アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うちの母は髪が短いので気にもとめていませんでしたが、そういえば髪の長いお母さんもいるんですよね。

 髪の長い人は、どうやっておんぶするんでしょうか?
 髪の上から子供を背負う?

 腰までの長さじゃ無いにしても、例えばセミロングとかでも、子供のよだれとか付きまくりそうですよね(^_^;

 おぶる度にいちいち結ったりするんでしょうか?
 それとももう、子育ての最中は髪を下ろすような髪型はしないんでしょうか?

A 回答 (6件)

お尻のあたりまである超ロングですが、いつも結ってますよ。

それでも相当の長さが後ろにあって、ゴムの下に更に人1人~2人分の毛量がありますが、おんぶの時は片方の肩から髪を前に持って来れば邪魔ではありません。

もう何年もこの髪型なので汚れたりはしないですねー背の高い人が無意識に低いドアをくぐるような、そんな感覚で気が付いたら髪を邪魔ではない所に持って行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。
 伸ばすなら思いっきり伸ばして、まとめておいた方が勝手が良さそうですね。
 前に垂らしても、猫じゃらしの前の猫のように、子供は手を出さずにいられないと思っていましたが、大人しくしてるもんなんですね(^_^;
 「背の高い人が~」の話には納得です
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:22

胸まであるロングです。


育児でおんぶしまくってます。

私の場合ですが。
おんぶの為に髪を結う、ということもありますが、そもそも、育児するのに髪を下ろしているとけっこう邪魔なので、朝起きたら縛ります。
中間から高めの位置で一つに縛り、小さなお団子っぽくするのが定番です。

切ってしまえって言うのが一番かもしれませんが、切りに行く暇すらありません。トホホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり育児優先の髪型になってしまいますか~(^_^;
 切らない人は髪を大切にしてるんだと思ってましたが、確かに切りに行く時間なんてなさそうですよね。
 保育士付きの出張美容院なんてやったら、当たりそう気が(^_^;
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:18

こんばんは。



ロングヘアですが、おんぶしないですよ。
おんぶされる方減ってきているんでしょうかね?
周りでもあまり見ないですけどね。

>おぶる度にいちいち結ったりするんでしょうか?

おんぶしないですが、真夏は、クマデの様なヘアアクセで
さっとまとめ髪にできますよ。
いちいちと言うような時間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 抱っこだと腕力使うから大変なのでおんぶが多いと思ってましたが、今は少ないんですね。
 そういえば、抱っこを補助するための紐とか、最近はすごいのが出てるみたいですから、抱っこの方が楽なんでしょうか。
 子供からおんぶしてくれとせがまれることはないんでしょうかね?(^_^;
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:14

確か胸のあたりまで髪ありましたけど


そもそもおんぶをしませんでしたね(笑)

今セミロング ちび3歳で階段登る時はおんぶしますけど
髪を前にやってそれで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ、もういっそのこと「しない」と開き直っちゃうんですか(笑)
 別にしなくちゃいけないことでもないですもんね。
 そういえば、おんぶってせがまれなきゃ、階段とかぐらいでしかする機会もないかも(^_^;
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:10

私は髪が胸下くらいまでありますけど


朝起きたらすぐお団子にしますよ!!
季節的にも暑いしちょうど良いです(*^^*)

髪を下ろしておきたい時はおんぶはしないんじゃないですか?
抱っこするとか……?

私はいつもてっぺんでお団子にするか
一つ結びする途中で髪を下ろしきらずに
小さな団子を後ろで作るかですね(*^^*)
(これだとゴム一つで出来て楽ちん)
横結びして前に垂らすとか\(^o^)/

なかなか好きな髪型にするのは難しいですよね(T_T)

子供に引っ張られたりするし(/_\;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、おんぶするならそれ前提の髪型になってしまいそうですね。

 余談ですが、そういえばうちの母がもっとも嫌うイタズラは、髪を触ることでした。
 髪だけは絶対触るなと躾けられてましたから、幼稚園ぐらいから母の髪に触れた覚えがないですね(^_^;

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:07

私は元々ショートで、子育て中の今もショートなのですが、


おそらく耳の下あたりで結って、前に髪を垂らしているのではないでしょうか?

おんぶするたびにいちいち結んでいたら面倒なので、
朝起きたらすぐ結んで、一日すごしているのかなぁ・・・・・・。

実体験でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おんぶをする人は、やっぱり最初からそれに合ってる髪型にしてるかもしれませんね。
 その度にいちいち結ってたら、髪も乱れるだろうし(^_^;
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!