プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年もがたがたになっています。
真ん中がへこみ両端が盛り上がり反り返っています。
皮膚科に行きましたが爪水虫ではない。
といわれましたが原因は解りませんでした。
ぜひ原因と治療法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も約10年以上親指の爪の変形で困り、皮膚科へ行った事もありました。


皮膚科では爪噛みが原因と言われました。
たしかに小さい頃からよく爪を噛んでいて、爪の白い部分(先端)が全く無く、
2枚爪の時もあり、無理して噛んで神経を取って血を流したりすることもありました。
爪噛みがクセだったんです。
その為、爪が伸びてこなくて、いっつも痛々しい爪をしてたんですよ。

爪を噛むのがだんだんと減ってきて、それからは伸びるのが早くなりました。
ほんとについ最近の事なのですが、甘皮ってありますよね?
その部分が親指にだけ無いことが分かったんです。
何とも思わなかったのですが、TVかなんかで甘皮のことについて喋っていて。
それで自分の指を見たら、親指にだけ甘皮が無かったんです。

実は爪噛みのほかに、天皮の辺りをむしるのがクセでして。
でも、少し我慢して試しに甘皮が生えてくるのを待ってみたんです。
そしたら爪の状態もきれいに良くなりました。
前のボコボコが嘘のように、ツルツルです。
すごく不思議で、母もびっくりした位です。
爪の変形と書きましたが、私の場合は、爪の真ん中に縦に線がはいり、その線が黒く、ギザギザだったんです。
ファスナーのギザギザみたいな感じです。
また、ヒビがはいり真ん中の部分がつぶれた感じでした。
爪の根っこからそうだったものですから、新しい爪が生えてきても全然だめでした。
また爪がボコボコで酷かったものですから、人前で手を見せたりするのが嫌でしたよ。
食事の偏りやストレスからくる可能性もあるかもしれません。
まずは甘皮がちゃんと生えているかどうか確認してみることをお勧めしたいと思います。
お手入れとして、甘皮に保湿クリームや、あとリップクリームをぬるのもいいと聞いたことがあります。

症状が全く同じではないようなので、自信はないですが、
何か少しでも参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、御回答頂き誠にありがとうございました。
waka-meさんと全く症状と癖まで同じでびっくり
しています。
私も実は甘皮がありません。
おっしゃる通りに生えてくるのを待ってみます。
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 20:04

鉄分不足だと爪が反り返るらしいですよ。


本で読んだ事あります。
わかりやすいサイトを見付けることはできませんでしたが、下に貼っているサイトは比較的わかりやすい物です。
詳しくお知りになりたければ、図書館や本屋さんで爪の健康に関する本を見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!