プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のバイヤーが新店舗の為、古着を大量に仕入れました。しかし、仕入れした後に突然新店舗の話が無くなり、仕入れ代金も払って貰えず(うかつにも紙による契約をしていなかった!)大変困っています。行く宛のない古着をどのように処理すればいいか困っています。どなたか古着に詳しい方、良いアドバイスを下さい。とてもとても困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、店舗の件大変ですね。



古着を売りたい!とのことですが、どの程度の古着なのでしょうか?
・ブランド物の古くなったやつ
・軍モノ
・ヨーロッパ系かわいい古着
など、いろいろあると思います。
その内容によっても変わってきますが、
とにかく今はその在庫を換金処理することが重要なんですよね。

本当なら、高円寺とか吉祥寺とか下北沢の古着屋さんを回って買い取ってもらう
というのが古着にとっても幸せかもしれませんが、そんな流暢なことを言ってい
られないというのであれば、ネットでさばくのが一番効率的だと思います。

新たな投資もする必要がないし、ものと説明がよければ思った以上に回収ができ
ると思います。

必要なものは、
 ・デジカメ写真【全体、裏、部分】
  (全体は安いマネキン(3000円位の)に着せても良いです。部分は汚れなど)
 ・説明文(一つ一つの洋服に対して)
 ・オークションなどの登録
 ・梱包、発送などに必要な材料(ダンボールとか?)
くらいだと思います。

特に古着ですので、できるだけ細かい状態説明が必要になります。
汚れなど、小さなものでも説明する必要があるし、そういった小さな
汚れでも報告するということが、信頼にもつながります。
(新店舗のために仕入れたということを説明の中に入れてもいいと思いますよ)

写真を多めに、説明もわかりやすくです。
出品先は、yahooオークションかビッダーズをオススメします。
ビッダーズの方が今回の商品を扱うのには適しているかもしれません。
が、ヤフオクは日本最強のネットオークションなので、そちらも無視できません。

初めてならヤフーオークションかなぁ。
他にも、何かあれば補足します。

では、頑張ってください!

参考URL:http://www.bidders.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!


大してお役に立たないかもしれませんが、一般人のわたしの経験上、
(1)リサイクルショップ
(2)ネットオークション
(3)ガレージ・セール
(4)フリー・マーケット

の順に売値が安くなると思います。
販売しようとしていらした古着ですから、そんなには状態は悪くないことでしょう。
(1)婦人物で上質のもの→比較的良いものが揃うリサイクル・ショップ
(2)若い人向け→ネット・オークション
(3)子供服→ガレージ・セールかフリー・マーケット
といった対応が最適かと思われます。

無料で良ければ、実用的な衣類は発展途上国の難民の方々に着て頂くとか、救世軍に送るなどの方法があるかと思いますが、大損害をこうむったのですから、少しでも損害を少なくする為に、売れた方が良いですよね?

もっと良いアドバイスがあると良いですね。
    • good
    • 0

気になりましたが話の流れがちょっと不自然ですね。



古着は別名ボロといいます。早い話がお金にならない。二足三文で
仕入れて売ると儲かる。だからボロ儲けといいます。
古着は本当に非常にシビアな商売です。はっきりいって他の方は
楽観的すぎます。

一応アパレルの知識と中古販売(買い付け、買い取り、
リサイクルショップでの販売)は経験あります。どんなタイプの
古着なんでしょうか?出所がわかればおおよそ検討はつきますが
市場から仕入れたものであればあまり期待はできません。
縫製をみて、もし縫いがあまいようであれば売るのは諦めて下さい。

ネットで売るか店頭で売るかはモノによりますね。和服か洋服かでも
違うし、年齢層的なものもあります。あとブランドも。
大阪在住ですのでお近くなら相談にのってあげたいのはやまやまなんですが
    • good
    • 0

販売してお金に替えることはできませんが、アウソスという古着を集荷しホンジュラスでバザーをして小学校建設活動を行っているNPO団体が古着集荷をしていますよ。

しかしひどい話ですね。

参考URL:http://www.ausos.org
    • good
    • 0

はじめまして古着屋に勤めて5,6年になります。


独立を考えています。その売り先に困っている古着
ものによっては買取できるかも知れません。
大阪在住です。
    • good
    • 1

つまり現金化ということであれば。



まずはオークションで売ります。

売れ残った物はその後、一点一点見積もりをするリサイクルショップへ。
(コメ兵、セカンドストリート、ドンドンダウン等)

さらに売れ残ったものは、
グラム単位で買い取るリサイクルショップへ。


http://second-recycle.sakura.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!