プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月9日に日本からニューヨークに発送されたSAL便がまだ届きません。
トラッキングをして、大阪国際郵便局に問い合わせをしたところ、12月12日の夜便でJFK空港に向けて出荷されたことまでわかっています。
クリスマスの時期にかさなり、通関等、時間がかかるのは承知でおりましたが、3週間たって、少し心配になってきました。
SAL便なので、日本国内を出たところまでしか追跡できないといわれ、確認できずにおります。
正式に調査依頼をするのは、3週間ではまだ時期尚早でしょうか?
同じような経験をなさった方にお話を伺えるととても心強いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も同じ様な経験があるベルリン在住者です。私の場合の解決までの経緯を書きます。
やはり去年の12月初旬実家の両親から私宛に荷物が送られました。すごくお気に入りの衣服だったのですが年を越してもうんともすんとも、郵便局に問い合わせてもらっても、発送後4日程でもうベルリンまでは着いている、それ以上は分からない。との事。
私も郵便局のホームページから検索しても分かりませんでした。その時ふと目に留まったのが『海外へのお荷物は安心のSAL便で』の文字。
イライラしていた私は大阪国際郵便局へ国際電話し、一番偉い人に取り次いでもらい『広告と話が違う責任持って何とかしろ!!』なんだかんだとわめき散らしました。すると先方からは・・・大人しく相談していたときは『出来ない』の一点張りだったくせに30分で荷物の所在地を調べ、現地担当者を割り出し、1時間後には現地担当者から連絡があって翌日に荷物は手元に届きました。
出来るなら最初からやれっ!という気持ちと私の様に振舞えない人達の気持ちを考えると怒りがこみ上げて来ます。誰かからの大切な贈り物はやはりちゃんと運んで欲しいですよね。
もう一度電話してみて下さい。私の話をして頂いても構いません。
SAL便だろうが郵便物の行方は国際郵便局で確認できますし、現地の郵便局へ催促や確認を採る事が確実に出来ます。あきらめたり泣き寝入りは絶対にしないで下さい。誰かへの大切な贈り物なはずですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました!
お話を伺って、早速大阪国際郵便局へ問い合わせをして、あらためて捜索をしてもらいました。
しかし、とうとう、このような荷物が届いているか否か?という内容の書面がアメリカの郵便局から届いてしまいました。
大阪国際によると、これは、アメリカ全土を探してみつからず、最終的に宛先本人に問い合わせる書面で、この報告が日本に到着したら正式に「紛失」ということになるそうです。
残念な結果になってしまい、本当に悲しいです。
今後二度とSAL便は利用しないと心に決めました。

ご親切にお話をお聞かせくださり、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:49

 お礼をいただいて、逆にわたしの方も新しい情報を知ることができました。

(EMS以外は、荷物が日本を出た日時までしかHPの郵便追跡サービスに反映されないこと)そこでイギリスRoyal MailのHPで調べたところ、きのう到着したことがわかりました。クリスマスに間に合わなかったけれども、とりあえず無事届いたということでホッとしました。

 yamanokogu555さんの荷物はいかがでしょう?行方不明などにならず、無事お子さんの手に届くといいですね。。。

 ちなみにもう1件の荷物もきのう先方に届いたそうです。EMSも16日かかったことになります。
    • good
    • 5

 12月1日に発送した英国宛SAL便もまだ先方に届いていません。

6日に東京国際交換局から発送されたことは、HPの追跡調査でわかっています。今までの経験から英国はSAL便でも2週間以内に届くと思っていたので、実はやきもきしながら毎日HPを確認しています。知人へのクリスマスプレゼントだったのですが、十分間に合うと思ってSAL便にしたことを後悔しています。

 なお、12月20日に同じく英国宛EMSを発送しました。こちらも郵便追跡サービスによると、22日に東京を出た状態のままになっています。EMSでも10日以上経っていることになりますから、やはり郵便物の多いこと、休日をはさむことなどクリスマスシーズンゆえの遅れではないでしょうか?

 回答ともアドバイスともなりませんが、いま同じように気をもんでいる者の話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お話をうかがって、大変参考になりました。
その後、先方にクリスマスプレゼントは届きましたでしょうか?
私どもも子供のクリスマスプレゼントに、と依頼したものでしたので、ご心中お察しいたします。

SAL便のトラッキングは日本を出国したあとはHP上ではできないようです。
ホリデーシーズンゆえの遅延であることを願いつつ、正式に調査依頼を出してもらうことになりました。
「どこの郵便局でもいいので、窓口で用紙に記入して提出してください」、と大阪国際郵便局から指示されました。
EMSなら、遅くなっても到着まで逐一トラッキングできることを思うと、SALを使ったことが悔やまれてなりませんが、調査結果を待ちつつ、もう少し待ってみたいと思います。

ご親切にお話をお聞かせくださり、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!