アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コネのない人が自民党や民主党などから公認をもらって政治家になるにはどんな方法があるのですか?

A 回答 (4件)

政治家には、市町村議員から始まって、区、道府県、国会議員といろいろあります。

最終目標を国会議員にしぼった上で、例を提示しておきます。
1.まず、地道に市町村、区などの議員から立候補して実績をつくる。
  (ここで、一生懸命活動し、有力な組織と結びつき、強い後援会組織を築く)
2.いきなり大学の雄弁会などの先輩を手づるとして、国会議員、道府県議員の書  生=私設秘書になり、文字通り大番頭になり、将来地盤看板を譲ってもらう。
3.ウラワザの一つとして、得意な技で芸能人になったり、歌手になったりして、  名前をマスコミに売ってから出馬する。

次に、市町村なり、道府県に名前を広める効果のあるものとしては、自民党系列であれば、青年実業家の集まりである組織に入会し、そこから推薦をもらって出たり、商業者、農業者の組織の長になって出る、という方法もありますし、民主党系列であれば、労働組合の役員を務めて、そこから推薦をもらって出る、というような方法もあります。松下政経塾(?)などのような私的な政治集団で勉強をし、そこから立候補した方も近年は多いようです。
 それから、あまり評判は芳しくありませんが、官僚となって、そこから転身する方法もありますよ。

いずれにしても、地盤看板カバンの政治家は、大変な仕事です。時代の波にのる運も必要ですし、簡単にはいかない職業ですね。それに、収入も落ちればタダの人
で、即座に生活苦です。
 見ず知らずの国民から1票もらう、という作業は大変な労苦が必要です。お金を渡しても、票は入れてくれません。よほどのブレ-ンがついていなければ、選挙は戦えません。
 自分の実績も大事ですが、裏番頭も2,3人これぞ、という知恵袋がいなければ
選挙にも何もなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。まずは青年会議所(?)みたいなところに入ってみることから始めてみようと思いました。

最近は、20代でも結構市議会区議会議員がいて、100人以上はいるはずなんですよ。

ですから、最初は市議・区議で実績を積んで、徐々にその支部内での地位を確保して、
というのが良いのではないでしょうか。
若い連中は、結構、ネットワークを持っているものですよ。

コネがあるないはあまり関係ない気がしているんですが・・・。しかし、周りにいる
候補者(前回落選した人たち)を見てると、地方での活動かなり積極的にやっている
ようです。女の子でも・・ですね。

区議会議員の場合とかでも、最低1000票というところもありますから、地道に活動
して認知してもらえれば十分イケるんじゃないかと思います。
芸能関係に走れば、まず間違いないでしょうが・・・(あまり、そのような風潮を
良いとは思いませんが)

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます。大変参考になりました。

1 大量の政治献金をする。

2 大量の新規党員を獲得献上する。
3 絶対に当選するような知名度になる。
4 高級官僚になる。
5 二世になる。

公認をもらいたければこの5つしか無いと思います。 20年くらいかけて丁稚からたたきあげる道も絶対否定はしませんが、大抵チャンスは二世にもって行かれますから、政務秘書の座やまして公認(要するに跡継ぎ)を貰う望みはほぼ絶無です。

政党が必要とする物は昔から鞄・地盤・看板ですから、カネか票か人気を持ってきてくれる人間にしか公認は絶対出しません。 実力など全くと言っていいほど関係ありません。

若ければ4か5(議員の娘を射止め婿入りする)が望めますが、そうでないなら金に物を言わせるか芸能人・文筆家しか方法はないでしょう。 散文的でつまらないですが、現実とはこういったものだと思われます。

しいて現実的なのは2かな? 規定数量の名簿を集めさえすれば、ほぼ誰でも参院の比例名簿上位にのせてもらえますよ。 コネがないけど人望がある(そんな人がいるのかどうか疑問だが)なら可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。ただ政治家にそのような人しかなれないのなら、学者やエコノミストなど政策に通じている人が政治家になって、大局的な観点から政治を行うといったことはあまり望めなさそうですね。

選挙で当選してから公認を得ればよい。

ただ、政治家になぜなりたいのだろうか。
    • 0