プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。明日で十ヶ月の男の子のママです。
 来週中のお天気の良い日に、ママ友4人で子連れで動物園に行こうと思っています。行く手段は、ベビーカーに乗せて、電車で行こうと思っています。電車では、一時間程のところに行きます。
初めての電車でのお出かけなので、楽しみとドキドキが
あるのですが、電車でのお出かけについてや、動物園での何か注意した方が良いことなど、ありましたらアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

楽しみですね、同時に初体験なので大変ですよね。

私のお薦めですが・・・
まずお菓子と抱っこ紐が必要かな。
あとは「もしかしたら要るかも」な荷物は思い切って置いていくこと。ママが身軽な分、負担が減って楽しめます。最悪、荷物全部と子供を抱えて歩くことを考えて!

当日は、お菓子だけでご飯食べずという状況でも諦めます。そうしてでも、電車の中で愚図って騒ぐのをしのいだほうが、親の気分的にもラクです。そして優先席に座る・優先席近くにいること、または、電車はだいたい一番前や後ろは人が少ないですから、周りへの迷惑や親の心労軽減のためにも(ホームでの行き来は負担になるかもしれませんが)空いている車両に乗ったほうがいいです。出かける時間的に、だいたい空いているでしょうけれどネ♪

抱っこ紐は、電車や現地で子供が愚図った場合に使えます。抱っこ紐を持っていくかどうか、荷物になるので迷うところです。普段抱っこが好きか、ベビーカーでも座っていてくれるかで考えてみてください。座ってくれてそのまま寝てくれる子なら抱っこ紐はいらないし、紐を使わない抱っこで対応できそうです。
愚図った場合、電車のなかでは座らせておくより、ママが立って抱っこしたほうが落ち着くこともあります。
~動物園にも、場所によってベビーカーを貸し出ししているところがあります(東京の多摩動物園や羽村動物公園にはあったと思います:該当してないかもしれませんが)。それを期待して(事前にチェックして)抱っこ派なら思い切ってベビーカーを置いていく方法もアリ。

使い慣れているおもちゃなどは要らないと思います。子供同士で奪い合う原因にもなるし、いつもと違う環境に興味をそらす方向でやれば、荷物も若干減ります。
着替えも同じで、ズボンだけで何とかなります。食べ汚しには目を瞑ってしまう♪オムツからもれたときに必要なものだけでも充分。

動物園内での注意点はそれほどないでしょう。ただ、ベビーカーの視点だと、植木が障害になって見えにくかったりして、そのつど抱っこしてあげることが必要かもしれないです。子供の視点に合うようにしゃがんで、見えるかチェックすると良いです。

他の気配りとして、自分の子供だけでなく、一緒にいくお友達の分までオヤツやジュースを(荷物で負担にならない程度に)持って行くといいかも。子供って珍しいものに興味がいきますから、他のママが用意してくれるおやつやジュースで紛れる場合もありますから。

あとは、子供が寝てしまったときに掛ける物を忘れずに。そろそろ冷える季節になりましたから。荷物になるなら、ママの上着で対応しても。

これは余裕のあるときのお勧めですが、子供たちと写真を撮るのはもちろん。それ以上に余裕があれば、子供たちが見て反応の良かった動物の写真も撮ります。あとで、動物たちの写真だけをアルバム(50円くらいで売ったり、現像時にくれるヤツ)にまとめて、かんたんな動物絵本を作ることが出来ます。10ヶ月ですとそれほど反応がないかもしれませんが、そうやって実際に見た動物たちを集めていくと、言葉が出始めたときに、記憶と名前が一致しやすいような感じがあります。「見た事あるんだよ、〇〇君たちと行ったんだよ」「ゴロンしてたんだよね、大きかったよね」などとその時の記憶を呼び起こすようにしながら。

長くなっちゃいました。とにかく身軽に!ママが疲れてしまうと、それ自体が子供の愚図りの原因にもなりえますから。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。早速アドバイスありがとうございます!
荷物や、電車の中でのアドバイスなどなど、とても、参考になりました!!
余裕のあるときお勧めの写真は、ホントにGoodアイデアですね~♪ぜひ、やってみようと思います。

おおかたは#1の方が良回答をされているので、私が気が付いたことくらいですが。

乗る電車や時間帯にもよるのですが、赤ちゃん連れ・ベビーカー・しかも人数が多いという状況だと周りの乗客にすごーーーく冷たくされることがあります。それが4組ぐらいのグループともなれば、「うるさい!じゃま!」とあからさまに表現する人もいます。かなり傷つくこともありますが、それにめげないで下さいね!もちろん、やさしくしてくれる人もたくさんいますよ。

それから、ラッシュなんかに巻き込まれるともう本当に大変なので、5時になる前に自宅の駅を下車するくらいで早々に引き上げることをオススメします。

あと、動物園にもよるのですが、危険でない動物の場合(小さなヤギとかウサギとか。)金網1枚で区切ってあったりすると、そこから子供が手を突っ込んだりするので気をつけてあげてください。うちの子は子ヤギにかまれそうになりました。

お天気がいいといいですね。楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
電車の中での愚図りは心配ですね~。なるべくお菓子などでごまかしごまかし、なんとか行ければいいと思います。
ウチの子は、動物が好きなようで、実家にいる犬にも、とても興味を持って手を出し、触りたがるので、動物園では金網に手を入れないように気をつけたいとおもいます。アドバイスありがとうございます。