこ。夜ほとんど寝れていないので、昼寝のときに寝たくなってもそうしてしまうと、家事ができません。いすにおいて近くに見える場所で家事をしても、悲鳴のような火がつく泣き方で永遠になくのでまいっています。アパートなのでいつ苦情がくるかそっちにも神経がいってしまいます。最近ではチャイルドシート後ろ向きですが泣きわめくようになってしまいました。腰をひねって運転席の私の方をじっと見ています。10キロ以上は前向きになっているし、現在8キロですが前向きでもいいのでしょうか。前屈みに体をまるめ、足を触っています。体勢もハラハラして運転も散漫になりがちで、困っています。メリーやおもちゃ与えてもだめでした。
泣き声しか聞いてなく正直イライラしてしまいます。かわいいはずなのに、うっとうしくなってしまうときがあります。精神的にまいっています。友達に話しても上の空だし、相談相手もいません。どうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。いつまで続くのかなあ。これで夜泣きがはじまったらどうかなるなーって思ったり。
同じ経験された先輩ママさんアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1歳の娘がいます。



うちは、ご飯の時、座らせてません。というのも、やはりイスが嫌みたいで、最初の頃から嫌がって泣いてしまって・・。しかも、食の細い子なので、何よりも一番に食べてもらえる方法をとりました。

今はもう歩きまわれるので、色んなとこを歩き回って、食べたくなるとそばにきて一口食べ、またどっかいって・・戻って・・って感じです。これが一番食べてもらえるんですよね。それでも、やはり食は細く、食べれるものもすごーく少ないですけどね。全く食べてくれない時は、大好物のバナナだけだったりもあります。最近は、ご飯とかつおぶしを海苔でまいて、海苔巻きっぽくすると、ガブッと噛み付いてよく食べるのを発見しました!

私は、今は「ご飯を沢山食べれる」「ご飯を美味しく食べれる」「食べる事が楽しい」を目標にがんばっています。イスに座って食べる事はその後でいいかなって!順番とかやり方とか、子供にあわせて進めていけばいいものだと思いますから、もう少し肩の力を抜いていいと思います。お子さんが笑顔でいられる方法を、色々試して探してみてください!私は、今も悪戦苦闘で、味付けを変えたり、固めにしたり・・。それでも、なかなか食べてもらえないですけどねw

夜起きてしまうようですが、昼間もっと遊ばせたらどうでしょう?結構、子供って体力ありますよ!これでもかってぐらい遊ばせないと、うちもグッスリ眠ってくれないです。普段は、市の子供広場でガッツリ遊ばせて体力奪ってますw家では、プールだとか、バケツに水をいれたり水遊びをさせると、疲れるみたいです!近くに子供広場とかってありますか?うちのとこは、保育しさん?相談員さん?職員?みたいな方がいて、子供も一緒に見てくれて、相談にも乗ってくれるので、助かってます。同じ年齢の子供も沢山いるので、親同士でうちはこんな感じ、とか話せるのでとてもいいですよ!

あと、家事の時、うちも泣いてしまうのでおんぶしてやってました。今は、一人でおもちゃで遊べるので、放っておいても大丈夫です。その代わり、色々荒らすのである意味大変ですけど・・。おんぶで家事ってすごく疲れますけど、いつかはちゃんと終わりが来るし、今がふんばりどころかもしれませんね!私も、結構イライラしたりしましたが、おんぶで腰をふってあげると揺れて楽しいらしく、キャッキャッ笑ってくれて、それでがんばれました。

出来れば、旦那さんにも協力してもらいたいですね。育児がダメなら家事をやってもらいましょう。質問者さんもちゃんと休まないと!育児は体力勝負ですからね!今の気持ち、旦那さんにも相談しましたか?していなかったら、話した方がいいと思います。一人で悩むよりも、二人の方が何かいい解決策が出るかもしれませんしね。お互いに、がんばりましょう!
    • good
    • 0

かわいいはずの我が子がかわいく感じられない、お気持ち分かります。

すごく辛いですよね。

うちには車がないので、離乳食のみについてですが、立ったままで食べてもいいと思いますよ。食事のマナーは早いうちから躾けないと、という考え方もあって、それも正解だと思います。でも、我が家では、マナーは最優先課題ではありませんでした。2人子供がおりまして(5歳・1歳9ヶ月)、2人とも、1歳までは立っていたり、床にペタッと座っていたり、つかまり立ちをしていたり、じっと食事ということはなかったです。それでも1歳3ヶ月くらいからは、自然にイスに座り、大人と同じテーブルでお行儀良く食べられるようになりました。間違った方向へ行かないように、大人が教えてあげることは大切ですが、努力してもダメというか、空回りすることもあると思います。そんな困った状態でも、時期が来ると自然に解決してしまって、「あの時の苦労はなんだったんだろう」なんて、そんなこともありましたよ。

上の子ですが、生後7ヶ月~9ヶ月の頃、夜中の2時から2~3時間お目目パッチリで遊んでいました。私は真っ暗な部屋で遊びにつきあいました。放っておくと泣きますからね。。。あとで専門家の先生に聞いたところ、夜泣きの一種だそうです。このくらいの時期、夜中に数時間目が冴えてしまう子って案外多いですよ。私はその話を、叔母から聞いていて知っていたので、「あー・・・いとこ(叔母の子供です)が赤ちゃんの時と一緒だ」と思いました。いつかは抜けるトンネルなので、今はとても大変ですが、付き合ってあげてください。こんなことしか書けなくて申し訳ないです。

夜中そんな調子でしたので、運よく昼寝してくれた時には、自分も速攻寝ていました。そのために、家事はできるだけ子供が起きている時に、おんぶで済ませるようにしていました。子供が寝ている間に家事をしていては、自分が寝ることはできません。体力を温存するためにも、できるだけ体を休めるようにしてください。体が辛いと、気持ちも余計に辛くなってしまいますよ。おんぶは絶対に無理!抱っこだけしか受けつけてくれない、ということでしたら、せめて週1日は思い切り眠る日を作るなど、自分が倒れてしまわない方法を考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理に座らせることもないんですね 少し 気持ちが楽になりました
参考にさせていただきます ゆっくり休む時間を作るようにします
夜中 遊び出すのは 夜泣きの一種なんですね
初めて聞きました
勉強になりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2010/07/28 21:45

それは大変でしたね。


睡眠不足が重なるとイライラしますよね。
私もそうでした。
でも、やっぱり可愛いので、もうしばらくの辛抱と割り切って、
頑張りましょう。
家事は完璧にしようと思わないで、少しぐらい手を抜いてもいいんじゃ
ないですか?
旦那様はキッチリしないとうるさい方ですか?
お母さんも少し休んだ方がいいですよ。
赤ちゃんだってずっと泣くのはしんどいはず。
もうしばらくの辛抱だと思いますよ。
お尻は被れていないですか?
とりあえず、泣いているには何かあるんだと思います。
暑くて眠れないとか、寝れなくてイライラしますが、
少し考えてあげましょう。
それでも何も見つからなかったら、ベランダに出て、外の景色を
見せてあげるとか、お茶をあげてみるとか、結構何かと
いろいろありますよ。
離乳食は焦らないで、進めていけばいいと思います。
そのうち食べるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手抜きできるところは手抜きします 旦那は家事のあたりは理解してくれています

お礼日時:2010/07/28 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています