アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年 パジェロJr 走行距離9万5千キロ

2日前からエンジンがかからない状態
セルはまわります。バッテリーは1ヶ月前に交換ずみで前日も問題なく運転していました。
ガソリン満タン。ヒューズ系もチェックしましたが問題なし

ディーラーが年末休みに入ったため4日まで修理に出せないのですが、あまり評判のよいお店ではないので自分で出来る範囲ならやってみたいと思っています。

北海道に住んでおり4日前に急激に冷え込んで
からエンジンがかかりません。
その後、気温が暖かくなってから一度エンジンがかかり運転していたのですが2日前に気温が下がってからまたエンジンがかからなくなりました。

当初、バッテリーあがりと思いましたが冬に備え新品に交換したばかりです。ブースターにつなげてかけてみましたがエンジンはかかりませんでした。


原因としてどのような事が考えられるかお教えいただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

北海道に住んでおり4日前に急激に冷え込んで>多分、氷点下と思いますが・・・もしかすると水分凝固(燃タン内の水)の為ガス・ストレーナーとか燃料ポンプ周りで詰まりが生じるのかもしれませんし、ポンプそのものが厳寒時には「お休み」しているのかもしれません?


チェック1 セルを回して始動しない時に、マフラーエンドから生ガスの臭いがするか?チェック2 セルON時に燃料キャップを外して、ポンプ音がしているかを聞く チェック3 M社のIGはあまり壊れたと聞かないが、やはりスパークしているのか? 以上補足要求!
タイベルが、切れたり、タイミングずれが生じたら、始動しても「全く不調」で、どんなマヌケでも解りますから、カム関係では無いです! バッテリーもセルを回せるなら、問題ナシ!廻しすぎてあげてしまわないようにするだけです。 

この回答への補足

具体的なアドバイス本当にありがとうございました。本日、気温が暖かったのでためしにエンジンかけたところかかりました。ただアイドルが不安定でタコメーター上で1千5百から突然1千回転に針が落ちたりするとエンジンが停止したりと走行に不安がある状態です。

アドバイスいただきましたチェック事項確認してみました。
1・セルを回して始動しない時に、マフラーエンドから生ガスの臭いがするか?
A・特に匂いはしませんでした。

2・セルON時に燃料キャップを外して、ポンプ音がしているかを聞く 
A・これも特に音は聞こえてきませんでした。

3・M社のIGはあまり壊れたと聞かないが、やはりスパークしているのか?
A・これはエンジンカバーをあけてみましたが確認できませんでした。

補足日時:2006/01/01 16:28
    • good
    • 1

セルは回るがエンジンがかからないのですね。


バッテリーを家の中に持ち込むのはどうでしょう?
暖かいところにおくことで、バッテリーの中での反応が鈍くならないんです。

私は東京もんなんで、こんなこと言っていいのかと思うが
「寒冷地でバッテリーを冷やさないようにするのは常識」ですよ!

バッテリーを外したついでにウォッシャー液など、周辺のものもチェックするとベストですね(^o^)v
    • good
    • 1

こんにちは。



一昨日、-16℃のときは、私の車もかかり悪かったです。(ディーゼルですが)

走行距離や、暖かいときにはかかったことなどから、
ガソリンラインの一部(ストレーナーなど)で水分が凍り、
ガソリンが来ていないのだと思います。

水抜き剤はあまり効果がないという声もありますが、
ディーラーが休み中ですので、取り敢えず試してみても良いかも。
ディーラーの休み明けに、ストレーナーを交換するのが良いと思います。

ガソリンが来ていないと、エンジンはかかりませんから、
バッテリーに過度な負担をかけないよう、注意してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

この回答への補足

具体的なアドバイス本当にありがとうございました。水抜き剤は前回止まったときに入れてみました。本日、気温が暖かったのでためしにエンジンかけたところかかりました。ただアイドルが不安定でタコメーター上で1千5百から突然1千回転に針が落ちたりするとエンジンが停止したりと走行に不安がある状態です。ご指摘のストレーナーが凍っているのかもしれませんね。。

補足日時:2006/01/01 16:23
    • good
    • 0

気温が暖かくなって、エンジンが掛かったのなら、


水温センサーが一番怪しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水温センサーですか。。。専門家にチェックしてもらわないとダメかもしれないですね。本日、気温が暖かったのでエンジンをかけてみるとかかりました。。。ただしアイドルが安定せず走行に不安が残りますが。。。

お礼日時:2006/01/01 16:34

エンジンが始動するには、燃料がきちんと運ばれたところに、正常な点火が起きていなければなりません。



原因としては、燃料系と点火系が考えられます。

燃料系では燃料ポンプやインジェクターの不良
点火系ではコイル、デスビ、プラグ、プラグコードなどの不良が考えられます。

この中で簡単にチェックできるのはプラグとプラグコードくらいです。プラグなら外して掃除するか、カー用品店で買って交換します。プラグコードはリークがあるか調べますが、簡単に調べるには夜に暗くなった状態でボンネットを開けてセルを廻して下さい。リークしている場合には、プラグコードから電気が漏れるのが見えるはずです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。本日、気温が暖かったのでエンジンをかけてみるとかかりました。ただしアイドルが安定せず不安も残りますが。。。プラグ関係は自分でやってみます。具体的なチェック事項を教えていただきありがとうございました。

補足日時:2006/01/01 16:34
    • good
    • 0

御存知だと思いますが、エンジン始動に必要なのは、(1)燃料(2)点火(3)電気の三つの要素です。


質問内容から判断して(1)と(3)の要素は、大丈夫のようですので、(2)の部分が問題であるように思えます。
(2)に断定して調べていくととします。
2日前にエンジン始動して運転も出来たとなるとエンジンのメカ的な問題とか深刻な状況では無いと思えます。もしかしたら単純な問題のような気がします。寒い日だけエンジン始動できないとなると水温センサーと吸気温センサーなど燃料補正するセンサー類が故障している可能性があります。ただ、すみませんがパジェロJrに吸気温センサーがあったか調べていないので・・・。これと併用してプラグがカブっている場合が多いです。一度、外されてススを取り除いてください。または、熱価番数を低いものと交換されることをお勧めします。低い番号ほどカブリにくく、始動性が向上します。ただし、暑い季節前には、必ず戻してください(プラグが熱だまりで故障します)。後、よくあるケースが、プラグコードの外れ掛かり状態(デスビ部とプラグ部の接合部)やプラグコードの損傷といったところです。まずは、プラグ関係を総チェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス本当にありがとうございました。本日、気温が暖かったのでためしにエンジンかけたところかかりました。ただアイドルが不安定でタコメーター上で1千5百から突然1千回転に針が落ちたりするとエンジンが停止したりと走行に不安がある状態です。

プラグ交換は自分でできると思いますのでやってみます。プラグについても具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 16:38

気温が低いときにかかりにくいということなら


オイルが硬すぎることも考えられるかな?
冷却水が凍りかけているという可能性も・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。エンジンオイルについては考えもしなかったので早速試してみます。冷却水については一応確認してみましたが大丈夫のようでした。

お礼日時:2006/01/01 16:39

プラグとかプラグコ-ド不良とか最悪の場合タイミングベルトの山飛びとか切れとかかもよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。プラグ交換は自分でやってみます。タイミングベルトは昨年に交換したので大丈夫かと思います。

お礼日時:2006/01/01 16:41

10万km近い走行距離ですがタイミングベルトは交換されましたか?


タイベルは各々前後しますが7~8万kmで切れてしまう場合もあります。
他に考えられるとすれば点火プラグかエアフィルター。
たまに誰かの悪戯でマフラーにモノ(異物)を詰め込まれていたとかも
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。タイミングベルトは昨年の10月にバッテリー交換とともに交換しました。一応、エアーフィルターも確認したのですが。。。マフラーには異物はありませんでした。

お礼日時:2006/01/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!