アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には今柴犬と生後4カ月になる乳児がいます。
犬は子供を産む前から飼っていて、生まれてからは夫が仕事に行く前に行ったりしてくれているのですが、夫が激務になり(深夜1時に帰宅、4時に出社)犬の散歩を行く時間も無くなってきています。
今はかろうじて用を足すだけは行けたりしているのですが、それも限界になりつつ…。

いっそ、私が抱っこ紐で乳児を見ながら行こうかなとか、ベビーカーを押しながら行こうかなとか
思ってはいるのですが、他の皆さんは育児中の犬の散歩はどうしてたんでしょうか?
また何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。

ちなみに、実家は遠方です。

A 回答 (6件)

9か月の娘がいます。


犬は雑種、1歳半くらいのオスです。
私も悩みました!夫は帰りが遅いので、散歩などは基本的に私でした。
犬は引っ張り癖があって怖いので、ベビーカーやおんぶ、だっこなどでの
散歩は挑戦したことがありません。
ri5351さんと同様、用を足すだけのような散歩ですませて帰ってきています。
とは言っても、うちの犬は単純というか何というか
5分でも散歩に行ければ、とても満足気に家に戻ってくるので
その点では助かっています。
でも、どこかでストレスは溜まってるんだろうな…。
娘は後追いが始まって、昼寝をした間にベビーサークルに入れて散歩に行っています。

育児しながら犬を飼うって大変ですよね…。
子供は2人欲しいので、今より大変だろうと思うので悩み中です。

あまりアドバイスになっていませんね。すみません。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:42

2歳と0歳児と小型犬がいます。



うちも平日は、上の子(2歳)は保育園に行っていてその間、下の子を基本抱っこヒモでで抱っこして、約1時間ほど散歩してますよ~。

下の子はまだ3ヶ月ですが、もう少し重くなったらベビーカーに乗せて散歩するつもりです。(上の子が赤ちゃんの時そうしてました)

上の子がいる時は、二人+一匹の散歩は難しいので、その場合は主人に深夜に軽い散歩をお願いするか、その日はお休みにしています。

周りの方をみても、みなさんこんな感じですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:42

4人目37週に入った者です。



ウチは毎回、赤ちゃんを抱っこして散歩に出ていました。
海外在住だったので、双方の親兄弟だけでなく、頼りにできる人は誰もいない環境でした。
(友人たちはみな外国人だったので、困った時はいつでも言って、とは言われていましたが、頼りには・・・できませんでした)

ウチの犬は、家の中では絶対排泄しない子だったので、
どんなに暑い日でも寒い日でも、暴風雨の日でも台風の日でも、必ず1日2回は散歩に出さなければなりませんでした。
気温や天候によっては、赤ちゃんを連れての散歩は心配だったので、
1回目の散歩は、旦那が出勤する前・・・歯磨きや身支度を調えている間など・・・に、パパッと済ませる事も多かったです。
2回目の散歩は、夏なら涼しくなる夕方7時過ぎに、冬ならまだ陽が落ちる前の3~4時頃に、
雨の日は、様子を見て小降りの時に大急ぎで、というように、
時間は決めずに、臨機応変に出られる時に出るという感じでした。

夏は、保冷剤を付けてベビーカーで出る事が多く、
冬は、防寒具を着せて抱っこで出る事が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:42

 6歳の息子がいます。


 4月の終わりに飼い犬が亡くなってしまいましたが、息子がまだ赤ちゃんだったころ、時々犬の散歩に連れて行きました。
 普段は義母に子供を預けて散歩していたのですが、どうしても預けられないときは、おんぶで歩いていました。
 バギーに乗せて出かけてみたこともありましたが、犬を引きつつバギーも操りつつはとても危険で、また、行儀よく横を歩いてくれる犬ならよかったのですが、うろうろする犬でしたので、絡まりそうで怖かったです。
 抱っこは、犬が急に引っ張った時に危ないように思います。
 なので、おんぶが一番安全だと思います。
 次第に重くなって大変ですが、そのころには歩くようになるので、手をつないで散歩もできました。
 途中で抱っこになりましたし(おんぶでいいでしょ、でおんぶしましたが)、一人なら20分で済む道を1時間くらいかけて歩いていたので、大変は大変でしたが、今となっては懐かしい思い出です。

 天気の悪い日は用を足すだけで我慢してもらって、天気のいい日は楽しく親子で散歩できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:43

私もそうしてました。


ベビースリングで前に子供、そして犬をつれて散歩。
特に今の季節は暑いのであまり時間的には長くは歩いていません。
よっぽどの大雨ではない限りほとんどこれです。
犬も子供もどっちも大事なので私はこうしてましたよ。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:43

散歩しないとウンチとかしないというのであれば、毎日行くようだと思いますが、そうではないのであれば、旦那さんが休みの日に散歩に行くだけでも良いと思います。



もしできるのであれば、家の中や庭で少し運動できるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています