アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のシーズー犬(メス)を飼っています。
私は現在妊娠中で、秋に出産予定です。

今は夏なので、早朝に散歩に出かけています。
夜は私の体調が悪くなる時間帯なので、散歩を我慢してもらってます。

寒い頃は昼間に散歩に行ってました。
子供が生まれてからは寒い時期になるのですが、いつ散歩したらよいのでしょう?

毎日散歩は行きたいと思っているのですが、冬場では温かい日なんて少ないですよね?新生児をそんな中に連れ出してもよいのでしょうか?

今は、夫が出勤する前に子供を見ていてもらって、その間に散歩しようと思っているのですが、
遅くても7時には出勤してしまうので暗くて寒い時間にしか連れて行ってあげられません。

私が仕事をしていた時は、夫の出勤後に出かけたので、一応明るくなってから散歩できてました。

新生児がいる家庭での、冬場の犬の散歩は皆さんどうしているのですか?

A 回答 (3件)

里帰り出産せずに、産褥シッターにもお願いしないという事でしょうか?



ペットシッターは、1回2000~3000円位のようですが
確かに、毎日になると、凄い出費ですよね。

でしたら、旦那さんにお願いするか
どちらかの実家に預けるしかないと思います。

新生児のうちは、「赤ちゃんが…」というより
質問者様も、散歩の出来る様な体力はないと思います。
もし体力があったとしても、産後は無理しない方が賢明ですし。

それに、通常分娩なら会陰切開の痕、帝王切開ならお腹の傷跡が痛くて、
日常生活だけでも、大変かもしれませんよ。
(私は会陰切開の痕が痛くて、座るだけでも困難でした)

首が座るまで、抱っこ紐は横抱きですから、ママコートも着れませんし
ベビーカーは2ヶ月~ですし、散歩する方法がない様に思えます。

首が座れば、抱っこ紐でオンブして、ママコートを着れば
30分程の散歩なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所順調なので、里帰り出産する予定です。

実家の家族は「赤ちゃんの世話だけしてればいい」と言ってくれるので、その間に体力を回復しようと思っています。
自宅に帰るのは1カ月検診後の予定ですので、ベビーカーはまだ無理ですね。

夫に頼むと結局早朝か、夜遅くにしか散歩できません。
やはり赤ちゃんがせめてベビーカーに乗れるようになるまで、実家に預けるのが懸命でしょうか?

ワンコは実家で生まれ、私が頻繁に連れて行くのでママ犬もおばあちゃん犬も覚えていて、良く遊んでくれます。
(おばあちゃん犬にとっては、娘も孫も自分の子みたいです)

しかし自分の居るべき家はやはり私と夫の居る所のようで、
つわりがひどい時期に預かってもらったらとても寂しそうだったんです。

それで、何とか自分で・・・と思ったんですけどネ。
冬の早朝散歩は犬にとっても可哀想かも、ですかね。

出費を抑えたいなら実家が一番なんでしょうね。しばらく離れ離れですが・・・

でもママコートを着れば30分程度なら大丈夫と伺って安心しました。

お礼日時:2004/07/27 17:01

#2です。



里帰りされるんですね。安心しました。
「新生児」と書いてあったので、
退院後すぐに、旦那様との生活になるのかと思ってました。

1ヶ月検診後でしたら、OKが出れば、多少の外出は出来ると思います。
晴れた日の、短い散歩でしたら大丈夫かもしれませんが…。

・毎日の事になると、天気の悪い日や雨の日、寒い日etc.
・赤ちゃん&質問者様の、具合の悪い日etc.
・予測できない事など、何が起こるか分かりませんし。
・赤ちゃんのお世話が大変で、ワンちゃんに手が回らないかも。

ワンちゃんを預かってくれる実家、ワンちゃんの家族が居るのなら
ここは、心を鬼にして(?)、預けては如何でしょう?
そして、3人での生活の基礎(?)が出来てから
ワンちゃんを、迎えてあげるのが良いかと思います。

しばらく会えなくて、寂しいかと思いますが
赤ちゃん&ワンちゃんに、無理を掛けない為にも…。

秋産まれだと、暖かくなった頃に、腰も座ってくるので
家族皆で、公園に行ったり、沢山お出掛け出来ますよ。

後、顔以外を覆ってくれる「防寒着」がオススメです。
コレを着て、抱っこ紐&ベビーカーに乗せると
赤ちゃんも寒さが凌げますよ。

参考URL:http://12.dip.jp/anmall/baby/baby04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
紛らわしい書き方でごめんなさい。いつまでが「新生児」なのか分からなくて…

確かに、日々の生活の中でどんな事が起こるか予測できませんよね。
首の座らない子供までいては…
自分と夫だけの生活ではなくなる訳ですから。

つわりでワンコを預けた時は、夫と毎週末にワンコに会いに行ってました。
(実家までは高速道路を使って45分くらいなので)
その度に「ああ、寂しかったんだなぁ」って感じだったんです。

赤ちゃんと一緒に連れ帰っても、もし私が赤ちゃんの世話に追われて、
ワンコの世話(遊びも含めて)が疎かになっては、返って寂しい思いをさせるかも知れませんね。

自分さえ頑張れば…と言う事ばかり考えて、赤ちゃんやワンコに掛かる迷惑(?)は無視してたみたいです。
飼い主&母親失格ですね。(夫への迷惑は「まぁ、仕方ないよね~」って程度ですが…)

教えて頂いた「防寒着」温かそうですね。
あれなら「少しくらい寒くても散歩に耐えてくれるかな?」って感じです。

暫くはワンコを実家に預け、3人での生活パターンを早く確立させて、
一日でも早く自宅に迎えられるようにしたいと思います。
勿論あの「防寒着」を準備して。

お礼日時:2004/07/27 18:30

赤ちゃん、楽しみですね。

ペットシッターというサービスをしているお店で散歩の代行をしてくれます。ネットで検索するといくつかひっかかってくると思いますし、ペットショップや動物病院で教えてくれるかもしれません。それか、しばらく家政婦さんをお願いするようでしたら、ペットの散歩も最初に条件に盛り込んでお願いするのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
家政婦さんをお願いする予定は全然ありませんが、ペットシッターですか・・・
始めにそれも考えたんですが、近所にはそんなサービスしてくれる所なんて「ない」と思っていたし、
出来れば、自分で連れて行ってあげたいと思ってたんです。
そうすれば育児疲れの気晴らしにもなるかなぁ・・なんて思ったりもして。
でも、その方がわんこにとっても良いなら検討してみます。
毎日の事なので、料金も気になる所ですが・・・

お礼日時:2004/07/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!